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ぶっちゃけ国内ゲーム市場ってもうスマホソシャゲがメイン市場っていうどんだけ頑張ってもSteamの顧客は斜陽のPC市場が限界だものSteamにも軽いゲームは有るがそれならスマホで展開したほうがいいわけで
# 涙ぐましいイメージ戦略に敬礼/)`;ω;´)
しかし、テンバイヤーに食い散らかされたPS市場がタナボタで手に入っているが現状。
テンバイヤーって日本独自の文化なんやろか?独自とまではいかなくても日本で特に盛んであるとか?
別に諸外国でも普通に問題になってるアメリカで大金持ちに!みたいにやってるスニーカー転売とかな国内に限らない
PS5なんてヨドバシで毎月買えたけど
何いってんの?市場経済ならあって当たり前の文化ですよ。
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の常習違反者が恥ずかしげも無くよく言うわ。
違反常習者って転売ヤー?それともゲーム機屋?
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律第二条(7) この法律において「独占的状態」とは、同種の商品(当該同種の商品に係る通常の事業活動の施設又は態様に重要な変更を加えることなく供給することができる商品を含む。)(以下この項において「一定の商品」という。)並びにこれとその機能及び効用が著しく類似している他の商品で国内において供給されたもの(輸出されたものを除く。)の価額(当該商品に直接課される租税の額に相当する額を控除した額とする。)又は国内において供給された同種の役務の価額(当該役務の提供を受ける者に当該役務に関
イとハは該当しないロも多分無理だな。つまりあなたの主張は間違い。まあ文句あるなら公正取引委員会を告発するなり告訴するなりすればいい。
転売されようがされまいが、国内に出回る量はソニーが出荷した分そのままでしょうに。流通スピードが落ちるとしても、転売ヤーが在庫として抱えるのは1週間もないはず。
転売ヤーはPS5を国内に落とさないからね#転売のクソ高いPS5を買うような層は国内にはもうほぼいない
ゲームマシンといえど落としたらこわれるかもしれないじゃないすか
つまりオチもつかない代物だと
昔はてんばいやーは値段が上がるまで死蔵しているというのが転売ヤーの主張だったが随分と後退したな。 貧乏人が貧乏人なりの暮らしをするのは当然のことだよ。
×転売ヤーの主張 〇転売ヤー叩きの主張 では?
国内累計は約190万台。最低でも1割以上は海外流出ということを信じると、根本的に国内販売分の割当が少なすぎるような。これに転売を減らすには単価を上げるしかないけど、それをしないってことは日本はもはや上得意客じゃないってことかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF233FZ0T20C22A8000000/ [nikkei.com]
日本で本体売ったところで、ゲームもバンバン買ってくれるだけの経済力は無いからな。
主語大きいマンがすぐにやってるね
そもそもPS5買わなきゃ遊べないゲームというのがほとんどないのだ。
限界なのはスマホソシャゲ依存の泥沼にはまっちゃった国内ゲーム市場の方なんだよ (`・ω・´)
そういう要因があるからValveも日本での需要は厳しめの予想をしていたけど、その予想よりはかなりマシな状況だと語っているだけだな。
スマホゲーム市場は勝ち組の収益は大きいだろうけど、安定性や作品性、枠組みなどで販売側の不満も少なからずあると思う。コントローラ前提のコンシューマ風ゲームはスマホでは展開し辛くて、もちろんそのプラットフォームはPSやらSwitchやら既存のものがある訳だけど、この記事の観点はそれら既存コンシューマの比較対象になりうるレベルでSteam市場が成長しているという事ではないかと。
スマホゲーム市場だって今がピークである事もありうる。未来は分からない。
PCのゲームは斜陽ではないよ。2020〜21では横ばいだけど。
世界のゲーム市場は前年比106%の約21.9兆円に。データ年鑑「ファミ通ゲーム白書 2022」が本日発売 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434622.html
元コメは国内市場の話をしてるのに、世界市場のデータ持ってきても的外れとしか言いようがない。
国内に限れば、メチャクチャ伸びてるってのがこのストーリーなのでは?
#4337571も#4337606も明後日の方向というか。
元コメの主張は「PCゲーム市場なんてそもそも絶対量が圧倒的に少ないからいくら成長率が高かろうがゲーム市場という全体から見れば誤差」ということでしょ。そして斜陽と言ってるのは「PC市場」(PCゲーム市場ではなくて)。PCは今後所有率を下げていくだろうからPCゲーム市場の成長もじきに頭打ちになるだろうと。PCゲームがPC市場を牽引するかというと、あんまり想像できないねえ。
はげどー。いくら成長率が高くても、日本のPCゲームの市場規模なんてたかが知れてるよ。リップサービスに乗せられた人多すぎない?
