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日本は自称ゲーム大国なんだからこういうポータルサイトをメーカー同士が協力するなりして作ばよかったのに。steamは昔からあったけど日本ではマニアしか使っていなかった。それがpubg辺りから一般認知が一気に進んで、もうすでにたいていのPCゲームはsteamになってしまった。ここから日本がPCゲームストアで巻き返すのはもう無理ゲー。完全に海外に持っていかれてしまった。
そもそもゲーム開発自体が今の日本じゃ厳しくなってるよGTAで開発費が3~400億円とかでしょ、この金額ポンと出せる日本のゲーム会社なんてほぼ皆無よねましてやそれを集めたポータルサイト作るのが無理ゲーなんて当たり前のハナシヒトモノカネで日本は絶対に勝てないんだから
# まぁでも持っていった海外の国が米国でよかったんじゃない?# これが中韓だったら目も当てられないし、EUがゲーム市場を握るのはちょっとというかかなり不安だし...
そういう年間10件もない当たり外れの激しい高額映画みたいな予算の作品で競争してるんじゃないんでどうでもいいです
そうはいったって中国の原神で100億円だぜ、いかに日本が金かけなくなったかが分かる。
いや世界的にみても珍しい頂点の特例持ち出してほかを見下すのはちょっと…あと開発ノウハウが蓄積されるほど開発費は圧縮される(開発費全体が少なくなるとは限らない)ので、開発費の大小のみでイキっちゃうのは…まあ、うん。(言わぬが花か)
絵だけ差し替えのガチャギャンブルに収斂されただけのような…パチ屋がキッカケですかねえ?
言わぬが花なのかいうと負けるから黙ってるのか。
まあ開発ノウハウが蓄積されてるだろうってスタジオ毎引き抜いたりとかしますけどねあっちは。
#それで確実に大成功って例がほとんどないのは‥まあそういうことだ。
何でもそうだけど、エンターテイメント業界なんて「確実な大成功」なんてありえないでしょ。それでもさらなる拡大のために投資することが成功を手繰り寄せるには重要なわけで。インフラ業じゃないんだから「完璧に動いて原点(0点)」とは評価軸が違うのよ。
敢えて主語をでかく書くけど、少しの失敗も許せない人多くないかい?そりゃ縮小再生産しか見てこなかったらそうなるけどさ。みんな経理畑みたいな考え方に陥ってるよ。
金をかけたら必ず儲かるわけじゃないんでね少ない成功例だけを讃えても意味ないですよ
おう、そうだな。金掛けても全く売れない可能性はあるもんな。でも、打席に立たなければホームランは打てないんだぜ。
大体、今日のユーザーが受け入れられるレベルでの完全3Dのゲームを動かそうと思えば、数億という単位では効かないレベルであることは最低限考慮しなければならない。
大谷が引退したら傾く球団をお望み何ですかね
大谷が引退いるのは分かってるんだから、その間にそれに匹敵する人を育てるか雇えばいいじゃない。何も大スターは1球団1人しか雇ってはいけないという道理はないんだから。それでこけることもあれば、第二・第三の軸になることもある。それが健全な投資ってもんでしょ。野球に例えてるけど、どの業界でも一緒だよ。好調で手を出せる余力のあるうちに新たな軸を作るための活動をするのが王道。失敗しても失敗した履歴は残るので分析して全く同じルートを辿らないようにすればいい。
やだなあ大谷移籍後の補充をドラフト会議でやるべく確実な最下位獲得目指して頑張ってんじゃん。 ドラフト会議って歪んだ制度だよね。 ジャイアンツ行きたくてもタイガース行きたくてもカープ行きたくても弱小球団に取られる有力新人たち。
原神って日本が得意としてたキャラゲーで、中国がそのまま模倣した印象しか無い。新しいゲーム性だったり、新しい見せ方表現方法もなく、従来あった物を金を掛けて山盛り積み上げたって感じのゲーム。あれを日本でも作れって言われても正直「作りたくないなぁ」としか思わない。
あれの源流はリネージュだろう。もっと遡ればEverQuest。もしかしてFFのパクリとか思ってるならもうちょっとMMORPGの歴史を掘ってみるべき。
作りたくない?今でも山ほど作ってるじゃん。ああいやいや作ってるかはだめなのか。
バンナム製のブループロトコル [blue-protocol.com]が開発途中で音信不通状態になってるし、似たようなのを「作りたい」と思ってる日本人は結構いるのでは?
