アカウント名:
パスワード:
発電する分ポンプを弱めたらと思ってしまうけど、牛尾配水場は山の上にあるっぽいので既に圧力過剰なんだろうか
ダイキンの資料の図4にも出ているけど、エネルギー源は位置エネルギーか、ポンプで作る水圧の余剰圧力。山の上に見えるので位置エネルギーだと思うけど、上水道に設置した場合は、動作原理としてもハイブリッド車に見られる回生ブレーキそのもので、あまり意味はないように見える。かなり発電しているように見えるが、ただ単に投入した電気を回収しているだけの可能性もある。https://www.dk-power.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/ [dk-power.co.jp]月刊省エネルギー2月号_c.pdf
「隅々まで配水するためには、末端に届いた段階でも水圧がが残るレベルの供給圧力が必要」で、でも「末端まで届けばもう水圧は不要」、と考えると、「投入した電気を回収しているだけ」でも意味はあるんじゃないかな。
それこそ回生ブレーキと同じで、「加速しても回生ブレーキで回収するなら、加速する意味がない」とはならないでしょ。加速しないと車は進まないように、水圧をかけないと水は届かない。
なら、最初から電力を過剰に投入せず、必要最低限の圧を掛けられるだけの電力を投入すればいいのでは?
そしてあなたは「水道の出が悪い」と文句を言うわけですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
エネルギーはどこから (スコア:0)
発電する分ポンプを弱めたらと思ってしまうけど、
牛尾配水場は山の上にあるっぽいので既に圧力過剰なんだろうか
Re: (スコア:1)
ダイキンの資料の図4にも出ているけど、エネルギー源は位置エネルギーか、ポンプで作る水圧の余剰圧力。
山の上に見えるので位置エネルギーだと思うけど、上水道に設置した場合は、動作原理としてもハイブリッド車に見られる回生ブレーキそのもので、あまり意味はないように見える。
かなり発電しているように見えるが、ただ単に投入した電気を回収しているだけの可能性もある。
https://www.dk-power.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/ [dk-power.co.jp]月刊省エネルギー2月号_c.pdf
Re: (スコア:5, 興味深い)
「隅々まで配水するためには、末端に届いた段階でも水圧がが残るレベルの供給圧力が必要」で、
でも「末端まで届けばもう水圧は不要」、と考えると、
「投入した電気を回収しているだけ」でも意味はあるんじゃないかな。
それこそ回生ブレーキと同じで、「加速しても回生ブレーキで回収するなら、加速する意味がない」とはならないでしょ。加速しないと車は進まないように、水圧をかけないと水は届かない。
Re: (スコア:-1)
なら、最初から電力を過剰に投入せず、必要最低限の圧を掛けられるだけの電力を投入すればいいのでは?
Re:エネルギーはどこから (スコア:0)
そしてあなたは「水道の出が悪い」と文句を言うわけですね。