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内燃機関車と比べたら多いのか
部品数的には少なくなりそう。あとは駆動用電力制御関連のパワー半導体次第かなー。あの手の半導体ってデカくて高くて希少なので。
言ってることが支離滅裂やな。
チップサイズで考えてました。個数で考えると電気自動車のほうが少なくなりそう。
なにが減るんだろう?ナビやエアコン等の車内電装系に差はないし、エンジンやトランスミッションの制御がモーターやインバーターに置き換わるだけでECUも差はないだろうしむしろインバーターの分増えるんじゃないの
燃料系統とかいらないじゃんね
いらないけれどインジェクション関係ぐらいしか半導体は使わないんじゃない?そのへんはECUに組み込まれているだろうし。
電動車の走行用バッテリーの方が冷却/制御/セフティに半導体使いそうだけど。
あとはエンジン車は変速機制御周りが半導体を食う。
燃料タンクからインジェクションに送るまではエンジンとは別のECU使ってんじゃね。 ECUをエンジンコントロールユニットのつもりで使う人は多いが何ていうかマイコンをマイコンピューターのつもりで使うような死語的用法。
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電気自動車の半導体使用量 (スコア:0)
内燃機関車と比べたら多いのか
Re: (スコア:0)
部品数的には少なくなりそう。あとは駆動用電力制御関連のパワー半導体次第かなー。あの手の半導体ってデカくて高くて希少なので。
Re: (スコア:0)
言ってることが支離滅裂やな。
Re: (スコア:0)
チップサイズで考えてました。個数で考えると電気自動車のほうが少なくなりそう。
Re: Re: 電気自動車の半導体使用量 (スコア:0)
なにが減るんだろう?
ナビやエアコン等の車内電装系に差はないし、エンジンやトランスミッションの制御が
モーターやインバーターに置き換わるだけでECUも差はないだろうし
むしろインバーターの分増えるんじゃないの
Re: (スコア:0)
燃料系統とかいらないじゃんね
Re: (スコア:0)
いらないけれどインジェクション関係ぐらいしか半導体は使わないんじゃない?
そのへんはECUに組み込まれているだろうし。
電動車の走行用バッテリーの方が冷却/制御/セフティに半導体使いそうだけど。
Re: (スコア:0)
あとはエンジン車は変速機制御周りが半導体を食う。
Re: (スコア:0)
燃料タンクからインジェクションに送るまではエンジンとは別のECU使ってんじゃね。 ECUをエンジンコントロールユニットのつもりで使う人は多いが何ていうかマイコンをマイコンピューターのつもりで使うような死語的用法。