アカウント名:
パスワード:
つまり、研究者になれる才能が底辺職で燻ってるのはもったいないとの言説。
職業に貴賤はないって大嘘やな。
彼は在学中に大型特殊を取得したほどのガチ大型車好き。トラック運転手は研究職の次に好きなことで、当人としては好きなことを続けているから職業の種類として問題ではない。
彼が問題視しているのは、日本では経済基盤を持たない者は研究職を続けられないってことだよ。基礎研究・結果が出るまで時間を要する研究をする者にもっと経済支援が必要だってことだよ。
コミュ力がないやつに研究はできん。予算取得も研究者の必須スキル。
研究職じゃなくてもコミュ力がないと社会人は務まらんよ。現に彼だってトラクター運転手として一線で働いてるじゃないか。
そういう上から目線で構えてて研究者がいなくなったのがこの国の現状だろ?
いま政府が「投資!投資!」っていってるけど、こういう人材・研究に金を出すのが本来の投資だよねぇ…。
飛び級の後ならとび職が妥当だったんですよ(違
職業に貴賎はなくとも、給与の大小はあるから。
賤しすぎる職業では逆に給料は高かったんだけどね。
まともに労働市場が機能してる国では今でもそうだけど。 誰もやりたがらない仕事を低賃金で「人手不足」ってほざく国って日本くらいじゃね?
どこの国でも似たようなものだよ。人手不足の対処方法が違うだけで。
人手不足を嘆くだけで何もしない国もあれば、移民で補充する国もあるし、人手不足だからそのサービス止める国もある。
ブレグジットでブルシットジョブ崩壊のイングランドであった。
人の貴賤の重さに比べれば職業の貴賤は無いに等しい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
将来を嘱望されていた天才がトラック運転手 (スコア:0)
つまり、研究者になれる才能が底辺職で燻ってるのはもったいないとの言説。
職業に貴賤はないって大嘘やな。
Re:将来を嘱望されていた天才がトラック運転手 (スコア:2, すばらしい洞察)
彼は在学中に大型特殊を取得したほどのガチ大型車好き。
トラック運転手は研究職の次に好きなことで、当人としては好きなことを続けているから職業の種類として問題ではない。
彼が問題視しているのは、日本では経済基盤を持たない者は研究職を続けられないってことだよ。
基礎研究・結果が出るまで時間を要する研究をする者にもっと経済支援が必要だってことだよ。
Re: (スコア:0)
コミュ力がないやつに研究はできん。予算取得も研究者の必須スキル。
Re: (スコア:0)
研究職じゃなくてもコミュ力がないと社会人は務まらんよ。
現に彼だってトラクター運転手として一線で働いてるじゃないか。
そういう上から目線で構えてて研究者がいなくなったのがこの国の現状だろ?
Re: (スコア:0)
いま政府が「投資!投資!」っていってるけど、
こういう人材・研究に金を出すのが本来の投資だよねぇ…。
Re: (スコア:0)
何を言ってるんだいまさら
Re: (スコア:0)
つまり、研究者になれる才能が底辺職で燻ってるのはもったいないとの言説。
飛び級の後ならとび職が妥当だったんですよ(違
Re: (スコア:0)
職業に貴賎はなくとも、給与の大小はあるから。
Re: Re:将来を嘱望されていた天才がトラック運転手 (スコア:1)
賤しすぎる職業では逆に給料は高かったんだけどね。
まともに労働市場が機能してる国では今でもそうだけど。
誰もやりたがらない仕事を低賃金で「人手不足」ってほざく国って日本くらいじゃね?
Re: (スコア:0)
どこの国でも似たようなものだよ。
人手不足の対処方法が違うだけで。
人手不足を嘆くだけで何もしない国もあれば、移民で補充する国もあるし、人手不足だからそのサービス止める国もある。
Re: (スコア:0)
ブレグジットでブルシットジョブ崩壊のイングランドであった。
Re: (スコア:0)
人の貴賤の重さに比べれば職業の貴賤は無いに等しい。