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運転する楽しさを味わいたいならMT車渋滞など運転の苦痛を軽減したいならAT車
アクセル操作に対する応答の素直さもMT車の魅力ですねー
今の車は全部電子制御だから。そういう味付けになっているだけ。
それな。駆動方式関係なしに、ペダル動作範囲の7割ぐらいがムダ。
あと、EVやHV、クリープの再現は要らん。速度にかかわらずアクセルだけで調整するようにすべき。
多分、アクセル操作のダイレクト感の話だから、電子制御は関係ない。
いまの車は電子制御スロットルなのでアクセルレスポンスも電子制御なのに関係ないと?
電スロ大いに関係あるよ
86(ZN6)乗ってるけど低回転でのスロットル開度の制御が気持ち悪い徐行してると踏んだよりも多く開いてる気がするなと思ったら、自分以外もそう感じてる奴をしばしば見かけたそしてそれはどうやら持病らしいと聞いたなんでトヨタはそんな変な味付けするんだよ酷いじゃあないかなにがファントゥドライブだモリゾウだかキッコロだか知らねえがコノヤローと思ってたけどなんかスバルのなんとか言うクロカンだかワゴンだかもそんな味付けだと聞いて笑ったごめんよトヨタ
スロコンで概ね解決するらしい早くしろ俺
実は低回転で燃焼が安定しないのか、もっと簡単にペダルの分解能がそこまでないのか……トヨタのペダルは典型的に回転角15.9度、正副センサの出力電圧範囲が0.8-3.75V, 1.6-4.55V(pp.6) [safetyresearch.net]ぽいですね。トヨタ車はアクセルペダルがオンオフスイッチみたいだとときどき揶揄されますけど、マッピングとか味付けの問題を除いても、ペダルそのものの読み取り解像度があんまりないんですよね。
乗った事無いけど、トヨタの(特に電動)フォークリフトも、そんなスロットルセッティング付けなのかね?
古来トヨタの電制スロットル(インジェクション込)は量子化度が荒い。電車のノッチ、安遊星歯車AT水準。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
運転する楽しさ (スコア:0)
運転する楽しさを味わいたいならMT車
渋滞など運転の苦痛を軽減したいならAT車
Re: (スコア:0)
アクセル操作に対する応答の素直さもMT車の魅力ですねー
Re:運転する楽しさ (スコア:0)
今の車は全部電子制御だから。
そういう味付けになっているだけ。
Re: (スコア:0)
それな。
駆動方式関係なしに、ペダル動作範囲の7割ぐらいがムダ。
あと、EVやHV、クリープの再現は要らん。
速度にかかわらずアクセルだけで調整するようにすべき。
Re: (スコア:0)
多分、アクセル操作のダイレクト感の話だから、電子制御は関係ない。
Re: (スコア:0)
いまの車は電子制御スロットルなのでアクセルレスポンスも電子制御なのに関係ないと?
Re: (スコア:0)
電スロ大いに関係あるよ
86(ZN6)乗ってるけど低回転でのスロットル開度の制御が気持ち悪い
徐行してると踏んだよりも多く開いてる気がするなと思ったら、自分以外もそう感じてる奴をしばしば見かけた
そしてそれはどうやら持病らしいと聞いた
なんでトヨタはそんな変な味付けするんだよ酷いじゃあないかなにがファントゥドライブだモリゾウだかキッコロだか知らねえがコノヤローと思ってたけどなんかスバルのなんとか言うクロカンだかワゴンだかもそんな味付けだと聞いて笑った
ごめんよトヨタ
スロコンで概ね解決するらしい早くしろ俺
Re:運転する楽しさ (スコア:2)
実は低回転で燃焼が安定しないのか、もっと簡単にペダルの分解能がそこまでないのか……トヨタのペダルは典型的に回転角15.9度、正副センサの出力電圧範囲が0.8-3.75V, 1.6-4.55V(pp.6) [safetyresearch.net]ぽいですね。トヨタ車はアクセルペダルがオンオフスイッチみたいだとときどき揶揄されますけど、マッピングとか味付けの問題を除いても、ペダルそのものの読み取り解像度があんまりないんですよね。
Re: (スコア:0)
乗った事無いけど、トヨタの(特に電動)フォークリフトも、そんなスロットルセッティング付けなのかね?
Re: (スコア:0)
今やスバルはトヨタの子会社なわけでそら同じになるわな
Re: (スコア:0)
古来トヨタの電制スロットル(インジェクション込)は量子化度が荒い。
電車のノッチ、安遊星歯車AT水準。