アカウント名:
パスワード:
わざわざ常時タンカーを所有する理由は何かと思ったら
仮に尖閣を発火点に日中対立が激化した状況下や、万一戦時下となった状況下では沖縄方面で海自の燃料枯渇が予期される。そうした局面では民間企業による燃料供給はできないから海自は自前のタンカー保有を計画した。
ん? ホントにそうか。民間船の乗組員を戦地に送り込むのはどうかと思うが、船だけなら徴用というか、レンタルすればいいだけなのでは?
高速双胴フェリーの「ナッチャンWorld [wikipedia.org]」は民間船ながら、「PFI事業契約」によって平時は民間、有事は軍事という棲み分けでコスパの改善を図っているぞ。
戦後船主:ところで徴用された輸送船を返してほしいのですが政府:あ、アレね。沈められちゃった。ゴメンゴメン!船主:じゃあ契約通り補償金を払ってください政府:いいよ。ハイ。(補償金)…ところで、戦時補償特別措置法っての作ったんだ。 戦時補償金に税金をかける法律だよ。税率は100%。だからこのお金は全額納税してもらうね。船主:ふざけんな!もう二度と軍に協力なんかしねえからな!!!
というわけで、商船界隈では戦時と戦後の政府のやらかしに反感がものすごく強くてごく最近まで「自衛隊になんか協力なんかできるかバーカ!」って風潮だったんですよ
一度やらかすと信頼を回復するまでは長くかかるって話ですね
徴用船舶乗組員の扱いも酷かったみたいで、現在の乗員組合も非協力的とか何とか
ひどかったってなんだよ赤紙で集めた兵隊と同じ待遇だよ。
海軍将兵の死亡率16%陸軍将兵の死亡率23%徴用船員の死亡率43%
海軍の将兵の倍以上の死亡率だったので「兵隊よりも酷かった」
徴用船員と兵隊全員を比べるのはおかしい気がする。せめて海軍の乗組員と比べるとか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
「所有する」必要があるか? (スコア:0)
わざわざ常時タンカーを所有する理由は何かと思ったら
仮に尖閣を発火点に日中対立が激化した状況下や、万一戦時下となった状況下では沖縄方面で海自の燃料枯渇が予期される。そうした局面では民間企業による燃料供給はできないから海自は自前のタンカー保有を計画した。
ん? ホントにそうか。民間船の乗組員を戦地に送り込むのはどうかと思うが、船だけなら徴用というか、レンタルすればいいだけなのでは?
高速双胴フェリーの「ナッチャンWorld [wikipedia.org]」は民間船ながら、「PFI事業契約」によって平時は民間、有事は軍事という棲み分けでコスパの改善を図っているぞ。
Re: (スコア:0)
前の戦争ではそれやって負けたんだが
政府:我が国には600万トンの民間貨物船があります。経済を維持するには最低でも300万トンが必要です
海軍:200万トン徴用します
陸軍:200万トン徴用します
政府:アッー
さらに戦後の話 (スコア:4, 参考になる)
戦後
船主:ところで徴用された輸送船を返してほしいのですが
政府:あ、アレね。沈められちゃった。ゴメンゴメン!
船主:じゃあ契約通り補償金を払ってください
政府:いいよ。ハイ。(補償金)…ところで、戦時補償特別措置法っての作ったんだ。
戦時補償金に税金をかける法律だよ。税率は100%。だからこのお金は全額納税してもらうね。
船主:ふざけんな!もう二度と軍に協力なんかしねえからな!!!
というわけで、商船界隈では戦時と戦後の政府のやらかしに反感がものすごく強くて
ごく最近まで「自衛隊になんか協力なんかできるかバーカ!」って風潮だったんですよ
一度やらかすと信頼を回復するまでは長くかかるって話ですね
Re: (スコア:0)
徴用船舶乗組員の扱いも酷かったみたいで、現在の乗員組合も非協力的とか何とか
Re: Re:さらに戦後の話 (スコア:0)
ひどかったってなんだよ赤紙で集めた兵隊と同じ待遇だよ。
Re: (スコア:0)
ひどかったってなんだよ赤紙で集めた兵隊と同じ待遇だよ。
海軍将兵の死亡率16%
陸軍将兵の死亡率23%
徴用船員の死亡率43%
海軍の将兵の倍以上の死亡率だったので「兵隊よりも酷かった」
Re: (スコア:0)
徴用船員と兵隊全員を比べるのはおかしい気がする。せめて海軍の乗組員と比べるとか?