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ユーザーのスマホ電話番号が手に入るから不在持ち戻りが減る、とかもあるのかな?
運賃の現金払いを減らしたいのだと思うけど、これはメリットとして弱い気はする。 いや、意外と現金払いが多いのか…? 誰かメリット考えて!
銀行への小銭の預け入れが有料になる(なった)とか
現金払いを減らしたいんだったら、独自決済はやめてほしい。
独自決済というけど、これは請求された送料ピッタリを即時口座引落で払うためのアプリだと思えばいいんだわ。事前にチャージして使う客はほとんどいない想定なんじゃない?
なんで?独自決済も方法のひとつで、使う使わないはあんたの自由やん。交通系ICや主なQR決済が使えないならわからんでもないけど、それが使える上に追加して独自決済があるんだけど、なんでやめてほしいの?ヤマトに手数料を払わせたいから?意味わからんですわ。
全体の利益にならないからでしょ。乱立して困るのはユーザー。規格統一した上で各々が参加する形なら文句ないが。
にゃんPayの元になったハウスコインの基盤になったJ-Coin PayはQRコード決済の統一規格"JPQR"に参画してるので、にゃんPayもJPQR規格なんじゃないのかな
キャッシュレス自体に割引があるのでそれなりにメリットがあるはず。その上でハウスコインにすることで手数料の割引が期待できるんじゃないかな。キャッシュレスが増えて手数料が無視できなくなった可能性も。
その可能性がありそうな気がするわ合理的に考えたらクロネコメンバー割運用してるヤマトがにゃんPayやる理由ないもん
みずほが実績欲しさにねじ込んだ、という陰謀論を考えてみる
それはないんじゃないかなシステム完成してリリースなんだから
# サービスイン当日にその実態が明らかに!?
みずほとヤマトの間で泥沼の訴訟になるんですね?
システム障害の実績追加ってことですか?
企業はないけど個人だと現金の方が多いと思うよ。集荷・配達の回転が高くなる。後でおつり足りねーぞってトラブルも起きない。
玄関口で金額伝えたら中に戻って財布取りに行かれて時間くってお金足りないどうしようって部屋にまた取りに行って時間くってしまいには万札だされて配達人側もおつり用意が大変と。
#私は金額わかる場合は事前に用意してジャスト渡してるし、金額分からない場合も玄関に小銭入れ置いてるからすぐジャスト渡せる
> これはメリットとして弱い気はする。
そんなことはない。荷受けするドライバーが釣り銭用に小銭を用意したりと現金払いの負担が大きいから、外部業者に手数料払わずキャッシュレス決済&クロネコメンバーズ登録してくれるなら一割以上値引きしてもいいってことでしょ。
着払いは電子決済いけるけれど、コレクトは現金のみ指定が約半数だから、どのみちドライバーは現金持っていないといけないんだな・・。正直コレクトやめてほしいっす。
決済システムでかつ事前チャージ式だとお金を預けるのと同じヤマト側は預かったお金を運用することで益を出せる
残高を余すことなく使い切れるから預り金は発生しない前提のサービス設計だと思うよ
チャージって事は預り金は発生できる
だから何?たんまりチャージした預り金をニマニマ眺めて使わずにいるユーザーでも想定してるの?
企業側の視点が欠けてるな
何を言いたいのかちゃんと説明しろ
同様になぜこれで運賃割引されるのか疑問に思った。クロネコメンバー割という名の前払式決済手段がすでにあるのだからヤマトとしてはそちらを使ってもらいたいはず。残高を余すことなく使い切れるなら囲い込み効果もないから割引する根拠に欠ける。新サービスをリリースする以上は何らかのキャンペーンを打って一定の利用者を獲得しないといけないという社内ルールでもあるのか、あるいはにゃんPayの外部開放でも見据えているのか。
カードを作っても、紛失したり、塩漬けになってるくユーザーが結構いるんだとか。しかしICカード発行には、500円程度のコストが発生してます。デポジット課していないし。
入金したあと塩漬けしてくれるのならヤマトとしては願ったり叶ったりでしょう(最終利用日から5年間で残高失効)ICカード発行手数料500円ってのは20年近く前に出来た基準であって、ヤマトの場合は再発行手数料300円ってことになってますねカード原価としては100円前後のはずなんで、アプリならそれが不要というメリットもあるにはあるけど薄いなぁ~っていう印象です
デジタル伝票を出すためだけに作って(割引あり)、カードのほうに入金しない人もいる。
あと、WAONまたはnanacoのジョイントカードなんで、そっちだけに入金する人も。純正のWAON/nanacoなら発行手数料取るのに。これでデポジット無しだから結構バラマキ。
将来のデータ活用を見越してとかかね?潜在的なユーザー数はおそらく日本最大だろうし。
それはクロネコメンバーズがあるから、そっちの仕事だと思う。会員登録しておけば前日の18~24時頃に明日荷物届くよってメールしてくれる。佐川も同様の会員サービス有り。
日本郵便も同じようなサービスしてるんだけど、どうも網羅性が低くて予告無しで荷物が届くことが多い。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ヤマト運輸にどんなメリットが? (スコア:0)
ユーザーのスマホ電話番号が手に入るから不在持ち戻りが減る、とかもあるのかな?
Re: ヤマト運輸にどんなメリットが? (スコア:1)
運賃の現金払いを減らしたいのだと思うけど、これはメリットとして弱い気はする。
いや、意外と現金払いが多いのか…?
誰かメリット考えて!
Re: (スコア:0)
銀行への小銭の預け入れが有料になる(なった)とか
Re: (スコア:0)
現金払いを減らしたいんだったら、独自決済はやめてほしい。
Re: ヤマト運輸にどんなメリットが? (スコア:1)
独自決済というけど、これは請求された送料ピッタリを即時口座引落で払うためのアプリだと思えばいいんだわ。
事前にチャージして使う客はほとんどいない想定なんじゃない?
