アカウント名:
パスワード:
つまり、研究者になれる才能が底辺職で燻ってるのはもったいないとの言説。
職業に貴賤はないって大嘘やな。
彼は在学中に大型特殊を取得したほどのガチ大型車好き。トラック運転手は研究職の次に好きなことで、当人としては好きなことを続けているから職業の種類として問題ではない。
彼が問題視しているのは、日本では経済基盤を持たない者は研究職を続けられないってことだよ。基礎研究・結果が出るまで時間を要する研究をする者にもっと経済支援が必要だってことだよ。
コミュ力がないやつに研究はできん。予算取得も研究者の必須スキル。
研究職じゃなくてもコミュ力がないと社会人は務まらんよ。現に彼だってトラクター運転手として一線で働いてるじゃないか。
そういう上から目線で構えてて研究者がいなくなったのがこの国の現状だろ?
いま政府が「投資!投資!」っていってるけど、こういう人材・研究に金を出すのが本来の投資だよねぇ…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
将来を嘱望されていた天才がトラック運転手 (スコア:0)
つまり、研究者になれる才能が底辺職で燻ってるのはもったいないとの言説。
職業に貴賤はないって大嘘やな。
Re:将来を嘱望されていた天才がトラック運転手 (スコア:2, すばらしい洞察)
彼は在学中に大型特殊を取得したほどのガチ大型車好き。
トラック運転手は研究職の次に好きなことで、当人としては好きなことを続けているから職業の種類として問題ではない。
彼が問題視しているのは、日本では経済基盤を持たない者は研究職を続けられないってことだよ。
基礎研究・結果が出るまで時間を要する研究をする者にもっと経済支援が必要だってことだよ。
Re: (スコア:0)
コミュ力がないやつに研究はできん。予算取得も研究者の必須スキル。
Re: (スコア:0)
研究職じゃなくてもコミュ力がないと社会人は務まらんよ。
現に彼だってトラクター運転手として一線で働いてるじゃないか。
そういう上から目線で構えてて研究者がいなくなったのがこの国の現状だろ?
Re: (スコア:0)
いま政府が「投資!投資!」っていってるけど、
こういう人材・研究に金を出すのが本来の投資だよねぇ…。