けどバンナムクラスの大手ですら「リリースすらさせられない」レベルになりつつある、という有様を思うと あまり強がってもいられないような
その前に中国製ゲームって習近平主導の弾圧でもうオワコンだろ。
開発者側は嫌かもしれないですけど、ユーザーは待ってるんでは?
一枚絵のCGだけきれいなうわべだけのゲームじゃなく、妄想を掻き立てるようなストーリーがあり、きれいなグラフィックで、やりこみ要素があり、ゲームバランスしっかり整えて、できれば間を置かずに連作ストーリーなどで世界観が広がるような・・・。
きっとみんな待っている。
そう。最近の中華ゲームって本来なら日本でこそ作られるべきだったものが多い。ところが当の日本の開発者が反オタク病を発症した挙げ句、洋ゲー信仰に走った。「日本の二次元ヲタク絵なんて世界では通用しない」とか得意げに語ってたもんなぁ。自分の得意分野を自分で否定してるんだから世話無し。
で、結局中途半端な洋ゲーもどきばかり作って大惨事。その隙に他所にちゃっかり持っていかれましたとさ。
もっと単純な話で、ゲーム制作会社の経営陣が制作上がりじゃないところは自分のところのゲーム知らねえんだ。 「それはそれ、これはこれ」ができるぐらい余裕がある会社じゃないと、単なる製品としか見てなければ他社ベンチマークの方に目移りしちゃって、「なんで自分のところのゲームが売れたか」なんて考えられなくなるのよ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
また海外にもってかれた (スコア:0)
日本は自称ゲーム大国なんだからこういうポータルサイトをメーカー同士が協力するなりして作ばよかったのに。
steamは昔からあったけど日本ではマニアしか使っていなかった。
それがpubg辺りから一般認知が一気に進んで、もうすでにたいていのPCゲームはsteamになってしまった。
ここから日本がPCゲームストアで巻き返すのはもう無理ゲー。
完全に海外に持っていかれてしまった。
Re: (スコア:0)
そもそもゲーム開発自体が今の日本じゃ厳しくなってるよ
GTAで開発費が3~400億円とかでしょ、この金額ポンと出せる日本のゲーム会社なんてほぼ皆無よね
ましてやそれを集めたポータルサイト作るのが無理ゲーなんて当たり前のハナシ
ヒトモノカネで日本は絶対に勝てないんだから
# まぁでも持っていった海外の国が米国でよかったんじゃない?
# これが中韓だったら目も当てられないし、EUがゲーム市場を握るのはちょっとというかかなり不安だし...
Re: (スコア:0)
そういう年間10件もない当たり外れの激しい高額映画みたいな予算の作品で競争してるんじゃないんでどうでもいいです
Re:また海外にもってかれた (スコア:0)
そうはいったって中国の原神で100億円だぜ、いかに日本が金かけなくなったかが分かる。
Re: (スコア:0)
いや世界的にみても珍しい頂点の特例持ち出してほかを見下すのはちょっと…
あと開発ノウハウが蓄積されるほど開発費は圧縮される(開発費全体が少なくなるとは限らない)ので、
開発費の大小のみでイキっちゃうのは…まあ、うん。(言わぬが花か)
Re: (スコア:0)
絵だけ差し替えのガチャギャンブルに収斂されただけのような…
パチ屋がキッカケですかねえ?
Re: (スコア:0)
言わぬが花なのかいうと負けるから黙ってるのか。
Re: (スコア:0)
まあ開発ノウハウが蓄積されてるだろうってスタジオ毎引き抜いたりとかしますけどねあっちは。
#それで確実に大成功って例がほとんどないのは‥まあそういうことだ。
Re: (スコア:0)
何でもそうだけど、エンターテイメント業界なんて「確実な大成功」なんてありえないでしょ。
それでもさらなる拡大のために投資することが成功を手繰り寄せるには重要なわけで。
インフラ業じゃないんだから「完璧に動いて原点(0点)」とは評価軸が違うのよ。
敢えて主語をでかく書くけど、少しの失敗も許せない人多くないかい?
