アカウント名:
パスワード:
最近はauに新規・MNP契約しようとすると「故障紛失サポート nヶ月加入が条件」などと説明される事がありますところが、auから別キャリアにMNPしたり回線を解約しても、故障紛失サポートはスマホ本体に対するおピションサービスとなっているため解約されませんMy auにログインして明示的に解約しないと延々と請求されます
// そもそもオプションサービスの加入強制って違法じゃないの?
昔と違いSIMロックがなく端末を他社契約に転用できる様になった今、むしろ回線契約を解約したくらいで端末の保証まで勝手に無くなる方が問題じゃないの?
逆にサポートが有利なキャリア契約した後に、保証を有効にしたままMNPできるならそれはむしろご褒美って気がしますけどね。
問題点は店頭での口頭説明にも契約書面にも「回線に紐づくオプションサービス」であるのか「端末に紐づくオプションサービス」なのかを説明してない事と、「回線契約を解約しても端末に紐づくオプションサービスは解約されない」事なんですよ
ちゃんと確認しないのが悪いと思う方もいるかと思いますが、消費者保護の観点で言えば悪意ある販売方式だと思わざるを得ません
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
auでもありますよ (スコア:2, 参考になる)
最近はauに新規・MNP契約しようとすると「故障紛失サポート nヶ月加入が条件」などと説明される事があります
ところが、auから別キャリアにMNPしたり回線を解約しても、故障紛失サポートはスマホ本体に対するおピションサービスとなっているため解約されません
My auにログインして明示的に解約しないと延々と請求されます
// そもそもオプションサービスの加入強制って違法じゃないの?
Re: (スコア:0)
昔と違いSIMロックがなく端末を他社契約に転用できる様になった今、
むしろ回線契約を解約したくらいで端末の保証まで勝手に無くなる方が問題じゃないの?
逆にサポートが有利なキャリア契約した後に、保証を有効にしたままMNPできるなら
それはむしろご褒美って気がしますけどね。
Re:auでもありますよ (スコア:0)
問題点は店頭での口頭説明にも契約書面にも「回線に紐づくオプションサービス」であるのか「端末に紐づくオプションサービス」なのかを説明してない事と、「回線契約を解約しても端末に紐づくオプションサービスは解約されない」事なんですよ
ちゃんと確認しないのが悪いと思う方もいるかと思いますが、消費者保護の観点で言えば悪意ある販売方式だと思わざるを得ません