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今の道路の混雑具合からして、もっと自動車に課税しても良いのでは?地方の人が困るというなら、都市部の自動車への課税を重くすれば良い
むしろ公共交通機関の充足度の違いを考えれば都市部では電車・バスの運賃に運行距離課税をかければバーターになっていいんじゃね?1㎞3円、1㎞未満切り上げくらいで。
どうして民営化したのに充足度云々って話が始まるんですか?利用者数が少ないところにまとまった公共交通機関が出来ないし死んでいくのは当たり前でしょ?
この税金云々ってユニバーサルサービス料みたいな考えで道路を維持する財源として集めるにはどうするのか?って話だぞどうして電車も含めるのか全くわからん路面電車を除けば電車なんて道路つかわねぇだろ
あなたが都会のスーパーやコンビニでで買っている商品は、どこで作られ、誰がどのような手段で運搬していますか?
俺は10tトラックとか運転してない、だから田舎の道路は田舎民が負担すべきだというのは暴論で。だったら肉も魚も野菜もコメも食うなよ、ということに。
都会の人にも応分の負担を求める、それには電車税も一つの案だよね、と。そういうことでは。
だから、お前はマジで田舎の道路の先に二世代4人とかしか住んでない産業ももうやってない、年金で暮らしてるだけの道路でも舗装されて維持されてるって事を学べよ産業がある地域の道路を田舎つってんじゃなくって、そういう何もない道路を田舎つってんだよ
都会の人にも負担を求める?アホかよ既に東京都に支給しないと行けない分を地方に回してる現状において「都会の人に負担を求める」っていうならそれらの金も東京都に渡してから言え俺は東京都民ではないけどおかしいだろって思ってるよ
そんなところ、崩落の危険でもない限り工事してないよ。アホかよ。
崩落の危険があっても工事しませんよ。 そもそも崩落の危険があるかどうかすら把握できてない。 おちたーおちたーおーちーたよー。
>だったら肉も魚も野菜もコメも食うなよ、ということに。都市も農村も、互いに自由貿易をやっているのだから、輸入品を食べるだけでしょう。「あっちがこっちを支援しているのだから、どっちかを援助すべき」みたいな思考は脱出してほしいものです。
電車は運賃という形で、受益者が直接負担していますよ。道路は運賃を取れないから、使用料は税金にて整備されている。
クレジットカード手数料も同じで、カード決済は決済当事者がコスト負担するけれど、現金の決済コストは、社会全体にばらまかれてしまってる。
鉄道で乗客が直接関わっているのは消費税だけでしょ。それとは別に運行距離に応じた応分を負担って話なので運賃に上乗せして徴収すればなんの問題もない。
ニュースの趣旨は「ガソリン税の減収が問題!道路作れなくなちゃう!」という話でしょ。鉄道路線は、ガソリン税ではなく乗客の運賃によって整備されています。携帯ネットワークも同じ、税金ではなく、利用者が利用料で直接負担している。
その主旨なら、走行距離が少ない東京都心みたいなところは道路整備やれなくなるな。
地方揮発油譲与税の配分基準は、走行距離ではなく、道路の延長及び面積になってます。
そういうのは通行費取るべきじゃないのそれとも駐車場の場所に合わせてなんか取るか
え?都心などは元から公共交通機関の利用が多いのに、なぜ地方より重税に?地方が自動車の利用率が高いのなら、むしろ地方の税負担を高くして公共交通機関の利用を促すべきでは?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
だまされちゃダメよ (スコア:1, 興味深い)
・消費税2兆9000億円
・重量税7000億円
・自動車税1兆5000億円
・軽自動車税3000億円
・ガソリン税2兆円
・軽油取引税9000億円
・地方揮発油税2000億円
合計で8兆8000億円
前提の数字から間違ってるから出直してこいで終わる話
Re:だまされちゃダメよ (スコア:1)
今の道路の混雑具合からして、もっと自動車に課税しても良いのでは?
