アカウント名:
パスワード:
日本は自称ゲーム大国なんだからこういうポータルサイトをメーカー同士が協力するなりして作ばよかったのに。steamは昔からあったけど日本ではマニアしか使っていなかった。それがpubg辺りから一般認知が一気に進んで、もうすでにたいていのPCゲームはsteamになってしまった。ここから日本がPCゲームストアで巻き返すのはもう無理ゲー。完全に海外に持っていかれてしまった。
そもそもゲーム開発自体が今の日本じゃ厳しくなってるよGTAで開発費が3~400億円とかでしょ、この金額ポンと出せる日本のゲーム会社なんてほぼ皆無よねましてやそれを集めたポータルサイト作るのが無理ゲーなんて当たり前のハナシヒトモノカネで日本は絶対に勝てないんだから
# まぁでも持っていった海外の国が米国でよかったんじゃない?# これが中韓だったら目も当てられないし、EUがゲーム市場を握るのはちょっとというかかなり不安だし...
そういう年間10件もない当たり外れの激しい高額映画みたいな予算の作品で競争してるんじゃないんでどうでもいいです
そうはいったって中国の原神で100億円だぜ、いかに日本が金かけなくなったかが分かる。
いや世界的にみても珍しい頂点の特例持ち出してほかを見下すのはちょっと…あと開発ノウハウが蓄積されるほど開発費は圧縮される(開発費全体が少なくなるとは限らない)ので、開発費の大小のみでイキっちゃうのは…まあ、うん。(言わぬが花か)
絵だけ差し替えのガチャギャンブルに収斂されただけのような…パチ屋がキッカケですかねえ?
言わぬが花なのかいうと負けるから黙ってるのか。
まあ開発ノウハウが蓄積されてるだろうってスタジオ毎引き抜いたりとかしますけどねあっちは。
#それで確実に大成功って例がほとんどないのは‥まあそういうことだ。
何でもそうだけど、エンターテイメント業界なんて「確実な大成功」なんてありえないでしょ。それでもさらなる拡大のために投資することが成功を手繰り寄せるには重要なわけで。インフラ業じゃないんだから「完璧に動いて原点(0点)」とは評価軸が違うのよ。
敢えて主語をでかく書くけど、少しの失敗も許せない人多くないかい?そりゃ縮小再生産しか見てこなかったらそうなるけどさ。みんな経理畑みたいな考え方に陥ってるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
また海外にもってかれた (スコア:0)
日本は自称ゲーム大国なんだからこういうポータルサイトをメーカー同士が協力するなりして作ばよかったのに。
steamは昔からあったけど日本ではマニアしか使っていなかった。
それがpubg辺りから一般認知が一気に進んで、もうすでにたいていのPCゲームはsteamになってしまった。
ここから日本がPCゲームストアで巻き返すのはもう無理ゲー。
完全に海外に持っていかれてしまった。
Re: (スコア:0)
そもそもゲーム開発自体が今の日本じゃ厳しくなってるよ
GTAで開発費が3~400億円とかでしょ、この金額ポンと出せる日本のゲーム会社なんてほぼ皆無よね
ましてやそれを集めたポータルサイト作るのが無理ゲーなんて当たり前のハナシ
ヒトモノカネで日本は絶対に勝てないんだから
# まぁでも持っていった海外の国が米国でよかったんじゃない?
# これが中韓だったら目も当てられないし、EUがゲーム市場を握るのはちょっとというかかなり不安だし...
Re: (スコア:0)
そういう年間10件もない当たり外れの激しい高額映画みたいな予算の作品で競争してるんじゃないんでどうでもいいです
Re: (スコア:0)
そうはいったって中国の原神で100億円だぜ、いかに日本が金かけなくなったかが分かる。
Re:また海外にもってかれた (スコア:0)
いや世界的にみても珍しい頂点の特例持ち出してほかを見下すのはちょっと…
あと開発ノウハウが蓄積されるほど開発費は圧縮される(開発費全体が少なくなるとは限らない)ので、
開発費の大小のみでイキっちゃうのは…まあ、うん。(言わぬが花か)
Re: (スコア:0)
絵だけ差し替えのガチャギャンブルに収斂されただけのような…
パチ屋がキッカケですかねえ?
Re: (スコア:0)
言わぬが花なのかいうと負けるから黙ってるのか。
Re: (スコア:0)
まあ開発ノウハウが蓄積されてるだろうってスタジオ毎引き抜いたりとかしますけどねあっちは。
#それで確実に大成功って例がほとんどないのは‥まあそういうことだ。
Re: (スコア:0)
何でもそうだけど、エンターテイメント業界なんて「確実な大成功」なんてありえないでしょ。
それでもさらなる拡大のために投資することが成功を手繰り寄せるには重要なわけで。
インフラ業じゃないんだから「完璧に動いて原点(0点)」とは評価軸が違うのよ。
敢えて主語をでかく書くけど、少しの失敗も許せない人多くないかい?
そりゃ縮小再生産しか見てこなかったらそうなるけどさ。みんな経理畑みたいな考え方に陥ってるよ。