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貨物列車が通る=線路使用料の収入でやりくりする前提で第三セクター転換が多かったが、くだんのエリアは鉄道すら必要ない宣告になってしまったということか。何か問題があるのかというと、貨物が通るので維持してほしいなというのを真に受けたのがバカだったんじゃないのと言われることになる。貨物専用線に転換できるのなら熊本おれんじとか廃止になるよ。頑張って経営してたのがアホらしくなる。
旅客鉄道会社が線路を保有する形にしたのが間違い。国有に戻すべきだよ。
でも、JRが保有しないと在来線の130km/h運転はなかっただろうし、新幹線もいつまでたっても260km/hが最高速度だったと思うぞ。高速化の必要がない路線なら国有とか上下分離でいいと思うけど。
だとしても、組合解体と高速化終わったんだからJRの存在意義ないよね。上下分離して国有に戻そう。
戻したら元の木阿弥になるだけだろ。企業努力で黒字化したら国に召し上げられるとか民間を馬鹿にするにも程がある。民間企業が採算取れないと判断して廃止した路線も復活させるの?
あれだけ恣意的な分割の仕方をしておいて企業努力も何もないわ。地方を含む鉄道のために使われるべきだった利益を株主が吸い上げただけや。JR東海とJR東な。
JR九州なんて売上の過半数が鉄道外事業だよ。これが企業努力。官業のまま鉄道だけやってたら、どのみち終わってる。
その鉄道外事業の収益は鉄道のために使われるべきものだって話だよ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
貨物線専用になるのか (スコア:0)
貨物列車が通る=線路使用料の収入でやりくりする前提で第三セクター転換が多かったが、くだんのエリアは鉄道すら必要ない宣告になってしまったということか。
何か問題があるのかというと、貨物が通るので維持してほしいなというのを真に受けたのがバカだったんじゃないのと言われることになる。
貨物専用線に転換できるのなら熊本おれんじとか廃止になるよ。頑張って経営してたのがアホらしくなる。
Re: (スコア:0)
旅客鉄道会社が線路を保有する形にしたのが間違い。国有に戻すべきだよ。
Re: (スコア:0)
でも、JRが保有しないと在来線の130km/h運転はなかっただろうし、新幹線もいつまでたっても260km/hが最高速度だったと思うぞ。
高速化の必要がない路線なら国有とか上下分離でいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
だとしても、組合解体と高速化終わったんだからJRの存在意義ないよね。上下分離して国有に戻そう。
Re:貨物線専用になるのか (スコア:1)
戻したら元の木阿弥になるだけだろ。企業努力で黒字化したら国に召し上げられるとか民間を馬鹿にするにも程がある。民間企業が採算取れないと判断して廃止した路線も復活させるの?
Re: (スコア:0)
あれだけ恣意的な分割の仕方をしておいて企業努力も何もないわ。地方を含む鉄道のために使われるべきだった利益を株主が吸い上げただけや。JR東海とJR東な。
Re: (スコア:0)
JR九州なんて売上の過半数が鉄道外事業だよ。これが企業努力。
官業のまま鉄道だけやってたら、どのみち終わってる。
Re: (スコア:0)
JR九州
営業収益 2,939億円
うち運輸サービス 952億円
鉄道外事業の比率 68%
JR北海道
営業収益 1,103億円
うち運輸サービス 403億円
鉄道外事業の比率 63%
というわけで大した違いはない
Re: (スコア:0)
その鉄道外事業の収益は鉄道のために使われるべきものだって話だよ