アカウント名:
パスワード:
大昔(車掌が乗ってた時代)は中乗り中降りだった。ワンマン化が始まり、均一料金区は前乗り中後降りとなった(乗車時支払い、距離別料金区は知らん)。中後乗り前降りに切り替わった(降車時清算)。紙の回数券が無くなり、代わりの磁気カード回数券も無くなり、代わりのサイバネ規格準拠ICカード乗車券を均一料金区でも乗車時にもタッチが義務付けられるようになり、後乗りバスが無くなって中乗りバスだけになった(何れも前降り)。何十年か振りに乗るとワケワカメだとは思う。
神奈川だけど、実は後扉車を見たことない(or 気付いたことがない)。で、ちょうど三宮の写真を見つけた。コレ↓https://trafficnews.jp/post/36043/2 [trafficnews.jp]
確かに後輪駆動車ばかりしか乗ったことないなぁ。
とりあえず、バスで分からないことは、乗降口に付いてる外部マイクで乗務員に聞けばいいことさえ知っとけば中扉でも(後扉でも)、インターネットで乗り方を調べる必要がないことも知ってる。#あと、フリー乗降バスは、かなり手前で手を挙げといた方がよいことさえ知っとけばいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
神戸の市バス (スコア:0)
大昔(車掌が乗ってた時代)は中乗り中降りだった。
ワンマン化が始まり、均一料金区は前乗り中後降りとなった(乗車時支払い、距離別料金区は知らん)。
中後乗り前降りに切り替わった(降車時清算)。
紙の回数券が無くなり、代わりの磁気カード回数券も無くなり、代わりのサイバネ規格準拠ICカード乗車券を均一料金区でも乗車時にもタッチが義務付けられるようになり、後乗りバスが無くなって中乗りバスだけになった(何れも前降り)。
何十年か振りに乗るとワケワカメだとは思う。
Re:神戸の市バス (スコア:1)
神奈川だけど、実は後扉車を見たことない(or 気付いたことがない)。
で、ちょうど三宮の写真を見つけた。コレ↓
https://trafficnews.jp/post/36043/2 [trafficnews.jp]
確かに後輪駆動車ばかりしか乗ったことないなぁ。
とりあえず、バスで分からないことは、
乗降口に付いてる外部マイクで乗務員に聞けばいいことさえ知っとけば
中扉でも(後扉でも)、インターネットで乗り方を調べる必要がないことも知ってる。
#あと、フリー乗降バスは、かなり手前で手を挙げといた方がよいことさえ知っとけばいい。