地方の人が困るというなら、都市部の自動車への課税を重くすれば良い
Re:だまされちゃダメよ (スコア:1)
むしろ公共交通機関の充足度の違いを考えれば
都市部では電車・バスの運賃に運行距離課税をかければバーターになっていいんじゃね?
1㎞3円、1㎞未満切り上げくらいで。
Re: (スコア:0)
どうして民営化したのに充足度云々って話が始まるんですか?
利用者数が少ないところにまとまった公共交通機関が出来ないし死んでいくのは当たり前でしょ?
この税金云々ってユニバーサルサービス料みたいな考えで道路を維持する財源として集めるにはどうするのか?って話だぞ
どうして電車も含めるのか全くわからん
路面電車を除けば電車なんて道路つかわねぇだろ
Re:だまされちゃダメよ (スコア:1)
あなたが都会のスーパーやコンビニでで買っている商品は、どこで作られ、
誰がどのような手段で運搬していますか?
俺は10tトラックとか運転してない、だから田舎の道路は田舎民が負担すべきだ
というのは暴論で。だったら肉も魚も野菜もコメも食うなよ、ということに。
都会の人にも応分の負担を求める、それには電車税も一つの案だよね、と。
そういうことでは。
Re: (スコア:0)
だから、お前はマジで田舎の道路の先に二世代4人とかしか住んでない
産業ももうやってない、年金で暮らしてるだけの道路でも舗装されて維持されてるって事を学べよ
産業がある地域の道路を田舎つってんじゃなくって、そういう何もない道路を田舎つってんだよ
都会の人にも負担を求める?アホかよ
既に東京都に支給しないと行けない分を地方に回してる現状において
「都会の人に負担を求める」っていうならそれらの金も東京都に渡してから言え
俺は東京都民ではないけどおかしいだろって思ってるよ
Re: (スコア:0)
そんなところ、崩落の危険でもない限り工事してないよ。アホかよ。
Re: (スコア:0)
崩落の危険があっても工事しませんよ。 そもそも崩落の危険があるかどうかすら把握できてない。 おちたーおちたーおーちーたよー。
Re: (スコア:0)
>だったら肉も魚も野菜もコメも食うなよ、ということに。
都市も農村も、互いに自由貿易をやっているのだから、輸入品を食べるだけでしょう。
「あっちがこっちを支援しているのだから、どっちかを援助すべき」みたいな思考は脱出してほしいものです。
Re: (スコア:0)
電車は運賃という形で、受益者が直接負担していますよ。
道路は運賃を取れないから、使用料は税金にて整備されている。
クレジットカード手数料も同じで、カード決済は決済当事者がコスト負担するけれど、
現金の決済コストは、社会全体にばらまかれてしまってる。
Re: (スコア:0)
鉄道で乗客が直接関わっているのは消費税だけでしょ。
それとは別に運行距離に応じた応分を負担って話なので
運賃に上乗せして徴収すればなんの問題もない。
Re: (スコア:0)
ニュースの趣旨は「ガソリン税の減収が問題!道路作れなくなちゃう!」という話でしょ。
鉄道路線は、ガソリン税ではなく乗客の運賃によって整備されています。
携帯ネットワークも同じ、税金ではなく、利用者が利用料で直接負担している。
Re: (スコア:0)
その主旨なら、走行距離が少ない東京都心みたいなところは
道路整備やれなくなるな。
Re: (スコア:0)
地方揮発油譲与税の配分基準は、走行距離ではなく、道路の延長及び面積になってます。
Re: (スコア:0)
そういうのは通行費取るべきじゃないの
それとも駐車場の場所に合わせてなんか取るか
Re: (スコア:0)
え?都心などは元から公共交通機関の利用が多いのに、なぜ地方より重税に?
地方が自動車の利用率が高いのなら、むしろ地方の税負担を高くして公共交通機関の利用を促すべきでは?