アカウント名:
パスワード:
部品在庫を極小に抑えるトヨタ生産方式の弊害でいつも極小量(しかも不定)でしか発注しないから半導体メーカーの生産順位が後回しにされてるとか、商社がトヨタ納入用に確保していた在庫を他所に転売してしまうとかしていつまで経ってもモノが届かないとかあるんじゃないかな。
もう半導体は車種ごとのバラツキを無くした上でトヨタ生産方式の例外として1年分纏めて在庫を確保しないとダメじゃないかな。
半導体ってロット単位でしか受注受付けそうにないけど、下請けで被ってるのだろうか。
メジャーなマイコンとかは被ってんじゃね。そもそも大手製造業者だと下請けの代わりに部材を買って下請けに売りつけるとかやるんじゃね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
トヨタ生産方式の弊害 (スコア:0)
部品在庫を極小に抑えるトヨタ生産方式の弊害でいつも極小量(しかも不定)でしか発注しないから
半導体メーカーの生産順位が後回しにされてるとか、商社がトヨタ納入用に確保していた在庫を他所に転売してしまうとかして
いつまで経ってもモノが届かないとかあるんじゃないかな。
もう半導体は車種ごとのバラツキを無くした上で
トヨタ生産方式の例外として1年分纏めて在庫を確保しないとダメじゃないかな。
Re:トヨタ生産方式の弊害 (スコア:0)
半導体ってロット単位でしか受注受付けそうにないけど、下請けで被ってるのだろうか。
Re: (スコア:0)
メジャーなマイコンとかは被ってんじゃね。そもそも大手製造業者だと下請けの代わりに部材を買って下請けに売りつけるとかやるんじゃね。