アカウント名:
パスワード:
そういえばC-2輸送機のエアブレーキが左右非対称なのを指摘して「こーいうのは左右対称に作るモンなんだよ。補給する部品の種類が1種類になるだろ?戦地で『右のブレーキはあっても左はない』みたいなことになるじゃん」と米軍関係者が指摘してましたが自衛隊機は国内の十分な整備環境下でしか使うことを想定してないからああいう作りになってるんだろうなあと思いました
エアブレーキが左右非対称ってどんな形しているの?左右非対称だと左右で制動力が変わってて機体が安定して減速できない気がするんだけど。
なぜそんな設計にしてしまったのか。
右翼と左翼は胴体を中心にすれば左右対称だが、共通の部品として使えるかと言う意味では左右対称じゃない。そういうことやろw
「左右対称に作る」の意味が、「機体中心に対し左右対称形となるよう「右勝手・左勝手」の部品を作り分ける」の意味か、「部品自体が左右対称形である」の意味かで混乱が見られるってことね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
整備性とか運用性とか (スコア:0)
そういえばC-2輸送機のエアブレーキが左右非対称なのを指摘して
「こーいうのは左右対称に作るモンなんだよ。補給する部品の種類が1種類になるだろ?戦地で『右のブレーキはあっても左はない』みたいなことになるじゃん」
と米軍関係者が指摘してましたが自衛隊機は国内の十分な整備環境下でしか使うことを想定してないからああいう作りになってるんだろうなあと思いました
Re: (スコア:0)
エアブレーキが左右非対称ってどんな形しているの?
左右非対称だと左右で制動力が変わってて機体が安定して減速できない気がするんだけど。
なぜそんな設計にしてしまったのか。
Re:整備性とか運用性とか (スコア:0)
右翼と左翼は胴体を中心にすれば左右対称だが、共通の部品として使えるかと言う意味では左右対称じゃない。そういうことやろw
Re: (スコア:0)
「左右対称に作る」の意味が、「機体中心に対し左右対称形となるよう「右勝手・左勝手」の部品を作り分ける」の意味か、「部品自体が左右対称形である」の意味かで混乱が見られるってことね。