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ホンダの7速DCTヴェゼルに乗っています。6年前購入。
いろは坂の大量立ち往生に関しては、登り坂でバッテリーが足りなくなるからEV発進できず半クラッチ多用したように言われていますが、現オーナーからすればそれは違う気がします。
このシステム、7速DCTって書いてありますが組み合わせに縛りがあります。
1速 モーター専用(エンジン駆動不可)2速から7速 エンジン単独orモーター単独or併用 または回生
通常、発進や極低速では1速モーター駆動となりますが、以下の場合は1速が使用されず、2速半クラッチになります。①バッテリー残量が少ないとき②急な登り坂のとき
今回のいろ
MTでも登り坂の渋滞で半クラッチで走り続けることは誰もしなかったと思う。
「でも」ではなく「では」かな
日本語ご指摘ありがとうございます。外車のDCTは伝達効率に優れるがデリケートで壊れやすい。修理も高額。ということが私の頭にはあります。
DCTはMT以上に気をつけて扱うものだ、ということが頭にあるためにこのような言葉になりました。
ああ、DCT大好きなのにネガキャンになってしまっている。
DCTといえばVWってイメージがあるんだけどVWでいろは坂はヤバいの?
DCT採用してるなら同じだろメーカー変わったからと言ってDCTの性質が変わる訳じゃないし
発進が1速か2速かで話は変わってくるだろうね1速でもずっと半クラになるぐらいの速度で長時間進んでたらだめだけど
それと、クラッチが湿式ならマージンが増えるしね。# とはいえ、DではなくSモードの方がクラッチ負荷は軽くなる?
10年以上VWおDCT車に乗り続けてますがこんなトラブルなったことないし、聞いたこともないですねえ。トルコンATよりMTの方がいいけど、面倒だなぁと思ってたらDCTが登場してずっと信者です。
ギア構成の設計と制御ソフトの挙動が悪い、それだけだろ。走行条件によっては半クラッチを常用するとか自滅待ったなし。ギア構成上半クラッチ常用しないと過回転・過小回転に陥るならそこを埋めれるギヤ構成で設計しなきゃだし、埋めれる構成なら半クラッチは短時間に留めて直結に移行する制御にしなきゃならん。
どうしても滑らかな低速動作に半クラッチ常用が必要なら、諦めて直結以外にトルコン経由する伝達経路も用意しとくべき。
ハイブリッドで回転数を車軸側・モータ・エンジンで分け合う構成なら、モータの発電負荷や投入電力制御で合計回転数を拡張するとかできないのかな。出来たらトルコンも要らん。
失礼しましたDCTでは、半クラッチを意識して使うということを理解していなかった。
しかも、DCTは湿式多板だと思っていた。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ホンダのDCTに乗っています。 (スコア:4, 参考になる)
ホンダの7速DCTヴェゼルに乗っています。6年前購入。
いろは坂の大量立ち往生に関しては、登り坂でバッテリーが足りなくなるからEV発進できず半クラッチ多用したように言われていますが、現オーナーからすればそれは違う気がします。
このシステム、7速DCTって書いてありますが組み合わせに縛りがあります。
1速 モーター専用(エンジン駆動不可)
2速から7速 エンジン単独orモーター単独or併用 または回生
通常、発進や極低速では1速モーター駆動となりますが、以下の場合は1速が使用されず、2速半クラッチになります。
①バッテリー残量が少ないとき
②急な登り坂のとき
今回のいろ
Re: (スコア:0)
MTでも登り坂の渋滞で半クラッチで走り続けることは誰もしなかったと思う。
「でも」ではなく
「では」かな
Re:ホンダのDCTに乗っています。 (スコア:0)
日本語ご指摘ありがとうございます。
外車のDCTは伝達効率に優れるがデリケートで壊れやすい。修理も高額。ということが私の頭にはあります。
DCTはMT以上に気をつけて扱うものだ、ということが頭にあるためにこのような言葉になりました。
ああ、DCT大好きなのにネガキャンになってしまっている。
Re: (スコア:0)
DCTといえばVWってイメージがあるんだけど
VWでいろは坂はヤバいの?
Re: (スコア:0)
DCT採用してるなら同じだろ
メーカー変わったからと言って
DCTの性質が変わる訳じゃないし
Re: (スコア:0)
発進が1速か2速かで話は変わってくるだろうね
1速でもずっと半クラになるぐらいの速度で長時間進んでたらだめだけど
Re: (スコア:0)
それと、クラッチが湿式ならマージンが増えるしね。
# とはいえ、DではなくSモードの方がクラッチ負荷は軽くなる?
Re: (スコア:0)
10年以上VWおDCT車に乗り続けてますがこんなトラブルなったことないし、聞いたこともないですねえ。
トルコンATよりMTの方がいいけど、面倒だなぁと思ってたらDCTが登場してずっと信者です。
Re: (スコア:0)
ギア構成の設計と制御ソフトの挙動が悪い、それだけだろ。
走行条件によっては半クラッチを常用するとか自滅待ったなし。
ギア構成上半クラッチ常用しないと過回転・過小回転に陥るなら
そこを埋めれるギヤ構成で設計しなきゃだし、
埋めれる構成なら半クラッチは短時間に留めて直結に移行する制御にしなきゃならん。
どうしても滑らかな低速動作に半クラッチ常用が必要なら、
諦めて直結以外にトルコン経由する伝達経路も用意しとくべき。
ハイブリッドで回転数を車軸側・モータ・エンジンで分け合う構成なら、
モータの発電負荷や投入電力制御で合計回転数を拡張するとかできないのかな。
出来たらトルコンも要らん。
Re: (スコア:0)
失礼しました
DCTでは、半クラッチを意識して使うということを理解していなかった。
しかも、DCTは湿式多板だと思っていた。