パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産マーチが販売を終了。40年にわたる歴史に幕」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時50分 (#4321394)

    日本未発売だけど、K14型の「MICRA [archive.org]」は発売済み(日本の「マーチ」はK13型)。MICRAをマーチとして今年8月に発売する予定もあった [car-repo.jp]みたい。

    ただ、本日現在NISSAN UKのサイトから消えているので、たぶんディスコン。

    • それ多分第6世代なんでK14じゃないと思う(国内では第5世代販売してないので何と呼ぶかは微妙)
      新しいルノー5(昔のサンクとは別物)と共通のシャーシでEV専用とか言われてる奴じゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        画像はK14だしガソリンエンジン積むって言ってるからK14ベースなのかと思いきや
        CMF-Bプラットフォームなら新規開発だし錯綜しているね。

        CMF-B EV [clicccar.com]の事言ってるんなら8月なんてスケジュールにならないだろうし、
        プロボックスの前期型/後期型のようなビッグマイナーチェンジを挟むつもりだったんだろうか。

        • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 23時42分 (#4322139)

          そこは飛ばしサイトだからかいてることは話半分以下だよ。
          日本の仮ナンバー付けた車両の実走写真が載ってない限り信用できない。
          今年の8月って言ってるけどそもそも最初に投稿されたのは2019年だから
          予測が外れる度に少しずつ発売時期を後ろにずらして記事を再利用してるだけ。

          ちなみにK14はキックスと同じ強化型のVプラットフォーム。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノートはePOWER専用車になったのでこれを出さないということは、ガソリンエンジンのコンパクトカーが
      国内ラインナップから消えるんだなあ。
      フィットもいまいち振るわないし、末期のヴィッツもそんな感じだったので
      このカテゴリのニーズは皆軽にいっちゃったの?と思いきやヤリス+アクアはがっつり売れているという。

      • by Anonymous Coward

        軽商用車OEM供給を受けているスズキから、アルト・ラパン(共に全高1525mm)のOEM供給受けて、「マーチ」って名前付ければ?
        一部に1L級のエンジン載せて。
        日産のデイズ系は全高1650mm内外だから、屋根下げても良いけど。

      • by Anonymous Coward

        ガソリンエンジンのコンパクトカーが国内ラインナップから消えるんだなあ。

        スイフトも次期モデルはハイブリッドエンジンがアナウンスされていますね。
        現行でガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2本立てのデミオ(MAZDA2)もそろそろハイブリッド車になるのかな?

      • by Anonymous Coward

        ニーズはあってもマージンがないんじゃね

    • by Anonymous Coward

      二代目リーフの派生デザイン?
      (マーチに限らないけど)名前だけ別車種に乗っけてるだけでは?

      FIAT500なんて4人乗り2ドアなのに細部マイナーチェンジだけの15年ロングセラーですよ?
      マーチはK12系を延命し続けてた方が良かったのでは?

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...