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踏切の開け閉めに時間がかかるから後者は無理かなあ。
停車と通過の区別ができないんだからしょうがない。最近は区別できる「賢い踏切」への改善が進みつつある。
15秒単位でダイヤ管理する程度には賢いのにそういうところは抜けてるんだな……
指令で変えるのは緊急時とかだけで、通常は決められた区間に電車が入ってるかどうかを検出するだけの自律した仕組みでうごいているのではないかと。堅牢で安全っちゃ安全。
速度照査とかしないとオーバーランしたときに事故るしな
2番目のは言ってる通りオーバーランの危険性考えるとあり得ないね。…って思うのだけど、昔は先の踏切が閉まってた所でも、閉めなくなった箇所があるな。ATSで列車側の車速とか見て安全なら閉めない制御するようになったのかもな。
3番目のは、実施してる所もある。ただし、乗換駅で別の路線の列車と待ち合わせする等、長時間停車してるとき、みたいな時しかやってないと思う。
信号システムと連動してるので、しょっぱい路線の単純な信号では複雑なことはできないってのもあると思うね。
停車時間を考えたら通常3番はありえないよね。踏切で遮断するのにどれくらい時間かかるかわかってないのかな。それに長時間停車してるって急行とかを先にいかせる場合とか多くて結局締めっぱなしにせざるを得ない。
駅で電車が数分止まってるんならともかく、30秒程度の停車でそれをやるのは無理。駅での停車時間を延ばして運転本数を減らしてもいいなら別ですが…
ちなみに鉄道の技術上の基準に関する省令等の解釈基準 [mlit.go.jp]では警報機が鳴りだしてから(not 遮断機が反応してから)列車が通るまでの時間を30秒(最低でも20秒)と規定しています。ホームの端の直後に踏切があるようなところだとドアが開くぐらいのタイミングでもう警報機が鳴りだすぐらいの状況になるので一度開けるほうがかえって危ないような気も…
どこかで運転所からの出し入れを踏切閉めてやっている場所があって、作業員は車内をのんびり歩いて移動しているので住民がイライラしているという話を聞いたことあるな。よほど苦情が入ったのか最近では小走りするようになったとは聞いたが。徳島だったかな?
徳島の花畑踏切?
信号機を余分に植えることで、列車が発車した直後まで踏切を開けている例はあるなあ。一例は常磐線の田舎駅である勝田駅で、なにしろ長時間停車することのあるダイヤになってるから駅に電車がいるだけで踏切を閉めちゃうと具合がわるい。なので駅と踏切の間に信号機を追加して区間を区切ることで、極力踏切を開けるようにしてるっぽい。でもこんなことするには当然費用(設置費、維持費、固定資産税)がかかるので、たぶんよっぽどの理由がない限りやらないんだと思う。
通過する列車の可能性があるから車両と踏切との距離がのみで無人の踏切は制御すべき
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そもそも何で踏切鳴らしっぱなしにするの (スコア:0)
駅の先に踏切がある場合
踏切閉める→列車来る→列車止まる→ドア開ける→客乗り降りする→ドア閉める→発車する→踏切通過する→踏切開ける
になってるよね
列車来る→列車止まる→ドア開ける→客乗り降りする→ドア閉める→踏切閉める→発車する→踏切通過する→踏切開ける
でいいだろ
駅で止まるの忘れたときに備えるにしても
踏切閉める→列車来る→列車止まる→踏切開ける→ドア開ける→客乗り降りする→ドア閉める→踏切閉める→発車する→踏切通過する→踏切開ける
にはできるはずだぞ
Re: (スコア:0)
踏切の開け閉めに時間がかかるから後者は無理かなあ。
Re: (スコア:0)
停車と通過の区別ができないんだからしょうがない。
最近は区別できる「賢い踏切」への改善が進みつつある。
Re: (スコア:0)
15秒単位でダイヤ管理する程度には賢いのにそういうところは抜けてるんだな……
Re: (スコア:0)
指令で変えるのは緊急時とかだけで、通常は決められた区間に電車が入ってるかどうかを検出するだけの自律した仕組みでうごいているのではないかと。
堅牢で安全っちゃ安全。
Re: (スコア:0)
速度照査とかしないとオーバーランしたときに事故るしな
Re: (スコア:0)
2番目のは言ってる通りオーバーランの危険性考えるとあり得ないね。
…って思うのだけど、昔は先の踏切が閉まってた所でも、閉めなくなった箇所があるな。ATSで列車側の車速とか見て安全なら閉めない制御するようになったのかもな。
3番目のは、実施してる所もある。
ただし、乗換駅で別の路線の列車と待ち合わせする等、長時間停車してるとき、みたいな時しかやってないと思う。
信号システムと連動してるので、しょっぱい路線の単純な信号では複雑なことはできないってのもあると思うね。
Re: (スコア:0)
停車時間を考えたら通常3番はありえないよね。
踏切で遮断するのにどれくらい時間かかるかわかってないのかな。
それに長時間停車してるって急行とかを先にいかせる場合とか多くて結局締めっぱなしにせざるを得ない。
Re: (スコア:0)
駅で電車が数分止まってるんならともかく、30秒程度の停車でそれをやるのは無理。
駅での停車時間を延ばして運転本数を減らしてもいいなら別ですが…
ちなみに鉄道の技術上の基準に関する省令等の解釈基準 [mlit.go.jp]では警報機が鳴りだしてから
(not 遮断機が反応してから)列車が通るまでの時間を30秒(最低でも20秒)と規定しています。
ホームの端の直後に踏切があるようなところだとドアが開くぐらいのタイミングでもう警報機が鳴りだす
ぐらいの状況になるので一度開けるほうがかえって危ないような気も…
Re: (スコア:0)
どこかで運転所からの出し入れを踏切閉めてやっている場所があって、作業員は車内をのんびり歩いて移動しているので住民がイライラしているという話を聞いたことあるな。
よほど苦情が入ったのか最近では小走りするようになったとは聞いたが。
徳島だったかな?
Re: (スコア:0)
徳島の花畑踏切?
Re: (スコア:0)
信号機を余分に植えることで、列車が発車した直後まで踏切を開けている例はあるなあ。
一例は常磐線の田舎駅である勝田駅で、なにしろ長時間停車することのあるダイヤになってるから駅に電車がいるだけで踏切を閉めちゃうと具合がわるい。
なので駅と踏切の間に信号機を追加して区間を区切ることで、極力踏切を開けるようにしてるっぽい。
でもこんなことするには当然費用(設置費、維持費、固定資産税)がかかるので、たぶんよっぽどの理由がない限りやらないんだと思う。
Re: (スコア:0)
通過する列車の可能性があるから車両と踏切との距離がのみで無人の踏切は制御すべき