アカウント名:
パスワード:
指導要領 [mext.go.jp]があるんですが、ネットワーク、データベース、セキュリティ、コンテンツ作成、モデリング、機械学習やAIや、デザイン、CG、仮想現実となにからなにまでてんこ盛りでは??教えるにしてもいったい何人専門家を連れてくるのでしょう?これは大学の情報科学科ですか?選抜されたわけでもない高校生がついてこれます?
あー、よくある早とちりですね。6月にも同様の話題があってですね。
その学習指導要領の目次ちゃんと読んでください。
今回のストーリーがどちらを想定したものかはまだ分かりません。産経新聞は共通科目「情報Ⅰ」に絡めた書き方をしていますが、より専門家が必要とされているのは専門科目「情報」の方ですし、もしかしたら両方かもしれません。
へえ、こんな高度なことができるような生徒なら、先に数学等の基礎教養しっかり仕込みたくなるなあ
高校数学の「範囲」を越えた工業数学的な所とか色々な「情報」の分野でまず必要だったりしますよねえ
すごい内容ですね。 一部分見るだけでも 「次のような知識及び技能を身に付けること。・・・・・アルゴリズムを表現する手段,プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する方法について理解し技能を身に付けること。」 とあるけど、高校の
ホントにこれらを理解して使える高校生が増えてくるなら企業も下手な大卒を採用するより高卒を採用しそうだ。
それを教えられる人材もまともな企業はほっとかないさ。
それよりこんな高校生だらけになったら俺ら全員失業確定だろw
結構現実的かもね。俺らが団塊のジジィ使えねえとか思っても世間がクビにすることを許さなかったけど、今は余裕でやってくる。
ネットワークについては、中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている前提で、さらにその上を行けということらしいです。あちこちで教科書内容が高度だと話題になっていました。https://otona-life.com/2022/04/13/113860/ [otona-life.com]ですが、この情報必修化が小学校2020年、中学校2021年、高校2022年で、1年の差しかないのです。小学校の卒業には6年、中学には3年かかるはずなのですが、どういう計算になっているのでしょう?
>中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている あえて中学生がやるのなら、要件定義だけは(教える側がついていけないと
要件定義とかもそうでしょうけど、まずコミュニケーションがとれるとかどうかに問題を抱えている人(ちょっと複雑な話をすると、たちまちバグが露呈するような)も多いので、
そうですよね。普通に国語ちゃんとやれ。
出題者の意図をエスパー並に読み取れ、とか厨二な要求してる場合かと
出題者の意図を読み取るのはまさにコミュニケーション能力を鍛えるのに必要なことなんじゃないか?
というのはさておき親コメ (#4309652) が学習指導要領すら正しく読めていないことからも国語教育が必要という点については賛同せざるを得ない
問題文の作者ですら間違えるような問題を出して、出題者の意図をくみ取れとか言っているのは、出題者が国語の問題というものの性質を誤解しているだろうし、出題者の社会的コミュニケーション能力についても疑念を呈したくなるね
そりゃ作品文から問題文を切り出して、時に作品文や作者の意図と違う解釈を問題文内のみから導出するのは出題者の権限。 他の所で作者がどう主張してようと、作者の日頃の言動がどうであろうと、それに引きづられる必要は全く無い。 逆に作品既知読者が思い込みで解答を間違える、良問と言って良い。
ほんとその通りだね現文批判する人って、問題文の「次の文を読んで、後の問いに答えよ」を完全に無視してる人が多いんだよねこれを読めばその文章に書かれていることやそこから論理的に導き出せること以外を答えてはいけないということがすぐわかるのにw
問題文の作者が間違える問題って、よく聞く話だけど、一般的によくあるということじゃなくてたまたま1例そういうことがあったということが紹介されて話題になり広まったというだけだったのでは。
切り取ればそりゃ文意を変えることはできるから
覚えろと言ってる側は高望みと思ってないからそれに従事する人に金払わん。#ならテメーが覚えろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
そもそも高望みなのでは? (スコア:3, 興味深い)
指導要領 [mext.go.jp]があるんですが、ネットワーク、データベース、セキュリティ、コンテンツ作成、モデリング、機械学習やAIや、デザイン、CG、仮想現実となにからなにまでてんこ盛りでは??教えるにしてもいったい何人専門家を連れてくるのでしょう?これは大学の情報科学科ですか?選抜されたわけでもない高校生がついてこれます?