Re: (スコア:0)
なんで?
独自決済も方法のひとつで、使う使わないはあんたの自由やん。
交通系ICや主なQR決済が使えないならわからんでもないけど、それが使える上に追加して独自決済があるんだけど、
なんでやめてほしいの?ヤマトに手数料を払わせたいから?意味わからんですわ。
Re: (スコア:0)
全体の利益にならないからでしょ。乱立して困るのはユーザー。規格統一した上で各々が参加する形なら文句ないが。
Re: (スコア:0)
にゃんPayの元になったハウスコインの基盤になったJ-Coin PayはQRコード決済の統一規格"JPQR"に参画してるので、にゃんPayもJPQR規格なんじゃないのかな
Re: (スコア:0)
キャッシュレス自体に割引があるのでそれなりにメリットがあるはず。
その上でハウスコインにすることで手数料の割引が期待できるんじゃないかな。
キャッシュレスが増えて手数料が無視できなくなった可能性も。
Re: ヤマト運輸にどんなメリットが? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その可能性がありそうな気がするわ
合理的に考えたらクロネコメンバー割運用してるヤマトがにゃんPayやる理由ないもん
Re: (スコア:0)
みずほが実績欲しさにねじ込んだ、という陰謀論を考えてみる
それはないんじゃないかな
システム完成してリリースなんだから
# サービスイン当日にその実態が明らかに!?
Re: (スコア:0)
みずほとヤマトの間で泥沼の訴訟になるんですね?
Re: (スコア:0)
システム障害の実績追加ってことですか?
Re: (スコア:0)
ヤマトの発表の中に、わざわざ「みずほのシステムを使っている」という事が明記されているのも、みずほからの指示なんだろうな。とにかくみずほとしては、ヤマトという大手が利用しているんだぞ、という事をアピールしたいとしか見えない。
Re: (スコア:0)
企業はないけど個人だと現金の方が多いと思うよ。
集荷・配達の回転が高くなる。後でおつり足りねーぞってトラブルも起きない。
玄関口で金額伝えたら中に戻って財布取りに行かれて時間くって
お金足りないどうしようって部屋にまた取りに行って時間くって
しまいには万札だされて配達人側もおつり用意が大変と。
#私は金額わかる場合は事前に用意してジャスト渡してるし、金額分からない場合も玄関に小銭入れ置いてるからすぐジャスト渡せる
Re: (スコア:0)
> これはメリットとして弱い気はする。
そんなことはない。
荷受けするドライバーが釣り銭用に小銭を用意したりと現金払いの負担が大きいから、外部業者に手数料払わずキャッシュレス決済&クロネコメンバーズ登録してくれるなら一割以上値引きしてもいいってことでしょ。
Re: (スコア:0)
着払いは電子決済いけるけれど、コレクトは現金のみ指定が約半数だから、どのみちドライバーは現金持っていないといけないんだな・・。
正直コレクトやめてほしいっす。
Re: (スコア:0)
決済システムでかつ事前チャージ式だとお金を預けるのと同じ
ヤマト側は預かったお金を運用することで益を出せる
Re: (スコア:0)
残高を余すことなく使い切れるから預り金は発生しない前提のサービス設計だと思うよ
Re: (スコア:0)
チャージって事は預り金は発生できる
Re: (スコア:0)
だから何?たんまりチャージした預り金をニマニマ眺めて使わずにいるユーザーでも想定してるの?
Re: (スコア:0)
企業側の視点が欠けてるな
Re: (スコア:0)
何を言いたいのかちゃんと説明しろ
Re: (スコア:0)
同様になぜこれで運賃割引されるのか疑問に思った。
クロネコメンバー割という名の前払式決済手段がすでにあるのだからヤマトとしてはそちらを使ってもらいたいはず。
残高を余すことなく使い切れるなら囲い込み効果もないから割引する根拠に欠ける。
新サービスをリリースする以上は何らかのキャンペーンを打って一定の利用者を獲得しないといけないという社内ルールでもあるのか、あるいはにゃんPayの外部開放でも見据えているのか。
Re: (スコア:0)
カードを作っても、紛失したり、塩漬けになってるくユーザーが結構いるんだとか。
しかしICカード発行には、500円程度のコストが発生してます。デポジット課していないし。
Re: (スコア:0)
入金したあと塩漬けしてくれるのならヤマトとしては願ったり叶ったりでしょう(最終利用日から5年間で残高失効)
ICカード発行手数料500円ってのは20年近く前に出来た基準であって、ヤマトの場合は再発行手数料300円ってことになってますね
カード原価としては100円前後のはずなんで、アプリならそれが不要というメリットもあるにはあるけど薄いなぁ~っていう印象です
Re: (スコア:0)
デジタル伝票を出すためだけに作って(割引あり)、カードのほうに入金しない人もいる。
あと、WAONまたはnanacoのジョイントカードなんで、そっちだけに入金する人も。
純正のWAON/nanacoなら発行手数料取るのに。これでデポジット無しだから結構バラマキ。
Re: (スコア:0)
将来のデータ活用を見越してとかかね?
潜在的なユーザー数はおそらく日本最大だろうし。
Re: (スコア:0)
それはクロネコメンバーズがあるから、そっちの仕事だと思う。
会員登録しておけば前日の18~24時頃に明日荷物届くよってメールしてくれる。
佐川も同様の会員サービス有り。
日本郵便も同じようなサービスしてるんだけど、どうも網羅性が低くて予告無しで荷物が届くことが多い。