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その第三セクターはどうやって経営するの?現状、貨物は最低限の線路使用料しか負担してないわけで、旅客輸送廃止で保守費用の割り勘要員すらいなくなると、・線路使用料そのまま→第三セクターが超絶赤字で死亡・線路使用料値上げ→貨物死亡という未来しか見えんのだが…
何で素直に国有化しないんだろう国鉄民営化失敗を認めたくない?
他の方も既にコメントしていますが、JR北海道は依然として国有企業です。
あと、国有化すれば魔法のように解決すると思っている人がいますが、かつての日本国有鉄道も国有なのに破綻したことからわかるように、そもそも国有企業だからといって国が資金を出す枠組みがまともにないということの方が問題です。日本国有鉄道も、運賃料金収入で維持する原則の公企業体で、政府からいくらでも補助金をもらえるような事業体ではありませんでした。
財務省を説得し、政治家が腹をくくって、毎年予算を付ける、ということがまず必要で、それができるなら線路を保有するのが三セクなのか国なのかはあまり重要ではありません。
破綻処理の時に債務免除したから利払いのせいではないし、残りも一般会計に付け替えたから国がお金を出さなかったせいでもない。現実とタテマエを意図的に乖離させたことが問題の本質であり、政治問題・労働組合の問題として扱われてしまったことが問題をより複雑にした。
国鉄民営化を争点にした1986年衆参同時選挙で自民が圧勝して、国民が国鉄民営化を強く支持していることが示されたうえでの国鉄民営化なので、それを翻して再度国有化するには同等の国民の支持が示されることが必要。
当時の国鉄分割民営化の目的だった労働組合はもうない。当時の争点とは別の課題として考えるべき。
それなら、社会実験福井2.0をやるのはどうでしょう。
とりあえず一度廃止してみる。 ただし、線路敷などは復旧という結論になった場合に備えて国なり北海道なりでキープしておく。
もし、問題が大きいなら、そこで国なり北海道なりで金出して鉄道を走らせる方向で国民の支持が得られるだろうし、それでうまくいくならそのまま廃止。
何かあった時の備えだと様子見期間の間はたまたま何も起こらなかったりするんよな。理想的には何の準備もなくても何かあったときは一瞬で廉価に日本中に線路を敷き詰められるような技術を廉価に開発することだが。
今なら「国電パンチの復活の為に必要です!」でいいんじゃね? 作者も北海道にいるし。(TSUTAYAは閉店したけど)
その意思を国民が示さなきゃ。
JR北には、その当時の国鉄分割民営化の目的だった労働組合の残党が巣食っているから、坂本眞一会長・元社長、中島尚俊社長らが、自殺に追い込まれたんじゃ? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9C%9E%E4%B8%80_(%E... [wikipedia.org] ht [wikipedia.org]
政府が約束を守っていたらな
ローカル線なくなりません、寝台列車なくなりませんと言っていた人たちの無責任な発言があったのに結局廃線、寝台列車廃止が行われた
国鉄基準だったらとっくの昔に廃線になっていたのが残ってるのに何をいってるんだい?
民間企業に路線を押し付けて維持しろ、ただし金は出さんはねーだろ。だったら手放すこと自体をやめるべきだ
もともと在来線切り離していいです、その代わり新幹線作ってください、という約束なので いまさらちゃぶ台返すんならまず新幹線の建設費を国に返して、って話になるけどいい?
そこで貨物がなくなると困るからダメと言わずに今さら口出してくるんだからおあいこだろ
三島会社は未だに国が株式持ってるし完全民営化した本島の三社は黒字化してるのになんで失敗なの? どこを国有化するの?
JR九州ってそうだっけか?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
第三セクターが線路を保有? (スコア:0)
その第三セクターはどうやって経営するの?
現状、貨物は最低限の線路使用料しか負担してないわけで、旅客輸送廃止で保守費用の割り勘要員すらいなくなると、
・線路使用料そのまま→第三セクターが超絶赤字で死亡
・線路使用料値上げ→貨物死亡
という未来しか見えんのだが…
Re:第三セクターが線路を保有? (スコア:0)
何で素直に国有化しないんだろう
国鉄民営化失敗を認めたくない?