Re: そもそも高望みなのでは? (スコア:3, 参考になる)
あー、よくある早とちりですね。6月にも同様の話題があってですね。
その学習指導要領の目次ちゃんと読んでください。
今回のストーリーがどちらを想定したものかはまだ分かりません。産経新聞は共通科目「情報Ⅰ」に絡めた書き方をしていますが、より専門家が必要とされているのは専門科目「情報」の方ですし、もしかしたら両方かもしれません。
Re: (スコア:0)
へえ、こんな高度なことができるような生徒なら、先に数学等の基礎教養しっかり仕込みたくなるなあ
Re: (スコア:0)
高校数学の「範囲」を越えた工業数学的な所とか
色々な「情報」の分野でまず必要だったりしますよねえ
Re: (スコア:0)
すごい内容ですね。 一部分見るだけでも 「次のような知識及び技能を身に付けること。・・・・・アルゴリズムを表現する手段,プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する方法について理解し技能を身に付けること。」 とあるけど、高校の
Re: (スコア:0)
ホントにこれらを理解して使える高校生が増えてくるなら企業も下手な大卒を採用するより高卒を採用しそうだ。
Re: (スコア:0)
それを教えられる人材もまともな企業はほっとかないさ。
Re: (スコア:0)
それよりこんな高校生だらけになったら俺ら全員失業確定だろw
結構現実的かもね。俺らが団塊のジジィ使えねえとか思っても世間がクビにすることを許さなかったけど、今は余裕でやってくる。
Re: (スコア:0)
ネットワークについては、中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている前提で、さらにその上を行けということらしいです。あちこちで教科書内容が高度だと話題になっていました。
https://otona-life.com/2022/04/13/113860/ [otona-life.com]
ですが、この情報必修化が小学校2020年、中学校2021年、高校2022年で、1年の差しかないのです。小学校の卒業には6年、中学には3年かかるはずなのですが、どういう計算になっているのでしょう?
Re: (スコア:0)
>中学の技術家庭科ですでにTCP/IPやルーティング、サーバ・クライアントについて理解し、要件定義やコーディングもある程度はやっている あえて中学生がやるのなら、要件定義だけは(教える側がついていけないと
Re: (スコア:0)
要件定義とかもそうでしょうけど、まずコミュニケーションがとれるとかどうかに問題を抱えている人(ちょっと複雑な話をすると、たちまちバグが露呈するような)も多いので、
そうですよね。普通に国語ちゃんとやれ。
出題者の意図をエスパー並に読み取れ、とか厨二な要求してる場合かと
Re: (スコア:0)
出題者の意図を読み取るのはまさにコミュニケーション能力を鍛えるのに必要なことなんじゃないか?
というのはさておき親コメ (#4309652) が学習指導要領すら正しく読めていないことからも国語教育が必要という点については賛同せざるを得ない
Re: (スコア:0)
問題文の作者ですら間違えるような問題を出して、出題者の意図をくみ取れとか言っているのは、出題者が国語の問題というものの性質を誤解しているだろうし、出題者の社会的コミュニケーション能力についても疑念を呈したくなるね
Re: (スコア:0)
そりゃ作品文から問題文を切り出して、時に作品文や作者の意図と違う解釈を問題文内のみから導出するのは出題者の権限。 他の所で作者がどう主張してようと、作者の日頃の言動がどうであろうと、それに引きづられる必要は全く無い。 逆に作品既知読者が思い込みで解答を間違える、良問と言って良い。
Re: (スコア:0)
そりゃ作品文から問題文を切り出して、時に作品文や作者の意図と違う解釈を問題文内のみから導出するのは出題者の権限。 他の所で作者がどう主張してようと、作者の日頃の言動がどうであろうと、それに引きづられる必要は全く無い。 逆に作品既知読者が思い込みで解答を間違える、良問と言って良い。
ほんとその通りだね
現文批判する人って、問題文の「次の文を読んで、後の問いに答えよ」を完全に無視してる人が多いんだよね
これを読めばその文章に書かれていることやそこから論理的に導き出せること以外を答えてはいけないということがすぐわかるのにw
Re: (スコア:0)
問題文の作者が間違える問題って、よく聞く話だけど、一般的によくあるということじゃなくて
たまたま1例そういうことがあったということが紹介されて話題になり広まったというだけだったのでは。
Re: (スコア:0)
切り取ればそりゃ文意を変えることはできるから
Re: (スコア:0)
覚えろと言ってる側は高望みと思ってないからそれに従事する人に金払わん。
#ならテメーが覚えろ