アカウント名:
パスワード:
80×25ってポケコン画面だっけ? ゲームウォッチとかもそんなもんか?
>80×25
スラドの老害(自分の事ね)だと...PC-8001(1979~)、MZ80(1978~)が代表格かな。
# 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ# インベーダとか、今やったら結構面白いと思う
PC-8001だと160x100と書くべきかもしれない。# console 0,25,0,1 : color 0,0,1
PC-8001のグラフィックモード(80x25のテキスト表示で、2x4の矩形パターン全256種の文字で160x100のグラフィック表示を実現)を使ったゲームは結構あったように思いますが、
MZ-80の疑似グラフィック(40x25のテキスト表示で、2x2の矩形パターン全16種の文字で80x50のグラフィック表示を実現)を使ったゲームはあまり多くなかったように思いますね。ドットとドットの間に隙間があって使いにくいのと、グラフィックキャラクターが多彩で文字ベースの方が表現力高いからかと思いますが、
疑似グラフィック表示メインなソフトで自分が覚えてるのはハドソンのキャノンボールぐらい。
#当時、疑似グラフィック用の描画ルーチン(PSETやLINE相当)を頑張って自作しました。作っただけで満足して、結局使い道は思い浮かばなかったけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
商用製品の最小サイズ (スコア:0)
80×25ってポケコン画面だっけ? ゲームウォッチとかもそんなもんか?
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>80×25
スラドの老害(自分の事ね)だと...
PC-8001(1979~)、MZ80(1978~)が代表格かな。
# 雑誌(I/O とか)のチェックサムを見ながら16進を打込んだ
# インベーダとか、今やったら結構面白いと思う
Re: (スコア:0)
PC-8001だと160x100と書くべきかもしれない。
# console 0,25,0,1 : color 0,0,1
Re: (スコア:0)
色設定の制約が多くて(グラフィックスでもキャラクタ画面と同じ大きさ単位でしか色が指定できないとか、1行あたりの色数に制限があるとか)、ものすごく使いにくかったイメージが。
むしろ、もっと色の制約が多かったApple2の280×192ドットのほうが、ゲームの数ではずっと多かったと思う。
Re:商用製品の最小サイズ (スコア:1)
PC-8001のグラフィックモード(80x25のテキスト表示で、2x4の矩形パターン全256種の文字で160x100のグラフィック表示を実現)を使ったゲームは結構あったように思いますが、
MZ-80の疑似グラフィック(40x25のテキスト表示で、2x2の矩形パターン全16種の文字で80x50のグラフィック表示を実現)を使ったゲームはあまり多くなかったように思いますね。
ドットとドットの間に隙間があって使いにくいのと、グラフィックキャラクターが多彩で文字ベースの方が表現力高いからかと思いますが、
疑似グラフィック表示メインなソフトで自分が覚えてるのはハドソンのキャノンボールぐらい。
#当時、疑似グラフィック用の描画ルーチン(PSETやLINE相当)を頑張って自作しました。作っただけで満足して、結局使い道は思い浮かばなかったけど…