アカウント名:
パスワード:
急いでいるときなんかスマホ取り出してボタン押して、なんてやらず駅の時計をサッと見たいことが多い。JR東日本の規模だと、たった3億円のために利用者の利便性を損なうことをするのか、と思ってしまう。
たしかこの時計特殊な時間同期でコストも高いとかだっけ
駅構内に設置されている時計は、自動で時刻を整正(=正しく整えること)することができます。また、駅構内の地下など電波状況の悪い場所でも、同一時刻となるよう、通信ケーブルを配線しています。時計や通信ケーブルについては、定期的な取り替えや故障修理が必要となっており、一定のコストがかかっております。
駅構内に設置されている時計は、自動で時刻を整正(=正しく整えること)することができます。また、駅構内の地下など電波状況の悪い場所でも、同一時刻となるよう、通信ケーブルを配線しています。
時計や通信ケーブルについては、定期的な取り替えや故障修理が必要となっており、一定のコストがかかっております。
> JR東日本の規模だと、たった3億円
とはいっても、かなり厳しいみたいだしなあ
景気のいいときに、低コストなやつを開発、置換できてたとかならともかく。昨今の「駅の電波がはいりにくいようなところの時計(特殊でやるか、時間がずれるか)」よりは「移動するみんなのスマホ」のほうが正確なのもあろうし
なんとなく、元々がJR東日本直営駅というコンピューターシステムの一部で、そのシステムの運用が終了したために時計機能もなくなった、という香りがしますね。時計機能そのものに需要がないと判断されたとは限らなさそう。こういう時、景気のよかった頃は形状と機能だけなぞった後継機が出たものでしたね。Android折りたたみ携帯みたいに……
昔々工場勤務だったころ、工場の時計は全て地区で中央制御された時計だった。時は流れて工場から開発拠点という位置づけに変わり。いつしか同期時計はなくなって職場ごとに勝手に時計を置くことになったらしい。電池が切れたり時刻が狂ったりしたら各職場で修正してね、という方式。ただし始業・終業などの信号音は残っているから社員の就業の同期は保たれてはいる。特に問題が出たという話は聞かない。
しかし駅の時計だと止まったり狂ったりすると、いちいち駅員に注進したりクレーマーとなる人も想定されるだろうし、駅員も気に掛けなきゃいけない仕事が増えるからとJRの管理部門が嫌ったのだろうかね。無人駅では修理要求されたら最寄りの保守拠点から出かけないといけないし。 最安の壁掛け電波時計を設置して、保守点検の巡回時にメンテをする(電池交換や電波弱い場合の時刻補正)なら比較的追加コストは少ないだろうから、その場合は即時の修理対応はしない、という理解を得る必要があるだろう。その程度で落としどころにはならないだろうかね。
駅の時計は標準時よりも列車の運行時刻に同期している事が求められる筈。JRの運転台には運転士が持つ懐中時計を置いとくエリアがあったりしたし、その時計は始業時かなんかに毎日時刻合わせしてるとかじゃなかったかな。そういう鉄道会社が正とする時刻を表せるのが駅の時計が同期時計である理由の一部なんじゃないかと思う。
それに地下鉄とかだと電波は取れんし、地上も鉄骨も多いし屋根もあるしで、GPSもJJYも取りにくい。発着表示の電光掲示板用の通信線借りて時計分の幅の電光掲示板を時計にするとかが一番筋が良さそうな気がする。機械的可動部の存在と専用制御線が結構なコスト要因だろうから削るならそのへんかなと。
見るからに(並の時計に比べれば)コスト高そうだし、素人目には電源取れる所に簡単なデジタル時計でも付いてれば十分と思うけど、少し遅れたらクレーム対応とか考えると面倒極まりないね。
車内のモニタに現在時刻が表示されてるの、あの程度でも便利なんだけどな。
電光掲示板についでに現在時刻表示してくれれば良いのだけどな。
JR東日本の車内モニタの時計なら分単位で狂ってることがよくあります。だからあんまり時計の精度やクレームがどうこうは考えてないんじゃないかな。
他社だけど京都で京福電車に乗ったら運転台に目覚ましの電波時計設置されてましたよ。多分鉄道会社も言われるほどには厳密な正確性は気にしてない。
車内モニタの定義がなんか一つ上と二つ上のコメントでずれている気がしなくもないが...ドア上とかにある車内案内表示機の時計がずれている場合は、更新タイミングが来ていないからに過ぎない気がする。通常:日本語→ひらがな→英語→(その他の言語)→次の表示(の日本語)となるが「次の表示」に切り替わるまで時刻表示が切り替わらないのは12,3年前ぐらいに見たことある。でも少なくとも最近の車内ではそんなの見たことないので、今は比較的古めな車両でも更新タイミングが是正されてそうな気がするがなぁ。
>是正されてそうな気がするがなぁ。お前の頭の中ではな
たった3億円というが、JR東日が不採算路線の廃線・バス路線化・第三セクタ化を進めるなら、その前にJR東日が懸命のコストダウンをしている事を、目に見える形で世間に示さなければならない。
そんな必要がどこにあるの?
