パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国有識者会議、全国のローカル線の見直し条件を民営化後初提示」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    だいたいインフラなんてのは黒字になったらおかしいんだよ
    一体として維持するからインフラだろうが
    ナニ線が黒字ナニ線が赤字とか言ってたら黒字の線しか残らず鉄道網が鉄道糸になっちまうじゃねえか
    黒字んとこだけやりたいってのはそういうのクリームスキミング [e-words.jp]って言うんだぜ

    • by Anonymous Coward

      なら赤字路線の維持には税金を投入しろという話ではないの?
      利益を出すことが至上命題な民間企業に任すのはおかしいだろ。

      • by Anonymous Coward

        国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。分割民営化の目的は国鉄の赤字解消ではないという説もあるようだが。

        • by Anonymous Coward

          国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。

          「ローカル線はなくなりません」って約束しての分割民営化に賛成したのであって
          その約束を違えちゃいけねえよな

          • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時27分 (#4299655)

            何があっても永久に赤字路線を維持し続けるために資金を浪費し続けることが現在において正しいことなのか?ということだと思うがね
            過去ではなく現在において何を正しい選択とするかでしょう

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              またそういう極端なことを言う。
              永遠にって言うなら、原発の処理のこととかもあるけど、そういう極端な話になってません?

              • by Anonymous Coward
                まあ、10万年単位の話だから、日本の場合そう単純じゃ無いでしょうね。
                そこまで地下が安全なら、受益者負担で堀慣れてる首都圏の地下に、とりあえず一時的な保管所として千年程度置いてみましょうか。
              • by Anonymous Coward

                茨城県ならあんしんだね

              • by Anonymous Coward
                ようわからんが、そんな危険なところへ地下鉄網を張り巡らして、人間が住むところとして危険ではないという論理なのかな?
                これって思考停止だよね。
                地層処分も同様に思考停止案件だよね。
                日本なんて絶対安全なところなんて無い前提で、いつでも移せる処分形態じゃないとダメなんじゃないの?
            • by Anonymous Coward

              災害時のバイパス網としてい鉄道網は有益なので、税投入して循環網は維持してほしい。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...