そりゃ縮小再生産しか見てこなかったらそうなるけどさ。みんな経理畑みたいな考え方に陥ってるよ。
Re: (スコア:0)
金をかけたら必ず儲かるわけじゃないんでね
少ない成功例だけを讃えても意味ないですよ
Re: (スコア:0)
おう、そうだな。金掛けても全く売れない可能性はあるもんな。
でも、打席に立たなければホームランは打てないんだぜ。
大体、今日のユーザーが受け入れられるレベルでの完全3Dのゲームを動かそうと思えば、
数億という単位では効かないレベルであることは最低限考慮しなければならない。
Re: (スコア:0)
大谷が引退したら傾く球団をお望み何ですかね
Re: (スコア:0)
大谷が引退いるのは分かってるんだから、その間にそれに匹敵する人を育てるか雇えばいいじゃない。
何も大スターは1球団1人しか雇ってはいけないという道理はないんだから。それでこけることもあれば、第二・第三の軸になることもある。
それが健全な投資ってもんでしょ。
野球に例えてるけど、どの業界でも一緒だよ。好調で手を出せる余力のあるうちに新たな軸を作るための活動をするのが王道。
失敗しても失敗した履歴は残るので分析して全く同じルートを辿らないようにすればいい。
Re: (スコア:0)
やだなあ大谷移籍後の補充をドラフト会議でやるべく確実な最下位獲得目指して頑張ってんじゃん。 ドラフト会議って歪んだ制度だよね。 ジャイアンツ行きたくてもタイガース行きたくてもカープ行きたくても弱小球団に取られる有力新人たち。
Re: (スコア:0)
原神って日本が得意としてたキャラゲーで、中国がそのまま模倣した印象しか無い。
新しいゲーム性だったり、新しい見せ方表現方法もなく、従来あった物を金を掛けて山盛り積み上げたって感じのゲーム。
あれを日本でも作れって言われても正直「作りたくないなぁ」としか思わない。
Re: (スコア:0)
あれの源流はリネージュだろう。もっと遡ればEverQuest。
もしかしてFFのパクリとか思ってるならもうちょっとMMORPGの歴史を掘ってみるべき。
Re: (スコア:0)
作りたくない?今でも山ほど作ってるじゃん。ああいやいや作ってるかはだめなのか。
Re: (スコア:0)
バンナム製のブループロトコル [blue-protocol.com]が開発途中で音信不通状態になってるし、似たようなのを「作りたい」と思ってる日本人は結構いるのでは?
けどバンナムクラスの大手ですら「リリースすらさせられない」レベルになりつつある、という有様を思うと あまり強がってもいられないような
Re: (スコア:0)
その前に中国製ゲームって習近平主導の弾圧でもうオワコンだろ。
Re: (スコア:0)
開発者側は嫌かもしれないですけど、ユーザーは待ってるんでは?
一枚絵のCGだけきれいなうわべだけのゲームじゃなく、
妄想を掻き立てるようなストーリーがあり、きれいなグラフィックで、やりこみ要素があり、ゲームバランスしっかり整えて、
できれば間を置かずに連作ストーリーなどで世界観が広がるような・・・。
きっとみんな待っている。
Re: (スコア:0)
そう。最近の中華ゲームって本来なら日本でこそ作られるべきだったものが多い。
ところが当の日本の開発者が反オタク病を発症した挙げ句、洋ゲー信仰に走った。
「日本の二次元ヲタク絵なんて世界では通用しない」とか得意げに語ってたもんなぁ。自分の得意分野を自分で否定してるんだから世話無し。
で、結局中途半端な洋ゲーもどきばかり作って大惨事。
その隙に他所にちゃっかり持っていかれましたとさ。
Re: (スコア:0)
もっと単純な話で、ゲーム制作会社の経営陣が制作上がりじゃないところは自分のところのゲーム知らねえんだ。
「それはそれ、これはこれ」ができるぐらい余裕がある会社じゃないと、単なる製品としか見てなければ他社ベンチマークの方に目移りしちゃって、「なんで自分のところのゲームが売れたか」なんて考えられなくなるのよ。