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キハ281は自然振り子式ってなっているみたから、何かの拍子で揺れ始めて、共振してる、ってこと?まあ、共振周波数は60Hzより高いみたい(100Hzとか)ね。走行中にはないか。
自然振り子式は要は横Gで振れる振り子なので、モノレールとかでもあるけど、一度に大量の乗客が乗降して、一時的に乗客の体重がドアを開けた側に偏った結果、振り子が始動されて、その速度が丁度振り子の共振周波数に近かったために振動が続いたのかもしれません。
そして、駅員さんが人力ダンパーで止めたと。
アナログ回路で、アンプを作ると発振して 発振器をつくると発振しない、って電気屋あるあるがあったなぁ。
#ところで、ホームと列車 離れすぎじゃない?
振り子が動作すると車両の裾部分は外側に振られるため、車両限界に抵触しないようどうしても車体幅を一般的な車両より狭くする必要があります。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
自然振り子式 (スコア:0)
キハ281は自然振り子式ってなっているみたから、何かの拍子で揺れ始めて、共振してる、ってこと?
まあ、共振周波数は60Hzより高いみたい(100Hzとか)ね。
走行中にはないか。
Re: (スコア:1)
自然振り子式は要は横Gで振れる振り子なので、モノレールとかでもあるけど、一度に大量の乗客が乗降して、一時的に乗客の体重がドアを開けた側に偏った結果、振り子が始動されて、その速度が丁度振り子の共振周波数に近かったために振動が続いたのかもしれません。
そして、駅員さんが人力ダンパーで止めたと。
Re: (スコア:0)
アナログ回路で、アンプを作ると発振して 発振器をつくると発振しない、って
電気屋あるあるがあったなぁ。
#ところで、ホームと列車 離れすぎじゃない?
Re: 自然振り子式 (スコア:0)
振り子が動作すると車両の裾部分は外側に振られるため、車両限界に抵触しないようどうしても車体幅を一般的な車両より狭くする必要があります。