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そういえばC-2輸送機のエアブレーキが左右非対称なのを指摘して「こーいうのは左右対称に作るモンなんだよ。補給する部品の種類が1種類になるだろ?戦地で『右のブレーキはあっても左はない』みたいなことになるじゃん」と米軍関係者が指摘してましたが自衛隊機は国内の十分な整備環境下でしか使うことを想定してないからああいう作りになってるんだろうなあと思いました
エアブレーキが左右非対称ってどんな形しているの?左右非対称だと左右で制動力が変わってて機体が安定して減速できない気がするんだけど。
なぜそんな設計にしてしまったのか。
機体としては左右対称なんだけど、個々の部品が左右非対称にできていて左翼用右翼用で互換性がないという事でしょう。 言われてみれば普通の飛行機のスポイラーは長方形で左右対称です。
A-10の垂直尾翼が左右同じものであることを知ってなるほどなと思った。キュベレイのバインダーも左右同じで対象ではないんだよね。ハマーン様すごい。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
整備性とか運用性とか (スコア:0)
そういえばC-2輸送機のエアブレーキが左右非対称なのを指摘して
「こーいうのは左右対称に作るモンなんだよ。補給する部品の種類が1種類になるだろ?戦地で『右のブレーキはあっても左はない』みたいなことになるじゃん」
と米軍関係者が指摘してましたが自衛隊機は国内の十分な整備環境下でしか使うことを想定してないからああいう作りになってるんだろうなあと思いました
Re: (スコア:0)
エアブレーキが左右非対称ってどんな形しているの?
左右非対称だと左右で制動力が変わってて機体が安定して減速できない気がするんだけど。
なぜそんな設計にしてしまったのか。
Re:整備性とか運用性とか (スコア:0)
機体としては左右対称なんだけど、個々の部品が左右非対称にできていて左翼用右翼用で互換性がないという事でしょう。
言われてみれば普通の飛行機のスポイラーは長方形で左右対称です。
Re: (スコア:0)
A-10の垂直尾翼が左右同じものであることを知ってなるほどなと思った。
キュベレイのバインダーも左右同じで対象ではないんだよね。ハマーン様すごい。