アカウント名:
パスワード:
トヨタの未来都市プロジェクト満了に関するガセネタについて [lineblog.me]
ちょっと混乱しているんだけど、トヨタのウーブンシティのプロジェクト自体は粛々と継続されていて、それと並行していた裾野市のプロジェクトが終了ってことですよね?それとも、トヨタのウーブンシティも終了なのでしょうか。
国もハシゴ外したから全部終了。
わっからんね。トヨタから正式な発表もないし。
ただ山本の記事は「トヨタのトヨタの未来都市プロジェクト満了」となるのでウーブンシティも終了って意味かな。 記事の内容としても、「そもそもウーブンシティは安倍内閣のスーパーシティ構想に基づくものだが、そのスーパーシティ構想自体が終わった」 的な
東京新聞の記事だと
「ウーブン・シティの建設は進んでいて、構想の一環としてウーブン・シティとつながるJR岩波駅(御殿場線)の周辺再整備は続ける意向を示した。」
となってるんだよね。素直に記事を読めばウーブン・シティは継続なんだけど、山本氏の記事だとウーブン・シティが終了のように読めて、その根拠となる記述が見つからないので混乱する。
東京新聞と山本氏のどちらを信じるかというと、まあどちらもあまり信じられないわけだが。。
「 トヨタ御曹司主導のウーブン・シティ、“実験”都市なのに失敗は許されずコンサル頼みの内実 [diamond.jp]」
「『失敗できぬ』『名ばかりアジャイル開発』ウーブン開発でトヨタの強みがあだになる理由」とかのアオリが興味を引くんだけど、残念ながら冒頭しか読めないのはご勘弁を。これが今年の2月15日の記事。
でもって、たぶんこの記事にあわてたトヨタが急遽『Forbes』に押し込んだ記事がコレ(3月2日公開)。「ジェームス・カフナーに聞く、ウーブン・シティは何を目指すのか? [forbesjapan.com]
>トヨタは大企業であり、規模と信頼性を維持しなければならず、トライ&エラーは許されない。
もしこれが本当にトヨタの考えだとすればもう駄目じゃないのこの会社やってみなはれ精神の全否定かいな
> やってみなはれ
この言葉は,サントリーの鳥井信治郎の言葉だと思ったのですが,トヨタとも関係あるんですか?
# トヨタで有名なのは,佐吉電池
トヨタって創業時から確実な道を亀の歩みで一歩一歩、世界一になるまで地道に歩き続ける会社だった。織機も自動車も外国が出来るなら自分たちでも出来る、という確信を持って基礎研究から始めている。過去にトヨタが駄目になったときは、それらが中途半端になったとき。急激に製造台数や車種を増やしたりとか。
書かれている通りで、ウーブンシティ終了に関する具体的なニュースソースは無いかと思いますよ。
そもそもブログ記事は論点が非常に曖昧だと感じたのですが、可能性としては以下ですかね?A. 市のプレスにあるSDCC構想の終了理由が嘘っぱちだと言いたい。(つまり、そんなプレスをそのまま記事にするなんてガセネタと同じだ。) 槍玉に挙げられたレスポンスの記事タイトルは「カタカナが多くて無理? トヨタウーブン・シティ地元、裾野市の未来構想が終了」であり、ライターは、わざわざ”?”を付けて不合理性を主張してるようにも読めます。であれば、別にいわゆる
なんか知らんが二重投稿になった…恥ずかしい…
テスト版スラドは投稿ボタンを連打すると多重投稿ができます。高橋名人なら16連投稿も可能でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
田舎の衰退は止められないという事か (スコア:1)
トヨタの未来都市プロジェクト満了に関するガセネタについて [lineblog.me]
Re:田舎の衰退は止められないという事か (スコア:0)
ちょっと混乱しているんだけど、トヨタのウーブンシティのプロジェクト自体は粛々と継続されていて、それと並行していた裾野市のプロジェクトが終了ってことですよね?
それとも、トヨタのウーブンシティも終了なのでしょうか。
Re: (スコア:0)
国もハシゴ外したから全部終了。
Re: (スコア:0)
わっからんね。トヨタから正式な発表もないし。
ただ山本の記事は「トヨタのトヨタの未来都市プロジェクト満了」となるのでウーブンシティも終了って意味かな。 記事の内容としても、「そもそもウーブンシティは安倍内閣のスーパーシティ構想に基づくものだが、そのスーパーシティ構想自体が終わった」 的な
Re: (スコア:0)
東京新聞の記事だと
「ウーブン・シティの建設は進んでいて、構想の一環としてウーブン・シティとつながるJR岩波駅(御殿場線)の周辺再整備は続ける意向を示した。」
となってるんだよね。
素直に記事を読めばウーブン・シティは継続なんだけど、山本氏の記事だとウーブン・シティが終了のように読めて、その根拠となる記述が見つからないので混乱する。
東京新聞と山本氏のどちらを信じるかというと、まあどちらもあまり信じられないわけだが。。
ウーブンシティ自体も迷走中? (スコア:0)
「 トヨタ御曹司主導のウーブン・シティ、“実験”都市なのに失敗は許されずコンサル頼みの内実 [diamond.jp]」
「『失敗できぬ』『名ばかりアジャイル開発』ウーブン開発でトヨタの強みがあだになる理由」とかのアオリが興味を引くんだけど、残念ながら冒頭しか読めないのはご勘弁を。これが今年の2月15日の記事。
でもって、たぶんこの記事にあわてたトヨタが急遽『Forbes』に押し込んだ記事がコレ(3月2日公開)。
「ジェームス・カフナーに聞く、ウーブン・シティは何を目指すのか? [forbesjapan.com]
Re: (スコア:0)
>トヨタは大企業であり、規模と信頼性を維持しなければならず、トライ&エラーは許されない。
もしこれが本当にトヨタの考えだとすればもう駄目じゃないのこの会社
やってみなはれ精神の全否定かいな
Re: (スコア:0)
> やってみなはれ
この言葉は,サントリーの鳥井信治郎の言葉だと思ったのですが,トヨタとも関係あるんですか?
# トヨタで有名なのは,佐吉電池
Re: (スコア:0)
トヨタって創業時から確実な道を亀の歩みで一歩一歩、世界一になるまで地道に歩き続ける会社だった。
織機も自動車も外国が出来るなら自分たちでも出来る、という確信を持って基礎研究から始めている。
過去にトヨタが駄目になったときは、それらが中途半端になったとき。急激に製造台数や車種を増やしたりとか。
Re: (スコア:0)
書かれている通りで、ウーブンシティ終了に関する具体的なニュースソースは無いかと思いますよ。
そもそもブログ記事は論点が非常に曖昧だと感じたのですが、可能性としては以下ですかね?
A. 市のプレスにあるSDCC構想の終了理由が嘘っぱちだと言いたい。(つまり、そんなプレスをそのまま記事にするなんてガセネタと同じだ。)
槍玉に挙げられたレスポンスの記事タイトルは「カタカナが多くて無理? トヨタウーブン・シティ地元、裾野市の未来構想が終了」であり、ライターは、わざわざ”?”を付けて不合理性を主張してるようにも読めます。であれば、別にいわゆる
Re: (スコア:0)
なんか知らんが二重投稿になった…恥ずかしい…
Re: (スコア:0)
テスト版スラドは投稿ボタンを連打すると多重投稿ができます。高橋名人なら16連投稿も可能でしょう。