パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホンダのi-DCD車は渋滞の長い登り坂に向かない」記事へのコメント

  • 3代目フィット (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    リコール頻発して酷かったけどあれを思い出す
    確かあれもDCTが起因でしたよね
    未だにDCT周りを使いこなせていないのね・・・

    システムの性質を解っていない運転手が悪いと言われたらそれまでだけど
    癖の強いシステムを把握して使いこなせというのも無茶だよ
    ユーザーを過信し過ぎ

    • by Anonymous Coward

      未だにというか、サジ投げたのかやめちゃったね>DCT
      まぁ筋悪いのなら捨てて正解だ…。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 21時59分 (#4354236)

        調べたら既に数年前採用止めてるのか

        ハイブリッド技術と組み合わせて
        上手く補完してやれば良いと安易に考えたけど
        結局駄目だったのね
        チャレンジ精神は解るけど技術的見通しが甘すぎる
        ジェット機部門に悪い感じに刺激されて焦ったのかね・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トランスミッションを納入してる下請けメーカーを切れなかったんだろ
          ハイブリッドやEVにはあるだけ足枷になる変速機構を絡めないといけなかった
          その無理に絡めた変速機構が足に絡まった

          大型の機械とかにはモーター+トランスミッションの需要もあるらしいけどな
          スポーツカーも含めて普通乗用車ではただの抵抗とコスト発生源でしかない

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...