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は4500マイル、8300キロとのこと東京からストックホルムが8190km、サンフランシスコがギリギリ8269kmとのことなので、日本の航空会社にとっては微妙かな。ヨーロッパ便は最短距離で飛べないし。A380みたいにホノルル6205km専用で導入するとか
いや、微妙どころか相当魅力的だと思うよ。ただし、日本人ではなく海外からの乗継客を想定した場合に。
なぜなら、ソウルからサンフランシスコは9,063kmなのでこの機材を使えない。中国はもちろん論外。なので、今は仁川や虹橋、北京首都を経由して西海岸から中国や東南アジアに行っているビジネス客の需要が成田に流れてくることが期待出来る。ついでに言えば、成田からは中国の大都市はもちろんバンコク、ジャカルタ、シドニー、ムンバイ、ドバイが全部圏内なので、乗継便も(需要次第で)超音速に出来てしまう。
欧州もドバイなど経由なら超音速便x2で直行便を飛ばすほどの経済性がない都市もくまなく結べてしまうけど、そっちの需要はハブを握っているエミレーツやエティハド、カタール航空に取られちゃうのかな。
ちなみにロサンゼルスは成田まで8773kmと圏外だけど、実は新千歳空港が8255kmとギリギリ圏内になっている。なので、日本人需要はもう念頭に入れずに、札幌をハブにした東南アジアへのネットワークを構築するのもありかもしれない。
乗り換えると所要時間は直行便と大して変わらなくなるぞ
サンフランシスコからバンコク、ジャカルタ、ホーチミン、ムンバイ、メルボルン、それに多くの中国の地方都市、といった都市はビジネス需要が一定量あるはずですが、直行便の設定が現状ないんです。今は主にソウル、場合によっては北京やシンガポールで乗り換えることになるけど、そこに割り込もうとしているのが今のANAやJAL。東海岸からだとアジアへの直行便はもっと行き先が少なくなるので、アジアの主要都市便を超音速にして、東京までは通常機で来てもらってそこからは超音速というのも考えているだろうと思います。
失礼、メルボルンは直行便ありました。訂正。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
航続距離 (スコア:0)
は4500マイル、8300キロとのこと
東京からストックホルムが8190km、サンフランシスコがギリギリ8269kmとのことなので、
日本の航空会社にとっては微妙かな。ヨーロッパ便は最短距離で飛べないし。
A380みたいにホノルル6205km専用で導入するとか
Re: (スコア:0)
いや、微妙どころか相当魅力的だと思うよ。ただし、日本人ではなく海外からの乗継客を想定した場合に。
なぜなら、ソウルからサンフランシスコは9,063kmなのでこの機材を使えない。中国はもちろん論外。なので、今は仁川や虹橋、北京首都を経由して西海岸から中国や東南アジアに行っているビジネス客の需要が成田に流れてくることが期待出来る。ついでに言えば、成田からは中国の大都市はもちろんバンコク、ジャカルタ、シドニー、ムンバイ、ドバイが全部圏内なので、乗継便も(需要次第で)超音速に出来てしまう。
欧州もドバイなど経由なら超音速便x2で直行便を飛ばすほどの経済性がない都市もくまなく結べてしまうけど、そっちの需要はハブを握っているエミレーツやエティハド、カタール航空に取られちゃうのかな。
ちなみにロサンゼルスは成田まで8773kmと圏外だけど、実は新千歳空港が8255kmとギリギリ圏内になっている。なので、日本人需要はもう念頭に入れずに、札幌をハブにした東南アジアへのネットワークを構築するのもありかもしれない。
Re: (スコア:0)
乗り換えると所要時間は直行便と大して変わらなくなるぞ
Re: (スコア:0)
サンフランシスコからバンコク、ジャカルタ、ホーチミン、ムンバイ、メルボルン、それに多くの中国の地方都市、といった都市はビジネス需要が一定量あるはずですが、直行便の設定が現状ないんです。今は主にソウル、場合によっては北京やシンガポールで乗り換えることになるけど、そこに割り込もうとしているのが今のANAやJAL。
東海岸からだとアジアへの直行便はもっと行き先が少なくなるので、アジアの主要都市便を超音速にして、東京までは通常機で来てもらってそこからは超音速というのも考えているだろうと思います。
Re:航続距離 (スコア:0)
失礼、メルボルンは直行便ありました。訂正。