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ホンダの7速DCTヴェゼルに乗っています。6年前購入。
いろは坂の大量立ち往生に関しては、登り坂でバッテリーが足りなくなるからEV発進できず半クラッチ多用したように言われていますが、現オーナーからすればそれは違う気がします。
このシステム、7速DCTって書いてありますが組み合わせに縛りがあります。
1速 モーター専用(エンジン駆動不可)2速から7速 エンジン単独orモーター単独or併用 または回生
通常、発進や極低速では1速モーター駆動となりますが、以下の場合は1速が使用されず、2速半クラッチになります。①バッテリー残量が少ないとき②急な登り坂のとき
今回のいろ
エンジンのみ走行で1速は使えない、それなら2速半クラッチになる、了解です。それは「半クラッチ多用」に該当する気がします。2速発進は平地でさえ、普通は乗用車はやらない。で、バッテリ残量があっても、急な登坂ではそうなるのですか。
CarWatch [impress.co.jp]
(2014年)2月10日「フィット ハイブリッド」「ヴェゼル ハイブリッド」の7速DCT搭載車をリコール(中略)7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、変速機内の1速ギヤがかみ合わないために、発進不良、坂道でのずり下がり、加速不良などが発生す
>で、バッテリ残量があっても、急な登坂ではそうなるのですか。
そうです。バッテリーが満充電でも急坂の発進は2速半クラッチ発進になります。クラッチが擦れる感触がはっきりとあるので、私だったらこれを連続する運転は生理的にヤバいなって感じます。
モーターが貧弱だから坂に負けちゃうんですかね?理由は分かりませんが間違いなくそういう制御です。
モーターは低速時に電流が多く流れるので、モーターもですがインバータやバッテリーが耐えられない可能性もあると思います。なんか、非常用としてとりあえず発進できるように実装した感が。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ホンダのDCTに乗っています。 (スコア:4, 参考になる)
ホンダの7速DCTヴェゼルに乗っています。6年前購入。
いろは坂の大量立ち往生に関しては、登り坂でバッテリーが足りなくなるからEV発進できず半クラッチ多用したように言われていますが、現オーナーからすればそれは違う気がします。
このシステム、7速DCTって書いてありますが組み合わせに縛りがあります。
1速 モーター専用(エンジン駆動不可)
2速から7速 エンジン単独orモーター単独or併用 または回生
通常、発進や極低速では1速モーター駆動となりますが、以下の場合は1速が使用されず、2速半クラッチになります。
①バッテリー残量が少ないとき
②急な登り坂のとき
今回のいろ
Re: (スコア:2)
エンジンのみ走行で1速は使えない、それなら2速半クラッチになる、了解です。それは「半クラッチ多用」に該当する気がします。2速発進は平地でさえ、普通は乗用車はやらない。で、バッテリ残量があっても、急な登坂ではそうなるのですか。
CarWatch [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
>で、バッテリ残量があっても、急な登坂ではそうなるのですか。
そうです。バッテリーが満充電でも急坂の発進は2速半クラッチ発進になります。
クラッチが擦れる感触がはっきりとあるので、私だったらこれを連続する運転は生理的にヤバいなって感じます。
モーターが貧弱だから坂に負けちゃうんですかね?理由は分かりませんが間違いなくそういう制御です。
Re:ホンダのDCTに乗っています。 (スコア:0)
モーターは低速時に電流が多く流れるので、モーターもですがインバータやバッテリーが耐えられない可能性もあると思います。
なんか、非常用としてとりあえず発進できるように実装した感が。