Re:第三セクターが線路を保有? (スコア:1)
他の方も既にコメントしていますが、JR北海道は依然として国有企業です。
あと、国有化すれば魔法のように解決すると思っている人がいますが、
かつての日本国有鉄道も国有なのに破綻したことからわかるように、
そもそも国有企業だからといって国が資金を出す枠組みが
まともにないということの方が問題です。
日本国有鉄道も、運賃料金収入で維持する原則の公企業体で、
政府からいくらでも補助金をもらえるような事業体ではありませんでした。
財務省を説得し、政治家が腹をくくって、毎年予算を付ける、ということがまず必要で、
それができるなら線路を保有するのが三セクなのか国なのかはあまり重要ではありません。
Re: (スコア:0)
破綻処理の時に債務免除したから利払いのせいではないし、残りも一般会計に付け替えたから国がお金を出さなかったせいでもない。現実とタテマエを意図的に乖離させたことが問題の本質であり、政治問題・労働組合の問題として扱われてしまったことが問題をより複雑にした。
Re: (スコア:0)
国鉄民営化を争点にした1986年衆参同時選挙で自民が圧勝して、国民が国鉄民営化を強く支持していることが示されたうえでの国鉄民営化なので、それを翻して再度国有化するには同等の国民の支持が示されることが必要。
Re:第三セクターが線路を保有? (スコア:1)
当時の国鉄分割民営化の目的だった労働組合はもうない。当時の争点とは別の課題として考えるべき。
Re: (スコア:0)
それなら、社会実験福井2.0をやるのはどうでしょう。
とりあえず一度廃止してみる。 ただし、線路敷などは復旧という結論になった場合に備えて国なり北海道なりでキープしておく。
もし、問題が大きいなら、そこで国なり北海道なりで金出して鉄道を走らせる方向で国民の支持が得られるだろうし、それでうまくいくならそのまま廃止。
Re: (スコア:0)
何かあった時の備えだと様子見期間の間はたまたま何も起こらなかったりするんよな。
理想的には何の準備もなくても何かあったときは一瞬で廉価に日本中に線路を敷き詰められるような技術を廉価に開発することだが。
Re: (スコア:0)
今なら「国電パンチの復活の為に必要です!」でいいんじゃね? 作者も北海道にいるし。(TSUTAYAは閉店したけど)
Re: (スコア:0)
その意思を国民が示さなきゃ。
Re: (スコア:0)
JR北には、その当時の国鉄分割民営化の目的だった労働組合の残党が巣食っているから、坂本眞一会長・元社長、中島尚俊社長らが、自殺に追い込まれたんじゃ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9C%9E%E4%B8%80_(%E... [wikipedia.org]
ht [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
JR北は労組よりは宗教の方が問題でねぇ
Re: (スコア:0)
政府が約束を守っていたらな
ローカル線なくなりません、寝台列車なくなりませんと言っていた人たちの無責任な発言があったのに
結局廃線、寝台列車廃止が行われた
Re: (スコア:0)
国鉄基準だったらとっくの昔に廃線になっていたのが残ってるのに何をいってるんだい?
Re: (スコア:0)
国有会社の資産を手放そうという話なのに国有会社にしろはない
Re: (スコア:0)
民間企業に路線を押し付けて維持しろ、ただし金は出さんはねーだろ。だったら手放すこと自体をやめるべきだ
Re: (スコア:0)
もともと在来線切り離していいです、その代わり新幹線作ってください、という約束なので
いまさらちゃぶ台返すんならまず新幹線の建設費を国に返して、って話になるけどいい?
Re: (スコア:0)
そこで貨物がなくなると困るからダメと言わずに今さら口出してくるんだからおあいこだろ
Re: (スコア:0)
三島会社は未だに国が株式持ってるし完全民営化した本島の三社は黒字化してるのになんで失敗なの? どこを国有化するの?
Re: (スコア:0)
JR九州ってそうだっけか?