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函館市長が「我々は貨物の責任を負う立場にはない。」と述べたらしいが、「全国の貨物輸送のことを考えろ、でも費用はお前が出せよ」ではそんなもん飲めるわけないわな。
北海道全体の物流は北海道運輸局の資料だと9割が船便。正直言って札幌市民の宅急便のために貨物線を維持してる側面が大きいので。札幌市がお金払ってくれないなら他の自治体は貨物線廃止して良いと思っている。利益率で言えば東京都に払って貰うのもありですがね。
JR貨物の線路使用料はダンピング価格だから、JR旅客会社の中では優先度が最底辺なんすよね。だから空いている時間帯しか使えないし、旅客ダイヤが遅延すると、あっさり貨物を止めて犠牲にする。
「なんとかしてよ」というなら「ちゃんと金払え」という結論になるわけで、荷主は金を出すつもりがない以上、遅かろう安かろうと割り切ってやっていくしか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
貨物の責任 (スコア:0)
函館市長が「我々は貨物の責任を負う立場にはない。」と述べたらしいが、「全国の貨物輸送のことを考えろ、でも費用はお前が出せよ」ではそんなもん飲めるわけないわな。
Re:札幌の責任・東京の利益 (スコア:0)
北海道全体の物流は北海道運輸局の資料だと9割が船便。
正直言って札幌市民の宅急便のために貨物線を維持してる側面が大きいので。
札幌市がお金払ってくれないなら他の自治体は貨物線廃止して良いと思っている。
利益率で言えば東京都に払って貰うのもありですがね。
Re: (スコア:0)
JR貨物の最大の強みは、路線維持費の大部分をJR他旅客会社が負担してくれるおかげで、荷がないときのコストを限りなくゼロにできているところ。貨車をヤードに寝かせておく費用だけで済む。
なので貨物はバッファとして使うのが最適で、事実北海道ー本州間の貨物輸送は農繁期に船で運びきれない分の作物を運ぶのが大部分。
ちゃんと空荷のときのコストも適正に負担するようにしたらJR貨物つぶれちゃうわけだけど、謂れのない費用を旅客会社が負担するくらいなら、そんなものはさっさと廃止して全部船便に移行するのが本筋だろう。
Re: (スコア:0)
JR貨物の線路使用料はダンピング価格だから、JR旅客会社の中では優先度が最底辺なんすよね。
だから空いている時間帯しか使えないし、旅客ダイヤが遅延すると、あっさり貨物を止めて犠牲にする。
「なんとかしてよ」というなら「ちゃんと金払え」という結論になるわけで、
荷主は金を出すつもりがない以上、遅かろう安かろうと割り切ってやっていくしか。
Re:札幌の責任・東京の利益 (スコア:0)
特急>貨物>普通
って決まってるので金払いは関係ない