アカウント名:
パスワード:
なんで車輪が小さくて安定性も低い電動キックボードが公道走行できてより車輪が大きく安定性も高いセグウェイが公道で使えないんだろ?認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
必要性とか要望の多さとかまあ色々。はっきり言ってしまえば、あなたの言ってる点のせいでセグウェイはNG。車輪も車体も大きいから運搬も保管も共用もしにくい。自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
> 自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
それはビジネス的な成功・不成功の要因であって公道利用の許可・不許可の観点には影響しないでしょう。
公道利用の許可・不許可は安全性を基準にすべきだしそうなってないのはおかしいって話。
そういうことは販売する側からのアクションが必要でしょ。公道を走れる製品として売りたいなら認可なり許可をとるべき。
勝手に製品作っておいて、認可していない国交省が悪いとか通らない。国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
許可が下りなかったんだよ
許可は下りてるところもあるよ。実証実験という形でね。
それで普通に許可されるようになっていないということは、実験の結果実用的ではないということになっているのかもね。
それなら許可がおりるよう基準を満たすか、それができなければ諦る、で諦めただけでしょう。認可する順番セグウェイ→電動キックボードとか全く関係ない。
>国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
んなわけない、申請が来ないものは放置でしょ
>公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
申請が来たのを現行の法律に照らして許認可与えるだけでしょ
It's a お役所仕事
例えば電動キックボードは原付で許可されていたのが、ヘルメット必要だとビジネスにならないから小型特殊でノーヘルOKにしてもらった。セグウェイは実証実験でいろいろやられてはいるけど、そういう点で本気度が足りないし対応力も足りない。セグウェイだって現在の区分に合わせるには何が必要かというのが分かっているけど、ビジネスにならないから改善しようとはしないよね。あくまで「現在のセグウェイ」を認可させることしか考えてない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
順番が逆 (スコア:2, すばらしい洞察)
なんで車輪が小さくて安定性も低い電動キックボードが公道走行できて
より車輪が大きく安定性も高いセグウェイが公道で使えないんだろ?
認可する順場からすれば普通、セグウェイ→電動キックボードの順だよね。
Re: (スコア:0)
必要性とか要望の多さとかまあ色々。
はっきり言ってしまえば、あなたの言ってる点のせいでセグウェイはNG。
車輪も車体も大きいから運搬も保管も共用もしにくい。
自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
Re:順番が逆 (スコア:0)
> 自転車とくに電動アシストと原付に勝てるの?
それはビジネス的な成功・不成功の要因であって
公道利用の許可・不許可の観点には影響しないでしょう。
公道利用の許可・不許可は安全性を基準にすべきだし
そうなってないのはおかしいって話。
Re: (スコア:0)
そういうことは販売する側からのアクションが必要でしょ。
公道を走れる製品として売りたいなら認可なり許可をとるべき。
勝手に製品作っておいて、認可していない国交省が悪いとか通らない。
国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
Re: (スコア:0)
許可が下りなかったんだよ
Re: (スコア:0)
許可は下りてるところもあるよ。
実証実験という形でね。
それで普通に許可されるようになっていないということは、実験の結果実用的ではないということになっているのかもね。
Re: (スコア:0)
それなら許可がおりるよう基準を満たすか、それができなければ諦る、で諦めただけでしょう。
認可する順番セグウェイ→電動キックボードとか全く関係ない。
Re: (スコア:0)
>国交省が世の中の乗り物になりそうな製品すべてを把握し、
んなわけない、申請が来ないものは放置でしょ
>公道の通行について許可するかどうか判定できるわけないんだから。
申請が来たのを現行の法律に照らして許認可与えるだけでしょ
It's a お役所仕事
Re: (スコア:0)
例えば電動キックボードは原付で許可されていたのが、ヘルメット必要だとビジネスにならないから小型特殊でノーヘルOKにしてもらった。
セグウェイは実証実験でいろいろやられてはいるけど、そういう点で本気度が足りないし対応力も足りない。
セグウェイだって現在の区分に合わせるには何が必要かというのが分かっているけど、ビジネスにならないから改善しようとはしないよね。
あくまで「現在のセグウェイ」を認可させることしか考えてない。