そりゃ政府(大蔵省→財務省)が増税しようとすると、税金の無駄遣い(埋蔵金)を指摘して邪魔してきたのと同じ。
そりゃ兆円単位ですらまともな会計報告を求めないなら無駄使いは指摘されるわな。税務署なんて民間には1円ですらうるさいのに。
じぇいあーるはぜいむしょでもせいふでもないしー
そのぜいむしょでもせいふでもない一民間企業が、全然使ってくれない設備を「赤字で倒産しかねないから」の理由で撤去しようとすると、利用しないくせに文句だけは出るんですが。文句を言うなら普段から利用しろよと・・・
時計を撤去すると少しは歩きスマホが増える。その結果、3億円くらい吹き飛ぶようなトラブルが発生するかもしれない。乗客が悪くて、賠償させるにしても3億円を賠償できる人は稀でしょう。
上に掲げられた時計を見て前方・足元も見ずに、プラットホームを歩く連中が既にいるのだから、大差無し。
動画やらゲームやらでずっと手元を見続ける歩きスマホと仮に他に目もくれず凝視しながら歩き続けたとしても、10秒も歩き続けたら通り過ぎて視界から外れる時計を見る行為が大差無し?それに同じ注視するにしても、遠くと近くでは周辺視野に含まれる範囲(≒見えている範囲)がだいぶ違うと思うが。# バイパス沿いのコンビニの駐車場入口探しててもある程度周囲の動きはわかるけど、速度計凝視してたらどうかな?
歩きスマホを正当化したいだけの戯言なんだから、論理的に反論しても無駄っすよ。
同じく、歩き高所時計凝視歩行だけを正当化したいだけの戯言に、論理的に反論しても無駄。
駅の時計を撤去することで利用者が腕時計のありがたみを見直す、という時計業界への配慮ですよ。
都心のは撤去されないから安心しな
俺の100円は高い。JRの3億円は「たった」。
駅で見る時計は秒単位で正確であってほしいからなぁ、100金のはその辺、心もとない。
君は駅の時計で秒針を見ているのかい?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
駅の時計ヘビーユーザー (スコア:0, フレームのもと)
急いでいるときなんかスマホ取り出してボタン押して、なんてやらず駅の時計をサッと見たいことが多い。
JR東日本の規模だと、たった3億円のために利用者の利便性を損なうことをするのか、と思ってしまう。
Re:駅の時計ヘビーユーザー (スコア:3, 参考になる)
たしかこの時計特殊な時間同期でコストも高いとかだっけ
> JR東日本の規模だと、たった3億円
とはいっても、かなり厳しいみたいだしなあ
景気のいいときに、低コストなやつを開発、置換できてたとかならともかく。
昨今の「駅の電波がはいりにくいようなところの時計(特殊でやるか、時間がずれるか)」よりは「移動するみんなのスマホ」のほうが正確なのもあろうし
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:駅の時計ヘビーユーザー (スコア:2)
なんとなく、元々がJR東日本直営駅というコンピューターシステムの一部で、そのシステムの運用が終了したために時計機能もなくなった、という香りがしますね。時計機能そのものに需要がないと判断されたとは限らなさそう。こういう時、景気のよかった頃は形状と機能だけなぞった後継機が出たものでしたね。Android折りたたみ携帯みたいに……
Re: (スコア:0)
昔々工場勤務だったころ、工場の時計は全て地区で中央制御された時計だった。
時は流れて工場から開発拠点という位置づけに変わり。いつしか同期時計はなくなって職場ごとに勝手に時計を置くことになったらしい。電池が切れたり時刻が狂ったりしたら各職場で修正してね、という方式。ただし始業・終業などの信号音は残っているから社員の就業の同期は保たれてはいる。特に問題が出たという話は聞かない。
しかし駅の時計だと止まったり狂ったりすると、いちいち駅員に注進したりクレーマーとなる人も想定されるだろうし、駅員も気に掛けなきゃいけない仕事が増えるからとJRの管理部門が嫌ったのだろうかね。無人駅では修理要求されたら最寄りの保守拠点から出かけないといけないし。
最安の壁掛け電波時計を設置して、保守点検の巡回時にメンテをする(電池交換や電波弱い場合の時刻補正)なら比較的追加コストは少ないだろうから、その場合は即時の修理対応はしない、という理解を得る必要があるだろう。その程度で落としどころにはならないだろうかね。
Re: (スコア:0)
駅の時計は標準時よりも列車の運行時刻に同期している事が求められる筈。
JRの運転台には運転士が持つ懐中時計を置いとくエリアがあったりしたし、
その時計は始業時かなんかに毎日時刻合わせしてるとかじゃなかったかな。
そういう鉄道会社が正とする時刻を表せるのが駅の時計が同期時計である理由の一部なんじゃないかと思う。
それに地下鉄とかだと電波は取れんし、地上も鉄骨も多いし屋根もあるしで、GPSもJJYも取りにくい。
発着表示の電光掲示板用の通信線借りて時計分の幅の電光掲示板を時計にするとかが一番筋が良さそうな気がする。
機械的可動部の存在と専用制御線が結構なコスト要因だろうから削るならそのへんかなと。
Re: (スコア:0)
見るからに(並の時計に比べれば)コスト高そうだし、
素人目には電源取れる所に簡単なデジタル時計でも付いてれば十分と思うけど、少し遅れたらクレーム対応とか考えると面倒極まりないね。
車内のモニタに現在時刻が表示されてるの、あの程度でも便利なんだけどな。
Re: (スコア:0)
電光掲示板についでに現在時刻表示してくれれば良いのだけどな。
Re: (スコア:0)
JR東日本の車内モニタの時計なら分単位で狂ってることがよくあります。
だからあんまり時計の精度やクレームがどうこうは考えてないんじゃないかな。
他社だけど京都で京福電車に乗ったら運転台に目覚ましの電波時計設置されてましたよ。多分鉄道会社も言われるほどには厳密な正確性は気にしてない。
Re: (スコア:0)
車内モニタの定義がなんか一つ上と二つ上のコメントでずれている気がしなくもないが...
