アカウント名:
パスワード:
指導要領 [mext.go.jp]があるんですが、ネットワーク、データベース、セキュリティ、コンテンツ作成、モデリング、機械学習やAIや、デザイン、CG、仮想現実となにからなにまでてんこ盛りでは??教えるにしてもいったい何人専門家を連れてくるのでしょう?これは大学の情報科学科ですか?選抜されたわけでもない高校生がついてこれます?
すごい内容ですね。 一部分見るだけでも 「次のような知識及び技能を身に付けること。・・・・・アルゴリズムを表現する手段,プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する方法について理解し技能を身に付けること。」 とあるけど、高校の
ネットワークについては、中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている前提で、さらにその上を行けということらしいです。あちこちで教科書内容が高度だと話題になっていました。https://otona-life.com/2022/04/13/113860/ [otona-life.com]ですが、この情報必修化が小学校2020年、中学校2021年、高校2022年で、1年の差しかないのです。小学校の卒業には6年、中学には3年かかるはずなのですが、どういう計算になっているのでしょう?
>中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている あえて中学生がやるのなら、要件定義だけは(教える側がついていけないというのは無視するなら)技術家庭科でなく国語の時間にやるべきだと思う。
確かに日本語の単語が並んでるんだけど、全く日本語になっていない要件定義の量産だけはやめてくれ…
要件定義とかもそうでしょうけど、まずコミュニケーションがとれるとかどうかに問題を抱えている人(ちょっと複雑な話をすると、たちまちバグが露呈するような)も多いので、
そうですよね。普通に国語ちゃんとやれ。
出題者の意図をエスパー並に読み取れ、とか厨二な要求してる場合かと
出題者の意図を読み取るのはまさにコミュニケーション能力を鍛えるのに必要なことなんじゃないか?
というのはさておき親コメ (#4309652) が学習指導要領すら正しく読めていないことからも国語教育が必要という点については賛同せざるを得ない
問題文の作者ですら間違えるような問題を出して、出題者の意図をくみ取れとか言っているのは、出題者が国語の問題というものの性質を誤解しているだろうし、出題者の社会的コミュニケーション能力についても疑念を呈したくなるね
そりゃ作品文から問題文を切り出して、時に作品文や作者の意図と違う解釈を問題文内のみから導出するのは出題者の権限。 他の所で作者がどう主張してようと、作者の日頃の言動がどうであろうと、それに引きづられる必要は全く無い。 逆に作品既知読者が思い込みで解答を間違える、良問と言って良い。
ほんとその通りだね現文批判する人って、問題文の「次の文を読んで、後の問いに答えよ」を完全に無視してる人が多いんだよねこれを読めばその文章に書かれていることやそこから論理的に導き出せること以外を答えてはいけないということがすぐわかるのにw
問題文の作者が間違える問題って、よく聞く話だけど、一般的によくあるということじゃなくてたまたま1例そういうことがあったということが紹介されて話題になり広まったというだけだったのでは。
切り取ればそりゃ文意を変えることはできるから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
そもそも高望みなのでは? (スコア:3, 興味深い)
指導要領 [mext.go.jp]があるんですが、ネットワーク、データベース、セキュリティ、コンテンツ作成、モデリング、機械学習やAIや、デザイン、CG、仮想現実となにからなにまでてんこ盛りでは??教えるにしてもいったい何人専門家を連れてくるのでしょう?これは大学の情報科学科ですか?選抜されたわけでもない高校生がついてこれます?
Re: (スコア:0)
すごい内容ですね。 一部分見るだけでも 「次のような知識及び技能を身に付けること。・・・・・アルゴリズムを表現する手段,プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する方法について理解し技能を身に付けること。」 とあるけど、高校の
Re: (スコア:0)
ネットワークについては、中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている前提で、さらにその上を行けということらしいです。あちこちで教科書内容が高度だと話題になっていました。
https://otona-life.com/2022/04/13/113860/ [otona-life.com]
ですが、この情報必修化が小学校2020年、中学校2021年、高校2022年で、1年の差しかないのです。小学校の卒業には6年、中学には3年かかるはずなのですが、どういう計算になっているのでしょう?
Re: Re: そもそも高望みなのでは? (スコア:0)
>中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている あえて中学生がやるのなら、要件定義だけは(教える側がついていけないというのは無視するなら)技術家庭科でなく国語の時間にやるべきだと思う。
確かに日本語の単語が並んでるんだけど、全く日本語になっていない要件定義の量産だけはやめてくれ…
Re: (スコア:0)
要件定義とかもそうでしょうけど、まずコミュニケーションがとれるとかどうかに問題を抱えている人(ちょっと複雑な話をすると、たちまちバグが露呈するような)も多いので、
そうですよね。普通に国語ちゃんとやれ。
出題者の意図をエスパー並に読み取れ、とか厨二な要求してる場合かと
Re: (スコア:0)
出題者の意図を読み取るのはまさにコミュニケーション能力を鍛えるのに必要なことなんじゃないか?
というのはさておき親コメ (#4309652) が学習指導要領すら正しく読めていないことからも国語教育が必要という点については賛同せざるを得ない
Re: (スコア:0)
問題文の作者ですら間違えるような問題を出して、出題者の意図をくみ取れとか言っているのは、出題者が国語の問題というものの性質を誤解しているだろうし、出題者の社会的コミュニケーション能力についても疑念を呈したくなるね
Re: (スコア:0)
そりゃ作品文から問題文を切り出して、時に作品文や作者の意図と違う解釈を問題文内のみから導出するのは出題者の権限。 他の所で作者がどう主張してようと、作者の日頃の言動がどうであろうと、それに引きづられる必要は全く無い。 逆に作品既知読者が思い込みで解答を間違える、良問と言って良い。
Re: (スコア:0)
そりゃ作品文から問題文を切り出して、時に作品文や作者の意図と違う解釈を問題文内のみから導出するのは出題者の権限。 他の所で作者がどう主張してようと、作者の日頃の言動がどうであろうと、それに引きづられる必要は全く無い。 逆に作品既知読者が思い込みで解答を間違える、良問と言って良い。
ほんとその通りだね
現文批判する人って、問題文の「次の文を読んで、後の問いに答えよ」を完全に無視してる人が多いんだよね
これを読めばその文章に書かれていることやそこから論理的に導き出せること以外を答えてはいけないということがすぐわかるのにw
Re: (スコア:0)
問題文の作者が間違える問題って、よく聞く話だけど、一般的によくあるということじゃなくて
たまたま1例そういうことがあったということが紹介されて話題になり広まったというだけだったのでは。
Re: (スコア:0)
切り取ればそりゃ文意を変えることはできるから