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マニュアル車の駆け込み需要が急増中」記事へのコメント

  • スポーツ仕様がある限りは残るんじゃないかな。
    水素エンジンになっても、EVになっても。

    EVのマニュアル作ってほしい。
    このモーターのレスポンスが.... とか言ってみたい。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 7時41分 (#4298647)

      そもそもエンジンは低回転時にトルクが小さい
      特に発進時などにトルクが不足するのを補うためにギア比を変更する必要があるせいで変速機がある
      EVなんかに使われるモーターは低回転ほどトルクが大きいという特性があるためギア比を変更する必要がない
      よって変速機が無いためマニュアルもオートマもない

      ちなみにマニュアルとはマニュアルトランスミッション、オートマはオートマチックトランスミッション
      どちらもトランスミッション=変速機の種類

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電気モーターに適正回転数が無いというわけではないからタイカンのようにM/Tを併用する車種もある。
        フォーミュラEの車両はだいたい4速ぐらいのM/Tを積んでる。
        一般車ではなくてもどうにかなるというだけで意味がないわけではないな。

        • by Anonymous Coward

          変速機が存在する前提で書いてるのを
          それは前提ではないと否定しているだけなので
          特殊なEVで変速機が存在するものがあるってのは反論になっていない

          • by Anonymous Coward

            変速機が無いためマニュアルもオートマもない

            特殊なEVで変速機が存在するものがあるってのは反論になっていない

            • by Anonymous Coward

              阪神ジェットカーや神戸電鉄車や京阪京津線車は140km/h出せないし、新幹線(東海・山陽・東北)なんかは全輪駆動でも登坂力が限られる。何れもギア比のせい。

        • by Anonymous Coward

          タイカンのミッションは意味ないから次は外すってポルシェが言ってた気がする
          ミッションが摩耗するからモータの出力を落としてトルクを削ることになるとか

      • by Anonymous Coward

        今EVの航続距離が短いのはトランスミッションが載ってないからだと思うんだよな。
        載るのがオートマになるのか手動になるのかわからないけど、いずれ載るんじゃなかろうかと。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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