ドア上とかにある車内案内表示機の時計がずれている場合は、更新タイミングが来ていないからに過ぎない気がする。
通常:日本語→ひらがな→英語→(その他の言語)→次の表示(の日本語)
となるが「次の表示」に切り替わるまで時刻表示が切り替わらないのは12,3年前ぐらいに見たことある。
でも少なくとも最近の車内ではそんなの見たことないので、今は比較的古めな車両でも更新タイミングが是正されてそうな気がするがなぁ。
Re:お前の頭の中で花、、、 (スコア:0)
>是正されてそうな気がするがなぁ。
お前の頭の中ではな
Re: 駅の時計ヘビーユーザー (スコア:1)
たった3億円というが、JR東日が不採算路線の廃線・バス路線化・第三セクタ化を進めるなら、その前にJR東日が懸命のコストダウンをしている事を、目に見える形で世間に示さなければならない。
Re: (スコア:0)
そんな必要がどこにあるの?
Re: (スコア:0)
そりゃ政府(大蔵省→財務省)が増税しようとすると、税金の無駄遣い(埋蔵金)を指摘して邪魔してきたのと同じ。
Re: (スコア:0)
そりゃ兆円単位ですらまともな会計報告を求めないなら無駄使いは指摘されるわな。
税務署なんて民間には1円ですらうるさいのに。
Re: (スコア:0)
じぇいあーるはぜいむしょでもせいふでもないしー
Re: (スコア:0)
そのぜいむしょでもせいふでもない一民間企業が、
全然使ってくれない設備を「赤字で倒産しかねないから」の理由で撤去しようとすると、
利用しないくせに文句だけは出るんですが。
文句を言うなら普段から利用しろよと・・・
Re: (スコア:0)
時計を撤去すると少しは歩きスマホが増える。
その結果、3億円くらい吹き飛ぶようなトラブルが発生するかもしれない。
乗客が悪くて、賠償させるにしても3億円を賠償できる人は稀でしょう。
Re: (スコア:0)
上に掲げられた時計を見て前方・足元も見ずに、プラットホームを歩く連中が既にいるのだから、大差無し。
出たな妖怪「どっちもどっち」(Re: 駅の時計ヘビーユーザー) (スコア:0)
動画やらゲームやらでずっと手元を見続ける歩きスマホと
仮に他に目もくれず凝視しながら歩き続けたとしても、10秒も歩き続けたら通り過ぎて視界から外れる時計を見る行為が
大差無し?
それに同じ注視するにしても、遠くと近くでは周辺視野に含まれる範囲(≒見えている範囲)がだいぶ違うと思うが。
# バイパス沿いのコンビニの駐車場入口探しててもある程度周囲の動きはわかるけど、速度計凝視してたらどうかな?
Re: (スコア:0)
歩きスマホを正当化したいだけの戯言なんだから、論理的に反論しても無駄っすよ。
Re: Re:出たな妖怪「どっちもどっち」(Re: 駅の時計ヘビーユーザー) (スコア:0)
同じく、歩き高所時計凝視歩行だけを正当化したいだけの戯言に、論理的に反論しても無駄。
Re: (スコア:0)
駅の時計を撤去することで利用者が腕時計のありがたみを見直す、という時計業界への配慮ですよ。
Re: (スコア:0)
都心のは撤去されないから安心しな
Re:駅の時計ヘビーユーザー (スコア:1, 参考になる)
俺の100円は高い。
JRの3億円は「たった」。
Re: (スコア:0)
駅で見る時計は秒単位で正確であってほしいからなぁ、
100金のはその辺、心もとない。
Re: (スコア:0)
君は駅の時計で秒針を見ているのかい?
Re:駅の時計ヘビーユーザー (スコア:2)
// そうやって乗り損ねる