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遊星歯車を使ってエンジンとモーターの動力を分配する方式はすごい
まあその特許をトヨタが握ってるから、他のメーカーはトヨタとライセンス契約しないと遊星歯車を使えないんですけどね。ちなみにTHSの関連特許は2019年から無償提供中 [global.toyota]。
初代プリウスの時からプラネタリーギアがどうこう言ってたと思うので25年くらい経ってるはずだけど特許はまだ生きてる?ちょっとずつアップデートしながら違うものとして取り直しているとか?
まぁ、特許が自由に使えるのと、製品として使える間には大きな溝があるし。特に制御系はノウハウの塊だろうし、特許も取ってるだろうね。
トヨタハイブリッドの主要特許は全部切れてるよ
別にデファレンシャルギアでやっても構わないのだが。
THSはTHSでバックがモーターのみになるからバックでは急な登り坂を戻れないって話がなかったっけ?確か家の駐車場への入り口が坂になってるところをバックで入れられないみたいなのを聞いた記憶があるけど。よくある河川敷への急な下りにうっかり頭から入っていってバックで戻れないとなるとちょっとしたパニックが起きそう。
自分はそういうことはなかったですね。バックはエンジンが回っても直接動力に行かずモーター駆動なので確かにバックで上り坂はきついかもしれないですね。
「モーターのみで登れる程度の緩い坂」の上限が何度かによるだろそれが実用上問題なければ問題ないしあればある
先日プリウス50に乗りました。トヨタに限った話ではないでしょうがハイブリッド車はブレーキのコントロール性に違和感があります。
自分はプリウスからハイブリッドじゃないのに変えたら違和感ありまくりだよ。今はプリウスのほうがよかったと思うよ。
どっちにせよTHSとそれ以外のクルマの操作性に互換性がないということだから、操作ミスによる事故を誘発するという点では評価できないですね。
6,7年前にATのカローラからアクアに乗り換えたけどブレーキなどでの違和感は何も無かったな。アクアはアクセルから足を離すと軽い回生ブレーキが効く(パネルを見ていると充電になる)ので下り坂でもスピードの上がり方がATのDレンジより緩やかというくらいしか違いを感じない。最初は回生で、スピードが遅くなってから機械式ブレーキが効くという話だけど、どこから機械式ブレーキが効き始めたか認識できたことがないくらいスムーズに制御しているし。
ちなみに、トヨタ車(だけかは知らないが)はドライバーの癖を学習するので、ブレーキをきつく踏む人が乗った中古車なんかを買うと最初はすごく敏感でカックンブレーキになりやすい。しばらくカックンしないように注意して乗っていると自分の癖を覚えてくれてブレーキもマイルドになる。
> しばらくカックンしないように注意して乗っていると自分の癖を覚えてくれてブレーキもマイルドになる。
これホントですか? 学習してるのは車じゃなくて自分の小脳じゃないかな。
ディーラーのセールスマンにも言われたし、1,2ヶ月乗っていると確実にフィーリングが変わって普通に踏んでもカックンしないようになる。
非常用のバックアップを除いてバイワイヤ(回生と電動油圧ポンプの併用)だから変じゃないよ。ブレーキフルード交換したら、診断機でコンピュータリセット操作が必要。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
トヨタ (スコア:0)
遊星歯車を使ってエンジンとモーターの動力を分配する方式はすごい
Re: (スコア:0)
まあその特許をトヨタが握ってるから、他のメーカーはトヨタとライセンス契約しないと遊星歯車を使えないんですけどね。
ちなみにTHSの関連特許は2019年から無償提供中 [global.toyota]。
Re: (スコア:0)
初代プリウスの時からプラネタリーギアがどうこう言ってたと思うので25年くらい経ってるはずだけど
特許はまだ生きてる?
ちょっとずつアップデートしながら違うものとして取り直しているとか?
Re: (スコア:0)
まぁ、特許が自由に使えるのと、製品として使える間には大きな溝があるし。
特に制御系はノウハウの塊だろうし、特許も取ってるだろうね。
Re: (スコア:0)
トヨタハイブリッドの主要特許は全部切れてるよ
Re: (スコア:0)
別にデファレンシャルギアでやっても構わないのだが。
Re: (スコア:0)
THSはTHSでバックがモーターのみになるからバックでは急な登り坂を戻れないって話がなかったっけ?
確か家の駐車場への入り口が坂になってるところをバックで入れられないみたいなのを聞いた記憶があるけど。
よくある河川敷への急な下りにうっかり頭から入っていってバックで戻れないとなるとちょっとしたパニックが起きそう。
Re: (スコア:0)
自分はそういうことはなかったですね。
バックはエンジンが回っても直接動力に行かずモーター駆動なので確かにバックで上り坂はきついかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
「モーターのみで登れる程度の緩い坂」の上限が何度かによるだろ
それが実用上問題なければ問題ないしあればある
Re: (スコア:0)
先日プリウス50に乗りました。
トヨタに限った話ではないでしょうがハイブリッド車は
ブレーキのコントロール性に違和感があります。
Re: (スコア:0)
自分はプリウスからハイブリッドじゃないのに変えたら違和感ありまくりだよ。
今はプリウスのほうがよかったと思うよ。
Re: (スコア:0)
どっちにせよTHSとそれ以外のクルマの操作性に互換性がないということだから、操作ミスによる事故を誘発するという点では評価できないですね。
Re:トヨタ (スコア:2, 興味深い)
6,7年前にATのカローラからアクアに乗り換えたけどブレーキなどでの違和感は何も無かったな。
アクアはアクセルから足を離すと軽い回生ブレーキが効く(パネルを見ていると充電になる)ので
下り坂でもスピードの上がり方がATのDレンジより緩やかというくらいしか違いを感じない。
最初は回生で、スピードが遅くなってから機械式ブレーキが効くという話だけど、
どこから機械式ブレーキが効き始めたか認識できたことがないくらいスムーズに制御しているし。
ちなみに、トヨタ車(だけかは知らないが)はドライバーの癖を学習するので、ブレーキをきつく踏む人が乗った
中古車なんかを買うと最初はすごく敏感でカックンブレーキになりやすい。
しばらくカックンしないように注意して乗っていると自分の癖を覚えてくれてブレーキもマイルドになる。
Re: (スコア:0)
> しばらくカックンしないように注意して乗っていると自分の癖を覚えてくれてブレーキもマイルドになる。
これホントですか?
学習してるのは車じゃなくて自分の小脳じゃないかな。
Re: Re:トヨタ (スコア:1)
ディーラーのセールスマンにも言われたし、1,2ヶ月乗っていると確実にフィーリングが変わって
普通に踏んでもカックンしないようになる。
Re: (スコア:0)
非常用のバックアップを除いてバイワイヤ(回生と電動油圧ポンプの併用)だから変じゃないよ。
ブレーキフルード交換したら、診断機でコンピュータリセット操作が必要。