アカウント名:
パスワード:
元ネタの記事は1)小学校の授業で「何を煮ているか?」をみんなで議論した2)一部の子どもは「母親」と考えた3)しかしみんなで議論した結果「食事」という答えにたどり着いた4)ちゃんと考えて議論する訓練の場になっているという内容です。
しかし今一部で話題になってるのは2)だけ切り取った話です。
大事なのは3)と4)。小学生だって議論して母親じゃねぇよな、食事だよな。って結論に至ってる。一方で今騒いでる大人たちは3)や4)に辿り着けてない。辿り着けない人たちが「そんな風習知らない若者に解けるわけない」とか「問題が悪い」と騒いでる。
ごんぎつねどころか、元記事さえ読めてないんですよ。
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 [bunshun.jp]
――「死体」を煮ているとは、あまりに突飛な誤読ですね!
石井 これは一例に過ぎませんが、もう誤読以前の問題なわけで、お葬式はなんのためにやるものなのか、母を亡くして兵十はどれほどの悲しみを抱えているかといった、社会常識や人間的な感情への想像力がすっぽり抜け落ちている。
単なる文章の読み間違
そもそも、かなりの知能を持ったキツネが人語を解したり罪滅ぼしをしたりするお話しです。世界が違うという想像力がすっぽり抜け落ちている。まあ自説を強調したいがために視野狭窄に陥っているのでしょう。
板書中心の授業しか頭に無くて、一足飛びに正解を与えるのではなく間違った回答であっても児童を積極的に参加させるという授業の進め方を誤解している、それから恐喝を認識できないというのも、契約とか文言が感情や常識より優先される社会風潮の影響であって、どちらも国語力崩壊とは異なる問題です。
・小さな村だから火葬場がなく、鍋で死体を煮て骨にしている・現代のエンバーミングのように、腐敗防止のために鍋で煮て殺菌している
と考えたなら、小学生は合理的かつ思いやりのある考えをしているとも言えます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ごんぎつねどころか元記事さえ読んでない人々 (スコア:0)
元ネタの記事は
1)小学校の授業で「何を煮ているか?」をみんなで議論した
2)一部の子どもは「母親」と考えた
3)しかしみんなで議論した結果「食事」という答えにたどり着いた
4)ちゃんと考えて議論する訓練の場になっている
という内容です。
しかし今一部で話題になってるのは2)だけ切り取った話です。
大事なのは3)と4)。小学生だって議論して母親じゃねぇよな、食事だよな。って結論に至ってる。
一方で今騒いでる大人たちは3)や4)に辿り着けてない。辿り着けない人たちが
「そんな風習知らない若者に解けるわけない」とか「問題が悪い」と騒いでる。
ごんぎつねどころか、元記事さえ読めてないんですよ。
Re: (スコア:0)
『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 [bunshun.jp]
――「死体」を煮ているとは、あまりに突飛な誤読ですね!
石井 これは一例に過ぎませんが、もう誤読以前の問題なわけで、お葬式はなんのためにやるものなのか、母を亡くして兵十はどれほどの悲しみを抱えているかといった、社会常識や人間的な感情への想像力がすっぽり抜け落ちている。
単なる文章の読み間違
Re: (スコア:0)
そもそも、かなりの知能を持ったキツネが人語を解したり罪滅ぼしをしたりするお話しです。世界が違うという想像力がすっぽり抜け落ちている。まあ自説を強調したいがために視野狭窄に陥っているのでしょう。
板書中心の授業しか頭に無くて、一足飛びに正解を与えるのではなく間違った回答であっても児童を積極的に参加させるという授業の進め方を誤解している、それから恐喝を認識できないというのも、契約とか文言が感情や常識より優先される社会風潮の影響であって、どちらも国語力崩壊とは異なる問題です。
Re:ごんぎつねどころか元記事さえ読んでない人々 (スコア:0)
・小さな村だから火葬場がなく、鍋で死体を煮て骨にしている
・現代のエンバーミングのように、腐敗防止のために鍋で煮て殺菌している
と考えたなら、小学生は合理的かつ思いやりのある考えをしているとも言えます。