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大ざっぱに言って、重度の障害が一種、軽度が二種。
で、鉄道の近距離は一種だけが割引対象なんだけど、バスは全利用が二種も割引の対象になってる。より利用の多いであろう二種の方は、今まで通り利用のたびに手帳の提示が必要となるんだよね。
鉄道ならまだ改札の前でゆっくり手帳を取り出すのも容易だけど、バスはそこに時間をかけると他の人が迷惑に思うから。立ったり歩いたりが不自由な障害ならなおさら。
なんで一種だけなんだろ。
いずれやるんじゃね?
横浜では老人パスが運転手さんに見せる式から機械にピッと当てる式に変わったんだけど、普通の交通系ICカード当てる機械と別の読み取り機をバス一台一台に増設したらしいこの手のサービスを当初想定した範囲から拡大するのはいろいろめんどくさいのだろうと勝手に想像
相互運用してるから、一番お金がない事業者に足を引っ張られるのです。別カードかざすなら、運転手が割引ボタンを押すのをカード読み取りで代替するだけで済むので、他社や交通系ICの上位システム等への変更点を少なくできるメリットが有ります。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
これ、一種だけなんだよな (スコア:0)
大ざっぱに言って、重度の障害が一種、軽度が二種。
で、鉄道の近距離は一種だけが割引対象なんだけど、バスは全利用が二種も割引の対象になってる。
より利用の多いであろう二種の方は、今まで通り利用のたびに手帳の提示が必要となるんだよね。
鉄道ならまだ改札の前でゆっくり手帳を取り出すのも容易だけど、バスはそこに時間をかけると他の人が迷惑に思うから。
立ったり歩いたりが不自由な障害ならなおさら。
なんで一種だけなんだろ。
Re: (スコア:0)
いずれやるんじゃね?
Re: これ、一種だけなんだよな (スコア:0)
横浜では老人パスが運転手さんに見せる式から機械にピッと当てる式に変わったんだけど、
普通の交通系ICカード当てる機械と別の読み取り機をバス一台一台に増設したらしい
この手のサービスを当初想定した範囲から拡大するのはいろいろめんどくさいのだろうと
勝手に想像
Re: (スコア:0)
相互運用してるから、一番お金がない事業者に足を引っ張られるのです。
別カードかざすなら、運転手が割引ボタンを押すのをカード読み取りで代替するだけで済むので、
他社や交通系ICの上位システム等への変更点を少なくできるメリットが有ります。