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先代のVEZELに乗ってたけど、DCTの制御に問題抱えてたよね。一番酷かったのは、極稀に起きる停車時に(たぶん)3速に入ったままになること。右折時に交差点内でコレが起きて、死ぬほど遅くしか発進できなかったときは、本当に死ぬかと思った。
コストをケチって1モーターにしたら、それ以上に不具合対策費がかかって会社が傾いちゃったよね。
CVTでもメーカーによってやや強めのブレーキで止まったりするとギアが高速側(と表現すればいいのか)のままになって、再発進にかなりアクセル踏まないと加速しないことがあるね。分かってればただアクセル強く踏めばいいだけなんだけど、初めて右折時に起きたときはビビったし、その当時はディーラーでも原因不明と言われた。
特性というべきか欠陥というべきかはわからんけど、システムが複雑になって車種固有の予期しない動作に運転者が素早く対処するのは、なかなか難しいよね。
自転車の変速機は停車前にギアを落として措くべし、って奴だな。 CVTの先にトルコンなりクラッチなりがあれば、停車中に変速機をローに落とす事が可能なのだが(可能と実装は違うが)。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
VEZEL (スコア:1)
先代のVEZELに乗ってたけど、DCTの制御に問題抱えてたよね。
一番酷かったのは、極稀に起きる停車時に(たぶん)3速に入ったままになること。
右折時に交差点内でコレが起きて、死ぬほど遅くしか発進できなかったときは、本当に死ぬかと思った。
コストをケチって1モーターにしたら、それ以上に不具合対策費がかかって会社が傾いちゃったよね。
Re: (スコア:0)
CVTでもメーカーによってやや強めのブレーキで止まったりするとギアが高速側(と表現すればいいのか)のままになって、
再発進にかなりアクセル踏まないと加速しないことがあるね。
分かってればただアクセル強く踏めばいいだけなんだけど、初めて右折時に起きたときはビビったし、その当時はディーラーでも原因不明と言われた。
特性というべきか欠陥というべきかはわからんけど、システムが複雑になって車種固有の予期しない動作に運転者が素早く対処するのは、なかなか難しいよね。
Re: (スコア:0)
自転車の変速機は停車前にギアを落として措くべし、って奴だな。 CVTの先にトルコンなりクラッチなりがあれば、停車中に変速機をローに落とす事が可能なのだが(可能と実装は違うが)。