>2919万人のうち68万人ほどが日本語ユーザーとなる計算だ。https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-198993/ [automaton-media.com]
PCは今後所有率を下げていくだろうからPCゲーム市場の成長もじきに頭打ちになるだろうと。
それは今に始まった事ではなくて、むしろだからこそスマホゲームが隆盛する時代が訪れた。その説に依るならPCゲーム市場は既に零落の一途を辿るトレンドにあるはず。にも拘らずその状況において今、Steamが伸長傾向にあるというのが話題として面白がるところじゃないの?
コンシューマー機一本槍だったフロム・ソフトウェアがPC版も出すようになって、驚いてるよ。
ゲームコンソール向けタイトルがいまいちになってスマホゲーが柱になってるアイドルマスターもPS4&Steam版を出してるくらいだからなぁ
順調に伸びてるからこのまま伸び続けるとどっかで爆発的に普及するときが来るよ。
そのスマホソシャゲもPC上で動かした方が快適だったりするスマホ丸々占有されるのと、片隅で動かし続けられるのの差が大きい
熱対策もスマホとPCでは段違いだしな~もはや(スマホエミュ使用も含め)PCで出来るソシャゲしかやる気にならない
確かにスマホとかタブレットでゲームすると、熱暴走で落ちるという光景をちょくちょく見かけますなぁ。
成長率≠市場規模例えば市場シェア0.001%が0.005%なったという誤差みたいなものでも成長率は驚異の500%
でも伸び率がそのままだと福利で増えるんですよね。 低金利に慣れてる日本人にはわからないかもしれませんが。
でもバンダイとかカプコンも下手すりゃソニーですらゲームをパソコンに出す時代だし…
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
統計マジック (スコア:1)
ぶっちゃけ国内ゲーム市場ってもうスマホソシャゲがメイン市場っていう
どんだけ頑張ってもSteamの顧客は斜陽のPC市場が限界だもの
Steamにも軽いゲームは有るがそれならスマホで展開したほうがいいわけで
# 涙ぐましいイメージ戦略に敬礼/)`;ω;´)
Re: (スコア:0)
しかし、テンバイヤーに食い散らかされたPS市場がタナボタで手に入っているが現状。
Re: (スコア:0)
テンバイヤーって日本独自の文化なんやろか?
独自とまではいかなくても日本で特に盛んであるとか?
Re: (スコア:0)
別に諸外国でも普通に問題になってる
アメリカで大金持ちに!みたいにやってるスニーカー転売とかな
国内に限らない
PS5なんてヨドバシで毎月買えたけど
Re: (スコア:0)
何いってんの?市場経済ならあって当たり前の文化ですよ。
Re: (スコア:0)
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の常習違反者が恥ずかしげも無くよく言うわ。
Re: (スコア:0)
違反常習者って転売ヤー?それともゲーム機屋?
Re: (スコア:0)
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
第二条(7) この法律において「独占的状態」とは、同種の商品(当該同種の商品に係る通常の事業活動の施設又は態様に重要な変更を加えることなく供給することができる商品を含む。)(以下この項において「一定の商品」という。)並びにこれとその機能及び効用が著しく類似している他の商品で国内において供給されたもの(輸出されたものを除く。)の価額(当該商品に直接課される租税の額に相当する額を控除した額とする。)又は国内において供給された同種の役務の価額(当該役務の提供を受ける者に当該役務に関
Re: (スコア:0)
イとハは該当しないロも多分無理だな。つまりあなたの主張は間違い。まあ文句あるなら公正取引委員会を告発するなり告訴するなりすればいい。
Re: (スコア:0)
転売されようがされまいが、国内に出回る量はソニーが出荷した分そのままでしょうに。
流通スピードが落ちるとしても、転売ヤーが在庫として抱えるのは1週間もないはず。
Re: (スコア:0)
転売ヤーはPS5を国内に落とさないからね
#転売のクソ高いPS5を買うような層は国内にはもうほぼいない
Re:統計マジック (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ゲームマシンといえど落としたらこわれるかもしれないじゃないすか
つまりオチもつかない代物だと
Re: (スコア:0)
昔はてんばいやーは値段が上がるまで死蔵しているというのが転売ヤーの主張だったが随分と後退したな。 貧乏人が貧乏人なりの暮らしをするのは当然のことだよ。
Re: (スコア:0)
×転売ヤーの主張
〇転売ヤー叩きの主張
では?
