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大ざっぱに言って、重度の障害が一種、軽度が二種。
で、鉄道の近距離は一種だけが割引対象なんだけど、バスは全利用が二種も割引の対象になってる。より利用の多いであろう二種の方は、今まで通り利用のたびに手帳の提示が必要となるんだよね。
鉄道ならまだ改札の前でゆっくり手帳を取り出すのも容易だけど、バスはそこに時間をかけると他の人が迷惑に思うから。立ったり歩いたりが不自由な障害ならなおさら。
なんで一種だけなんだろ。
1種の方のほうが手帳出すのが大変だから先に対応したとか?
実際はビットが足りないのが真相だったりして。磁気時代から障害割引ビットが有ったので無効有効は持てても、1種か2種かは時期が持ってなかったので、領域が用意されてなかったとか。
あと、バスに関してはこれからなので未アナウンスとかの可能性も。バス定期領域に障害割引情報持たせられれば割引は不可能ではないと思う。
JRの鉄道に限れば電車の2種は片道100km超えの判定が必要になって、最短最安ルートを自動算出の交通系ICカードと相性良くない感じ。
磁気時代にそのビットは使ってたの? と思って調べてみたら、少なくとも阪神電鉄では使っていたようだ。https://news.livedoor.com/article/detail/21609077/ [livedoor.com]
障害者割引適用の定期券を窓口で発売するなどの一部例外を除き、定期券のサービスは、IC定期券(PiTaPa、ICOCA)に集約するといいます。
JR東日本に関しては情報を見つけられなかったが、使ってたなら障害者にとってICになってからサービスが悪化していたのがようやく元通りになったということか
いずれやるんじゃね?
横浜では老人パスが運転手さんに見せる式から機械にピッと当てる式に変わったんだけど、普通の交通系ICカード当てる機械と別の読み取り機をバス一台一台に増設したらしいこの手のサービスを当初想定した範囲から拡大するのはいろいろめんどくさいのだろうと勝手に想像
相互運用してるから、一番お金がない事業者に足を引っ張られるのです。別カードかざすなら、運転手が割引ボタンを押すのをカード読み取りで代替するだけで済むので、他社や交通系ICの上位システム等への変更点を少なくできるメリットが有ります。
邪推すると撮り鉄みたいな連中に値引きしたくなかったとかあるいは単純に貸し借りが容易過ぎるからかもしれない
あいつらは知的障害だろうから精神障害じゃないだろ
基本的に、一種は重度の障害でして、鉄道に関しては以下のようなルールがあります。JR東日本 身体障害者旅客運賃割引規則 [jreast.co.jp](他社列車線も基本は同等)
今回、一種=介助者セットの券のみ発売されますので、ポイントは距離を問わない利用となります。本人のみでの利用もできないと書かれておりますので、片道100kmルールを除外したいのでしょう。そうでない場合、片道100k
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
これ、一種だけなんだよな (スコア:0)
大ざっぱに言って、重度の障害が一種、軽度が二種。
で、鉄道の近距離は一種だけが割引対象なんだけど、バスは全利用が二種も割引の対象になってる。
より利用の多いであろう二種の方は、今まで通り利用のたびに手帳の提示が必要となるんだよね。
鉄道ならまだ改札の前でゆっくり手帳を取り出すのも容易だけど、バスはそこに時間をかけると他の人が迷惑に思うから。
立ったり歩いたりが不自由な障害ならなおさら。
なんで一種だけなんだろ。
Re:これ、一種だけなんだよな (スコア:4, 興味深い)
1種の方のほうが手帳出すのが大変だから先に対応したとか?
実際はビットが足りないのが真相だったりして。
磁気時代から障害割引ビットが有ったので無効有効は持てても、
1種か2種かは時期が持ってなかったので、領域が用意されてなかったとか。
あと、バスに関してはこれからなので未アナウンスとかの可能性も。
バス定期領域に障害割引情報持たせられれば割引は不可能ではないと思う。
JRの鉄道に限れば電車の2種は片道100km超えの判定が必要になって、
最短最安ルートを自動算出の交通系ICカードと相性良くない感じ。
Re:これ、一種だけなんだよな (スコア:2, 興味深い)
磁気時代にそのビットは使ってたの? と思って調べてみたら、少なくとも阪神電鉄では使っていたようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/21609077/ [livedoor.com]
JR東日本に関しては情報を見つけられなかったが、使ってたなら障害者にとってICになってからサービスが悪化していたのがようやく元通りになったということか
Re: (スコア:0)
いずれやるんじゃね?
Re: (スコア:0)
横浜では老人パスが運転手さんに見せる式から機械にピッと当てる式に変わったんだけど、
普通の交通系ICカード当てる機械と別の読み取り機をバス一台一台に増設したらしい
この手のサービスを当初想定した範囲から拡大するのはいろいろめんどくさいのだろうと
勝手に想像
Re: (スコア:0)
相互運用してるから、一番お金がない事業者に足を引っ張られるのです。
別カードかざすなら、運転手が割引ボタンを押すのをカード読み取りで代替するだけで済むので、
他社や交通系ICの上位システム等への変更点を少なくできるメリットが有ります。
Re: (スコア:0)
邪推すると撮り鉄みたいな連中に値引きしたくなかったとか
あるいは単純に貸し借りが容易過ぎるからかもしれない
Re: (スコア:0)
あいつらは知的障害だろうから精神障害じゃないだろ
二種が別の理由 (スコア:0)
基本的に、一種は重度の障害でして、鉄道に関しては以下のようなルールがあります。
JR東日本 身体障害者旅客運賃割引規則 [jreast.co.jp](他社列車線も基本は同等)
今回、一種=介助者セットの券のみ発売されますので、ポイントは距離を問わない利用となります。
本人のみでの利用もできないと書かれておりますので、片道100kmルールを除外したいのでしょう。そうでない場合、片道100k