パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国土交通省、廃止検討中の函館本線を貨物路線として維持を目指す方針」記事へのコメント

  • その第三セクターはどうやって経営するの?
    現状、貨物は最低限の線路使用料しか負担してないわけで、旅客輸送廃止で保守費用の割り勘要員すらいなくなると、
    ・線路使用料そのまま→第三セクターが超絶赤字で死亡
    ・線路使用料値上げ→貨物死亡
    という未来しか見えんのだが…

    • by Anonymous Coward

      道が負担で据え置きでしょう。
      実際にはそんなカネがないので国が実質的に負担するんだろうけど。

      問題は国の負担として実現したら、青息吐息のいさりび鉄道がうちも引き取れと言い出しかねないところ。実質貨物以外に用がない路線なので。
      それと各JRから通告を出されたローカル線も救済を要求されると思われる(貨物が通らないにも関わらず)
      第三セクターの顔をした実質国営路線になり果てるんじゃないかなあ。

      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ、これについては国有化でいいんじゃないかと思うんだよな。
        だって、道路には国道があるんだから。
        鉄道も「国路線」とか定めて、国が重要と定めた基幹路線について国が少なくとも整備・維持できるぐらいの金は出していいのではと。

        道路は道路の維持を国や県が、車の運航を個人やバス会社が行う、鉄道でいうなら上下分離の状態なんだから、それに対して鉄道は全部自力で頑張れというのは無理があったと認めるべきなんだよ。
        他の路線も含めて、国の基幹路線として最低限必要な部分については、国が金を出して税金で維持するよう戻すのが筋だと思うよ。

        # 問題は、それをやるといろんな地方がうちもうちもと言い出すに決まってることだけど。

        • by Anonymous Coward

          上下分離した上で、上は相互に乗り入れさせて競争させるべき
          いろんな事業者が走ってる道路のように、経営が上手くいってないJR北や四国が、東や東海の利益を食いに行けるのが健全

          • by Anonymous Coward

            国鉄を解体した際に経営基盤の弱い島JR(北海道、四国、九州)を独立会社として作った理由として、本州の都市部をエリアに持つと儲かるそちらに経営資源を集中して地方をおろそかにする恐れがあるので、本州の都市部に手を出せないエリア設定をした。
            その代わりに手切れ金として経営安定基金を持たせて、国鉄の長期債務も承継させなかった。
            …という話を聞いたことがあるのだけど、本当かね?

            その後の低金利で生命維持装置だったはずの経営安定基金メソッドも壊滅状態なのは皆さんご存じの通り。

            • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 17時18分 (#4326891)
              そらそうやろJR東が北海道まで含むように分割されたとして
              山手線の儲けは満員電車の解消じゃなくて北海道で空気輸送するために使います、
              とか言ったら東京都民激怒するだろ
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                というか地方の赤字を都会の儲けで穴埋めさせるなら分割したのがそもそも間違いだったという話になる

              • by Anonymous Coward

                そもそも間違いというか、目的が違う。分割は組合を潰すためにやったのであって他の理屈はこじつけ。組合を潰すためだから国民も支持した。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...