Re: (スコア:0)
国内累計は約190万台。最低でも1割以上は海外流出ということを信じると、根本的に国内販売分の割当が少なすぎるような。
これに転売を減らすには単価を上げるしかないけど、それをしないってことは日本はもはや上得意客じゃないってことかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF233FZ0T20C22A8000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
日本で本体売ったところで、ゲームもバンバン買ってくれるだけの経済力は無いからな。
Re: (スコア:0)
主語大きいマンがすぐにやってるね
Re: (スコア:0)
そもそもPS5買わなきゃ遊べないゲームというのがほとんどないのだ。
Re: (スコア:0)
限界なのはスマホソシャゲ依存の泥沼にはまっちゃった国内ゲーム市場の方なんだよ (`・ω・´)
Re: (スコア:0)
そういう要因があるからValveも日本での需要は厳しめの予想をしていたけど、その予想よりはかなりマシな状況だと語っているだけだな。
Re: (スコア:0)
スマホゲーム市場は勝ち組の収益は大きいだろうけど、安定性や作品性、枠組みなどで販売側の不満も少なからずあると思う。
コントローラ前提のコンシューマ風ゲームはスマホでは展開し辛くて、
もちろんそのプラットフォームはPSやらSwitchやら既存のものがある訳だけど、
この記事の観点はそれら既存コンシューマの比較対象になりうるレベルでSteam市場が成長しているという事ではないかと。
スマホゲーム市場だって今がピークである事もありうる。未来は分からない。
Re: (スコア:0)
PCのゲームは斜陽ではないよ。2020〜21では横ばいだけど。
世界のゲーム市場は前年比106%の約21.9兆円に。データ年鑑「ファミ通ゲーム白書 2022」が本日発売 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434622.html
Re: (スコア:0)
元コメは国内市場の話をしてるのに、世界市場のデータ持ってきても的外れとしか言いようがない。
Re: (スコア:0)
国内に限れば、メチャクチャ伸びてるってのがこのストーリーなのでは?
Re: (スコア:0)
#4337571も#4337606も明後日の方向というか。
元コメの主張は
「PCゲーム市場なんてそもそも絶対量が圧倒的に少ないからいくら成長率が高かろうがゲーム市場という全体から見れば誤差」
ということでしょ。
そして斜陽と言ってるのは「PC市場」(PCゲーム市場ではなくて)。PCは今後所有率を下げていくだろうからPCゲーム市場の成長もじきに頭打ちになるだろうと。
PCゲームがPC市場を牽引するかというと、あんまり想像できないねえ。
Re: (スコア:0)
はげどー。
いくら成長率が高くても、日本のPCゲームの市場規模なんてたかが知れてるよ。リップサービスに乗せられた人多すぎない?
Re: (スコア:0)
>2919万人のうち68万人ほどが日本語ユーザーとなる計算だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-198993/ [automaton-media.com]
Re: (スコア:0)
PCは今後所有率を下げていくだろうからPCゲーム市場の成長もじきに頭打ちになるだろうと。
それは今に始まった事ではなくて、むしろだからこそスマホゲームが隆盛する時代が訪れた。
その説に依るならPCゲーム市場は既に零落の一途を辿るトレンドにあるはず。
にも拘らずその状況において今、Steamが伸長傾向にあるというのが話題として面白がるところじゃないの?
Re: (スコア:0)
コンシューマー機一本槍だったフロム・ソフトウェアがPC版も出すようになって、驚いてるよ。
Re: (スコア:0)
ゲームコンソール向けタイトルがいまいちになってスマホゲーが柱になってるアイドルマスターもPS4&Steam版を出してるくらいだからなぁ
Re: (スコア:0)
順調に伸びてるからこのまま伸び続けるとどっかで爆発的に普及するときが来るよ。
Re: (スコア:0)
そのスマホソシャゲもPC上で動かした方が快適だったりする
スマホ丸々占有されるのと、片隅で動かし続けられるのの差が大きい
Re: (スコア:0)
熱対策もスマホとPCでは段違いだしな~
もはや(スマホエミュ使用も含め)PCで出来るソシャゲしかやる気にならない
Re: (スコア:0)
確かにスマホとかタブレットでゲームすると、熱暴走で落ちるという光景をちょくちょく見かけますなぁ。
Re: (スコア:0)
成長率≠市場規模
例えば市場シェア0.001%が0.005%なったという誤差みたいなものでも成長率は驚異の500%
Re: (スコア:0)
でも伸び率がそのままだと福利で増えるんですよね。 低金利に慣れてる日本人にはわからないかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
でもバンダイとかカプコンも下手すりゃソニーですらゲームをパソコンに出す時代だし…