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駅のホームで時間を確認したいシチュエーションって、次の電車があと何分でやってくるか知りたいってケースがほとんどだろ。だったら、行き先表示板の下隅にでも時刻表示を点滅させとけば時計を別に置くよりも便利だ。もしくは、発車予定時刻表示とあと発車まで何分表示を数秒おきにループ表示させるか。今どきの行き先表示板って大型液晶だからそれくらいの細工は簡単にできるはずだし、それで時計専用のメンテナは必要なくなる。
田舎の駅にATOSがあると思ってんの?https://atos.neorail.jp/atos2/state/ [neorail.jp]
GPS やろな。線路上だと時間も予測しやすい。既に GPS を運行に活用しているところもあるし。
問題があるとすれば時刻ソースではなく表示装置の問題だろ
行先表示板が無い駅なんかたくさんあるからしかしそんな駅に時計あったっけな
FNNプライムオンライン の方の写真を見ると行き先掲示板の間の時計が撤去されてるな。電波状況も良さそう、配線もある状況で撤去する価値があるのかねえ。
3000円くらいの壁掛け電波時計でもぶら下げといてくれると助かるのだがw
電波時計ではなく親子時計だと思いますよ。学校などでもよく使われていますが、計時しているのは親時計一個だけで、各所の子時計は親時計に同期して時刻表示します。子時計側の表示時刻の統一とメンテナンスの手間削減ができるのがメリット。
昔ながらの親子時計システムだと、全時計共通で電源兼用な「30秒ごとのパルス信号」で直接針を動かすので、正常運用時は非常に簡素なシステムですが、メンテナンスとして「一個だけ(故障交換などで)時刻がずれている」場合には「まず親時計と表示時刻を一致させてから、同期動作を開始する(配線接続する)」必要があるのでちょっと面倒。昔ながらの時計単独で壁掛けしてる時計なら、故障確率も低くそうそう問題にならなさそうですが、電光掲示と一体型の時計だとメンテナンス頻度が高くなって手間が馬鹿にならないのかもしれません。
あとは、ソースはWikipedia [wikipedia.org]ですが「鉄道では、線路沿いの通信線路で信号を送信し集中制御している」そうなので子時計全撤去なら、時計用通信路の保守も不要になりそうです。
デジタル表示は上記の昔ながらの親子時計システムは使えないので、それとは別の同期システムは組まれてると思いますから、そっちのタイプは撤去はされないと思います。
小学校のときに、その親子時計のキャリブレーションの瞬間を見て衝撃を覚えたなぁ。時計がぐるぐるって回ってて、「世界が終わった」って信じ込んでしまった。
なるほど、その集中管理親子時計システムは維持コストがかかりそうですね。ローコストな普通の時計でも無いよりマシ、と思ってしまいますが。
定時運行してるかどうかにおカネが絡む鉄道では、ずれてる時計は金の問題になるので……
いまどきはローコストの普通の時計ですら五年連続稼働させても1秒もずれないけどな。
1年は3.15*10^7秒、時計用クロックの発振周波数が32.768kHz、誤差0.1ppm(1*10^-7)の高精度TCXOを使って、50%にディレーティングして5年、行けるのかな……暑い日も寒い日もトタン屋根の下で風に吹かれて……
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
時刻は行き先表示板に出せば良いと思う (スコア:1)
駅のホームで時間を確認したいシチュエーションって、次の電車があと何分でやってくるか知りたいってケースがほとんどだろ。
だったら、行き先表示板の下隅にでも時刻表示を点滅させとけば時計を別に置くよりも便利だ。もしくは、発車予定時刻表示とあと発車まで何分表示を数秒おきにループ表示させるか。
今どきの行き先表示板って大型液晶だからそれくらいの細工は簡単にできるはずだし、それで時計専用のメンテナは必要なくなる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
田舎の駅にATOSがあると思ってんの?
https://atos.neorail.jp/atos2/state/ [neorail.jp]
Re: (スコア:1)
GPS やろな。線路上だと時間も予測しやすい。
既に GPS を運行に活用しているところもあるし。
Re: (スコア:0)
問題があるとすれば時刻ソースではなく表示装置の問題だろ
行先表示板が無い駅なんかたくさんあるから
しかしそんな駅に時計あったっけな
Re: (スコア:0)
FNNプライムオンライン の方の写真を見ると行き先掲示板の間の時計が撤去されてるな。
電波状況も良さそう、配線もある状況で撤去する価値があるのかねえ。
3000円くらいの壁掛け電波時計でもぶら下げといてくれると助かるのだがw
Re:時刻は行き先表示板に出せば良いと思う (スコア:2)
電波時計ではなく親子時計だと思いますよ。学校などでもよく使われていますが、
計時しているのは親時計一個だけで、各所の子時計は親時計に同期して時刻表示します。
子時計側の表示時刻の統一とメンテナンスの手間削減ができるのがメリット。
昔ながらの親子時計システムだと、全時計共通で電源兼用な「30秒ごとのパルス信号」で直接針を動かすので、正常運用時は非常に簡素なシステムですが、
メンテナンスとして「一個だけ(故障交換などで)時刻がずれている」場合には「まず親時計と表示時刻を一致させてから、同期動作を開始する(配線接続する)」必要があるのでちょっと面倒。
昔ながらの時計単独で壁掛けしてる時計なら、故障確率も低くそうそう問題にならなさそうですが、電光掲示と一体型の時計だとメンテナンス頻度が高くなって手間が馬鹿にならないのかもしれません。
あとは、ソースはWikipedia [wikipedia.org]ですが「鉄道では、線路沿いの通信線路で信号を送信し集中制御している」そうなので子時計全撤去なら、時計用通信路の保守も不要になりそうです。
デジタル表示は上記の昔ながらの親子時計システムは使えないので、
それとは別の同期システムは組まれてると思いますから、
そっちのタイプは撤去はされないと思います。
Re:時刻は行き先表示板に出せば良いと思う (スコア:1)
小学校のときに、その親子時計のキャリブレーションの瞬間を見て衝撃を覚えたなぁ。
時計がぐるぐるって回ってて、「世界が終わった」って信じ込んでしまった。
Re: (スコア:0)
なるほど、その集中管理親子時計システムは維持コストがかかりそうですね。
ローコストな普通の時計でも無いよりマシ、と思ってしまいますが。
Re:時刻は行き先表示板に出せば良いと思う (スコア:2)
定時運行してるかどうかにおカネが絡む鉄道では、ずれてる時計は金の問題になるので……
Re: (スコア:0)
いまどきはローコストの普通の時計ですら五年連続稼働させても1秒もずれないけどな。
Re:時刻は行き先表示板に出せば良いと思う (スコア:2)
1年は3.15*10^7秒、時計用クロックの発振周波数が32.768kHz、誤差0.1ppm(1*10^-7)の高精度TCXOを使って、50%にディレーティングして5年、行けるのかな……暑い日も寒い日もトタン屋根の下で風に吹かれて……