アカウント名:
パスワード:
定期的に献血をしている身からすると、予約がしやすくなるのは単純にいいことです。
それに、献血をするのに事前に予約ができること、かつスムーズに献血するには必要だということは、普段献血をしない人にはあまり知られていないことかもしれませんから、それを周知するという意味でも大事でしょう。
コロナ過が始まってからは特に、空き時間にふらりと献血ルームに立ち寄って献血する…ということが難しくなり、事前予約がほぼ必須になった印象です(都内では元々そんな感じでしたが)。
今でも、献血ルームでの「予約優先なので、しばらく待ってもらうことになりますがいいですか」というやり取りはよく見かけます。これは、献血ルームの呼び込みを見て、やってみようかと思った人に多いようですね。
そうなると、大体の方は「では、やめときます」になるのですが、これがもったいないと感じます。それに、せっかく献血をしようとルームに来てくれた方の気持ちを折ることになっていそうなのが…。
で、このアプリとは関係ありませんが、0~5時のメンテ時間が相変わらずあり、その時間は実質システムが使えないのはなんだかなぁという感じです。
献血しようとする健全な人たちはその時間帯は寝てるんです
土日祝日は事前予約しないと枠は空いていないので無理ですね新宿東口に最大級の献血ルームができたと言っても、過去の東口駅前+ギフト+東口の3ヶ所あった頃に比べるとベッド数はほぼ半減(数えてはいない)している(しかもカントリーマアムが無い)
カントリーマアムが目視出来なくなるまで小さくなってしまったという可能性も否定出来ませんよ。
0~5時はバッチ処理してるんですかね?電話予約する前に当日の空き状況だけでも分かると便利なのに。
こういうのって実は何もしてなくても、メンテナンスウィンドウとして確保しておいて、バックエンドの一時停止を伴う本当のメンテナンスとかを必要に応じてこの枠でやってるんじゃないかな。24/365で動かすことは可能だけど、一時停止メンテをやる告知とか面倒くさいから、最初から定期枠設定しとくと。
コの業界にいる人間としては、そういう理由なのだろうなと思う一方で、それでも毎日そうしなくてもいいよね、とも思うのです…。
> それでも毎日そうしなくてもいいよね、とも思うのです…。その時間に予約する人いるのかな?と思いますが。それはともかく、定期的に止めているのは、サーバも止めて節電とか、サーバインスタンスを止めて使用料金を節約するとか。
ユーザーが雑費のコストまで払ってくれないから仕方ないんじゃね。厳密にコスト計算して価格に反映したら今の価格帯の安さはありえないでしょ。
会計上も数字のマジックで見えなくなってるだろうしこういう
休みが不定期なので、予約がしづらくてもう二年以上献血していません。「明日は休みだ」と前日に見たらたいてい全部埋まってたので十分に足りていると判断して、もういいやになってます。
献血カードを見ると133回献血したことになってるし、団体は違うけど二回ドナーをやった骨髄バンクの用済み告知状が先日来た(年齢がばれるw)しで、社会にじゅうぶん貢献したかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
予約がしやすくなるのはいいことです (スコア:2)
定期的に献血をしている身からすると、予約がしやすくなるのは単純にいいことです。
それに、献血をするのに事前に予約ができること、かつスムーズに献血するには必要だということは、普段献血をしない人にはあまり知られていないことかもしれませんから、それを周知するという意味でも大事でしょう。
コロナ過が始まってからは特に、空き時間にふらりと献血ルームに立ち寄って献血する…ということが難しくなり、事前予約がほぼ必須になった印象です(都内では元々そんな感じでしたが)。
今でも、献血ルームでの「予約優先なので、しばらく待ってもらうことになりますがいいですか」というやり取りはよく見かけます。これは、献血ルームの呼び込みを見て、やってみようかと思った人に多いようですね。
そうなると、大体の方は「では、やめときます」になるのですが、これがもったいないと感じます。それに、せっかく献血をしようとルームに来てくれた方の気持ちを折ることになっていそうなのが…。
で、このアプリとは関係ありませんが、0~5時のメンテ時間が相変わらずあり、その時間は実質システムが使えないのはなんだかなぁという感じです。
0~5時 (スコア:2)
献血しようとする健全な人たちはその時間帯は寝てるんです
成分献血 (スコア:2)
土日祝日は事前予約しないと枠は空いていないので無理ですね
新宿東口に最大級の献血ルームができたと言っても、
過去の東口駅前+ギフト+東口の3ヶ所あった頃に比べると
ベッド数はほぼ半減(数えてはいない)している
(しかもカントリーマアムが無い)
Re: (スコア:0)
カントリーマアムが目視出来なくなるまで小さくなってしまったという可能性も否定出来ませんよ。
Re:予約がしやすくなるのはいいことです (スコア:1)
0~5時はバッチ処理してるんですかね?
電話予約する前に当日の空き状況だけでも分かると便利なのに。
Re:予約がしやすくなるのはいいことです (スコア:1)
こういうのって実は何もしてなくても、メンテナンスウィンドウとして確保しておいて、
バックエンドの一時停止を伴う本当のメンテナンスとかを必要に応じてこの枠でやってるんじゃないかな。
24/365で動かすことは可能だけど、一時停止メンテをやる告知とか面倒くさいから、最初から定期枠設定しとくと。
Re:予約がしやすくなるのはいいことです (スコア:1)
コの業界にいる人間としては、そういう理由なのだろうなと思う一方で、それでも毎日そうしなくてもいいよね、とも思うのです…。
Re: (スコア:0)
> それでも毎日そうしなくてもいいよね、とも思うのです…。
その時間に予約する人いるのかな?と思いますが。それはともかく、
定期的に止めているのは、サーバも止めて節電とか、
サーバインスタンスを止めて使用料金を節約するとか。
Re: (スコア:0)
ユーザーが雑費のコストまで払ってくれないから仕方ないんじゃね。厳密にコスト計算して価格に反映したら今の価格帯の安さはありえないでしょ。
会計上も数字のマジックで見えなくなってるだろうしこういう
Re: (スコア:0)
休みが不定期なので、予約がしづらくてもう二年以上献血していません。「明日は休みだ」と前日に見たらたいてい全部埋まってたので十分に足りていると判断して、もういいやになってます。
献血カードを見ると133回献血したことになってるし、団体は違うけど二回ドナーをやった骨髄バンクの用済み告知状が先日来た(年齢がばれるw)しで、社会にじゅうぶん貢献したかな。