アカウント名:
パスワード:
下記の説明を読んでいただいても「ただでさえ重税なのに更に新しい税金なんて!」という意見を曲げたくない方および「いや日本政府は我々にとって最も不利益なやり方を選ぶはずだ」と信じてやまない方はこの書き込みを無視してほしいんですけど
基本的に近年、自動車に関する税は「購入・保有にかかる税(車体課税)」を減らして「利用にかかる税」をかけていこうという流れが見られます。(今回の税制調査会の資料にも書かれています)自動車購入時にかかる「自動車取得税」は「環境性能割」に変わり、税率が下がりました。2019年10月以降新規登録の車両は自動車税の
>・車3台あるからって年間で3倍の排気ガス出してるわけじゃないのに自動車税は3倍払う>・車3台あるからって道路を3倍傷つけてるわけじゃないのに重量税は3倍払うということは、家族3人がそれぞれ使ってるのではないな。一人で車3台持ってるような裕福層の負担が軽くなるような改悪か。許せんな。
> 許せんな。 自分に都合がいいから賛成かよって思われちゃうのは避けられないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
歓迎 (スコア:2, 興味深い)
下記の説明を読んでいただいても「ただでさえ重税なのに更に新しい税金なんて!」という意見を曲げたくない方および「いや日本政府は我々にとって最も不利益なやり方を選ぶはずだ」と信じてやまない方はこの書き込みを無視してほしいんですけど
基本的に近年、自動車に関する税は「購入・保有にかかる税(車体課税)」を減らして「利用にかかる税」をかけていこうという流れが見られます。(今回の税制調査会の資料にも書かれています)自動車購入時にかかる「自動車取得税」は「環境性能割」に変わり、税率が下がりました。2019年10月以降新規登録の車両は自動車税の
Re:歓迎 (スコア:0)
>・車3台あるからって年間で3倍の排気ガス出してるわけじゃないのに自動車税は3倍払う
>・車3台あるからって道路を3倍傷つけてるわけじゃないのに重量税は3倍払う
ということは、家族3人がそれぞれ使ってるのではないな。
一人で車3台持ってるような裕福層の負担が軽くなるような改悪か。許せんな。
Re: (スコア:0)
> 許せんな。
自分に都合がいいから賛成かよって思われちゃうのは避けられないかと。