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脱線しないようにするためではなく、高速で(ただし、脱線しない速度で)カーブを通過しても、乗り心地を悪くさせないこと(横Gの軽減)によって、カーブの通過速度を大きくすることが目的。
違うよ 脱線しないようにだよ その証拠にキハ281はムチャクチャ乗り心地悪い 客振り回してるのが実感できる
いわゆる自然振り子車両(本車のような制御付き自然振り子も含みます)は、重心位置が振り子の回転中心より下にあって、カーブで振り子が動作すると遠心力で重心がカーブの外側に移動するので一般的車両より脱線防止には不利になりますね。一方、空気ばね式等の車体傾斜システム(強制振り子とも)は車体をカーブの内側に倒すので重心もカーブ内側に移動し脱線防止に有利です。JR北海道は両者を併用する試作車(キハ285)も造ったのですが試運転すらされることがなく解体(涙)
その車体傾斜システムが脱線防止に有利だとしても、車体傾斜システムが突然不具合をおこし作動しなかったとたときに、脱線してしまうような速度でカーブに進入する運用をするものだろうか。もし、そういう危険な運用をするのであれば、高速化には寄与するだろうけど。
その証拠にキハ281はムチャクチャ乗り心地悪い
脱線防止と快適性向上、いちおう両方の意味がある。が、変なカーブが多いとか、より戻し機構がない車両だと、乗り心地は別の理由(揺り戻しとか)で悪くなるだけ。ちなみに、最初期の振り子車両(381系)を使ってる、ぐったりゆったりやくも(岡山〜出雲市)は更に乗り心地悪い。
同じ「振り子式」にしても、制御方法がいろいろあって、乗り心地も千差万別。四国2700とか智頭急行のHOT7000あたりは違和感ほとんど感じない。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
車体を意図的に傾けるのは (スコア:1)
脱線しないようにするためではなく、高速で(ただし、脱線しない速度で)カーブを通過しても、乗り心地を悪くさせないこと(横Gの軽減)によって、カーブの通過速度を大きくすることが目的。
Re: 車体を意図的に傾けるのは (スコア:0)
違うよ
脱線しないようにだよ
その証拠にキハ281はムチャクチャ乗り心地悪い
客振り回してるのが実感できる
Re: 車体を意図的に傾けるのは (スコア:1)
いわゆる自然振り子車両(本車のような制御付き自然振り子も含みます)は、重心位置が振り子の回転中心より下にあって、
カーブで振り子が動作すると遠心力で重心がカーブの外側に移動するので一般的車両より脱線防止には不利になりますね。
一方、空気ばね式等の車体傾斜システム(強制振り子とも)は車体をカーブの内側に倒すので重心もカーブ内側に移動し脱線防止に有利です。
JR北海道は両者を併用する試作車(キハ285)も造ったのですが試運転すらされることがなく解体(涙)
Re: (スコア:0)
その車体傾斜システムが脱線防止に有利だとしても、車体傾斜システムが突然不具合をおこし作動しなかったとたときに、脱線してしまうような速度でカーブに進入する運用をするものだろうか。
もし、そういう危険な運用をするのであれば、高速化には寄与するだろうけど。
Re: (スコア:0)
その証拠にキハ281はムチャクチャ乗り心地悪い
脱線防止と快適性向上、いちおう両方の意味がある。が、変なカーブが多いとか、より戻し機構がない車両だと、乗り心地は別の理由(揺り戻しとか)で悪くなるだけ。
ちなみに、最初期の振り子車両(381系)を使ってる、
ぐったりゆったりやくも(岡山〜出雲市)は更に乗り心地悪い。同じ「振り子式」にしても、制御方法がいろいろあって、乗り心地も千差万別。
四国2700とか智頭急行のHOT7000あたりは違和感ほとんど感じない。