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エンジン掛ける以前の問題として日本の田舎と違って流石に家のカーポートに停める時でも鍵掛けると思うんだけどそもそもどうやって鍵開けんの?スマートキーなら今時リレーバック対策ぐらい常識だと思うしピッキングで無理やりこじ開けようモノならイモビが反応すると思うんだけど。
起亜アメリカはこの流行を認識して2022年モデルの全てにイモビライザーを装備しました、って言ってたから、つまり今まではなかったってことで
動画みりゃわかるが、KIAが 2011-2021、Hyundaiで2015-2021のモデルが対象だと。こんな簡単にハックできるとなるとマジで犯罪に使われるわ。イモビつけてても窓割られるのは避けられんから、無理くりでもリコールして対策打った方が良いんじゃね。
動画では窓はぶち割ったと言ってるし、実際割れてるな(60秒あたり)その前のシーンではバカが捕まってる
TikTokがこのUSBコネクタをぶち込んで鍵穴を回す手口を解説した動画を"キアチャレンジ"としてバズらせていたらしくて、この記事はその結果としてヒュンダイ・キア両ブランドの盗難数が激増した、という一連の流れの後半部分ですね。イモビライザーがオプション装備として省かれてるんだそうです。ツッコミが追いつかん。
オプトアウト方式なのか…わけわからんな
そもそもこの隠しUSBコネクタは最初から付いていたんですよ。位置的にはキーを刺すスタートセルと全く一緒の場所ですよ。本来ならゴツいキーシリンダーが付いて回せない筈の部分が露出してしまうのは流石に不味いと思ったのかUSBコネクタ形状にして誤魔化していたって感じでしょうか
USBケーブルをコネクタに接続するんじゃなくて、鍵穴に棒状のものを突き立てて回すとエンジンがかかるんです。TikTokでバズった泥棒が解説動画でその棒状のものとしてUSBケーブルの頭(幅12mm、厚み4.5mm、奥行き0.5インチ前後)を使っていたので、模倣犯も報道もその通り"USBケーブルで"として追随しているわけです。
今回は凹凸が逆の模様。穴じゃなくて突起が車両側にある。そのまま手で回すのには突起の高さが足りなくて回しにくいけど、Type-AのUSBケーブルの窪みがいい感じにフィットしちゃって回しやすくなる。この記事の先頭画像がすべてを表してる [thedrive.com]
ナナメ上過ぎて一瞬理解できなかったんだけど。そもそも最初からエンジンのスタート鍵として機能してなかったとな。
映画で車両盗むときに鍵の周りでアレコレしてエンジンかけちゃうテクニックの一種で、カバー開けてリード線短絡させたりドライバーでシリンダ無理矢理回す奴の仲間。カバーを開けるとキーシリンダにキーを入れてなくてもキーポジションを回せてしまい、その部分を回すためのツマミとしてUSBケーブルが丁度良かった、と。
イモビライザー無しならカバー開けた段階でリード線弄ればエンジン掛けれてしまうから、そのまま回せるツマミがあってもなくてもどのみち簡単に盗める五十歩百歩だったが、「如何に簡単に盗めるか」の競技の様相を呈した事で線の加工すら要らない手軽さがバズってしまった、と。
つまり、同じUSBケーブルでも、TypeCケーブルはこの用途には使用不可ってことですね。こんなところにまでケーブルの互換性問題が!
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
鍵は? (スコア:0)
エンジン掛ける以前の問題として
日本の田舎と違って流石に家のカーポートに停める時でも鍵掛けると思うんだけど
そもそもどうやって鍵開けんの?
スマートキーなら今時リレーバック対策ぐらい常識だと思うし
ピッキングで無理やりこじ開けようモノならイモビが反応すると思うんだけど。
Re:鍵は? (スコア:1)
起亜アメリカはこの流行を認識して2022年モデルの全てにイモビライザーを装備しました、って言ってたから、
つまり今まではなかったってことで
Re: (スコア:0)
動画みりゃわかるが、KIAが 2011-2021、Hyundaiで2015-2021のモデルが対象だと。
こんな簡単にハックできるとなるとマジで犯罪に使われるわ。
イモビつけてても窓割られるのは避けられんから、無理くりでもリコールして対策打った方が良いんじゃね。
Re: (スコア:0)
動画では窓はぶち割ったと言ってるし、実際割れてるな(60秒あたり)
その前のシーンではバカが捕まってる
Re:鍵は? (スコア:4, 参考になる)
TikTokがこのUSBコネクタをぶち込んで鍵穴を回す手口を解説した動画を"キアチャレンジ"としてバズらせていたらしくて、この記事はその結果としてヒュンダイ・キア両ブランドの盗難数が激増した、という一連の流れの後半部分ですね。イモビライザーがオプション装備として省かれてるんだそうです。ツッコミが追いつかん。
Re:鍵は? (スコア:1)
オプトアウト方式なのか…わけわからんな
Re: (スコア:0)
そもそもこの隠しUSBコネクタは最初から付いていたんですよ。
位置的にはキーを刺すスタートセルと全く一緒の場所ですよ。
本来ならゴツいキーシリンダーが付いて回せない筈の部分が露出してしまうのは流石に不味いと思ったのかUSBコネクタ形状にして誤魔化していた
って感じでしょうか
Re:鍵は? (スコア:5, 興味深い)
USBケーブルをコネクタに接続するんじゃなくて、鍵穴に棒状のものを突き立てて回すとエンジンがかかるんです。TikTokでバズった泥棒が解説動画でその棒状のものとしてUSBケーブルの頭(幅12mm、厚み4.5mm、奥行き0.5インチ前後)を使っていたので、模倣犯も報道もその通り"USBケーブルで"として追随しているわけです。
Re:鍵は? (スコア:1)
今回は凹凸が逆の模様。
穴じゃなくて突起が車両側にある。
そのまま手で回すのには突起の高さが足りなくて回しにくいけど、
Type-AのUSBケーブルの窪みがいい感じにフィットしちゃって回しやすくなる。
この記事の先頭画像がすべてを表してる [thedrive.com]
Re: (スコア:0)
ナナメ上過ぎて一瞬理解できなかったんだけど。
そもそも最初からエンジンのスタート鍵として機能してなかったとな。
Re:鍵は? (スコア:1)
映画で車両盗むときに鍵の周りでアレコレしてエンジンかけちゃうテクニックの一種で、
カバー開けてリード線短絡させたりドライバーでシリンダ無理矢理回す奴の仲間。
カバーを開けるとキーシリンダにキーを入れてなくてもキーポジションを回せてしまい、
その部分を回すためのツマミとしてUSBケーブルが丁度良かった、と。
イモビライザー無しならカバー開けた段階でリード線弄ればエンジン掛けれてしまうから、
そのまま回せるツマミがあってもなくてもどのみち簡単に盗める五十歩百歩だったが、
「如何に簡単に盗めるか」
の競技の様相を呈した事で線の加工すら要らない手軽さがバズってしまった、と。
Re: (スコア:0)
つまり、同じUSBケーブルでも、TypeCケーブルはこの用途には使用不可ってことですね。こんなところにまでケーブルの互換性問題が!