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北海道・九州は国営化が容易だが(慢性赤字だし)、中途半端に儲けてる九州、そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海は難しそう
再国有化論が湧いてくるようになったのって国鉄時代のクソサービスを知らない世代が増えてきたってことなのかね。いや自分もほとんど体験してないんだけど。
郵便局もひどかったね。サンダル履きで接客とか、手続きについて聞いたらやたら不機嫌になる奴とか…。
九州に四国と合併するほどの体力はなかろう
インフラなので国有化もいいのですが税金投入するべきか?と言う意見が必ずついて回ります。鉄道ファンと地元民に金額上限なしで寄付を募ってはどうでしょう?クラウドファンディングでもいいかもしれません。
JR各社社長のサイン・社長印・社印の入った入場切符帳(当然入場切符として使用可能)を一冊3000万円で売るとかも。
九州なんか不動産業で鉄道の穴埋めしてるけど、国有化するなら不動産業を切り離さないといけないから、不動産業をJR九州が引き継ぐなら大歓迎じゃない?
あと、国鉄ダイヤって首都圏はともかく、他の地方って長距離優先だったから、本数は激減してもおかしくないよ。関西の新快速はラッシュ時には走ってなかったし、国鉄なら無理して私鉄と競争する必要もないし。
>そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海かなり儲けてる東も地方路線は赤字、本音はとっとと切りたい。
で、国有化というか、上下分離だね。線路の維持に金がかかっているわけで、切り離して事業者は列車の運行に専念すればいい。北海道なんて既に3セク化が進んでるし、この話なら3セクが国になるだけ。今回問題になっている路線以外でも予備軍はたくさんあるし、中小私鉄も公金投入の路線が少なくない。全部まとめて国が面倒見れば、JRの代わりに県営鉄道走らせようってのも出てくるんでないかな。
ただ問題は、人口も国会議員もマスコミも都会偏重で、都会の人は都会の理屈で考えるので、そういう発想は難しいんだろうなという気はするし、実際この報告書も輸送密度なんていう経営側の発想がベース。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
国営化すればいいんじゃないの? (スコア:0)
北海道・九州は国営化が容易だが(慢性赤字だし)、
中途半端に儲けてる九州、そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海は難しそう
Re: (スコア:0)
再国有化論が湧いてくるようになったのって国鉄時代のクソサービスを知らない世代が増えてきたってことなのかね。いや自分もほとんど体験してないんだけど。
Re:国営化すればいいんじゃないの? (スコア:2)
郵便局もひどかったね。サンダル履きで接客とか、手続きについて聞いたらやたら不機嫌になる奴とか…。
Re: (スコア:0)
北海道・九州は国営化が容易だが(慢性赤字だし)、
中途半端に儲けてる九州、そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海は難しそう
九州に四国と合併するほどの体力はなかろう
Re: (スコア:0)
インフラなので国有化もいいのですが税金投入するべきか?と言う意見が必ずついて回ります。
鉄道ファンと地元民に金額上限なしで寄付を募ってはどうでしょう?クラウドファンディングでもいいかもしれません。
Re: (スコア:0)
JR各社社長のサイン・社長印・社印の入った入場切符帳(当然入場切符として使用可能)を一冊3000万円で売るとかも。
Re: (スコア:0)
九州なんか不動産業で鉄道の穴埋めしてるけど、国有化するなら不動産業を切り離さないといけないから、不動産業をJR九州が引き継ぐなら大歓迎じゃない?
あと、国鉄ダイヤって首都圏はともかく、他の地方って長距離優先だったから、本数は激減してもおかしくないよ。
関西の新快速はラッシュ時には走ってなかったし、国鉄なら無理して私鉄と競争する必要もないし。
Re: (スコア:0)
>そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海
かなり儲けてる東も地方路線は赤字、本音はとっとと切りたい。
で、国有化というか、上下分離だね。
線路の維持に金がかかっているわけで、切り離して事業者は列車の運行に専念すればいい。
北海道なんて既に3セク化が進んでるし、この話なら3セクが国になるだけ。
今回問題になっている路線以外でも予備軍はたくさんあるし、中小私鉄も公金投入の路線が少なくない。
全部まとめて国が面倒見れば、JRの代わりに県営鉄道走らせようってのも出てくるんでないかな。
ただ問題は、人口も国会議員もマスコミも都会偏重で、都会の人は都会の理屈で考えるので、
そういう発想は難しいんだろうなという気はするし、実際この報告書も輸送密度なんていう経営側の発想がベース。