アカウント名:
パスワード:
純EVでの航続距離は50kmくらいで、それ以上は発電用エンジンで発電しながら走るようなPHEVでいいのに日常の通勤やら買い物は純EVモード、遠出したりエアコンガンガン回すときはエンジン使って
ハイブリッドでいいと思いますが欧米の動向次第でしょう
欧米はBEV車に舵を切ってるよ。にっくき日本メーカーを締め出したいばかりに。完全にイデオロギーだよ
米国の次世代戦車のエイブラムスXは、ハイブリッドが提案されてるっぽいけど。
戦車に詳しくないけどガスタービンのハイブリッドはかなり効率よさそう
始動性はどうなんだろう。最近の戦車は、セルモータが回らなかったらそれで試合終了なんですかね?ガスタービンって、エナーシャで始動できるイメージがないけど。
ガスタービンを非常用発電機で使っています。タービン出力はそれなりには大きいですが、それほど大きくないモーターで始動しています。非常用発電機なので起動も速いし起動失敗もしないです。メンテの人はヘリコプター用のエンジンとか言ってましたが本当かどうか知らないです。詳しくないのでエナーシャが手動のハンドル?でしたらたぶん無理と思うけど確証はないです。回転停止もそれなりに速い気がするのでイナーシャは少なそうです。また、止まった後は冷めるまでモーターで低速回転させてます。手で回して起動できるかなんて考えたこともなかったけどどうなんだろう?常識的に無理か。ところでいまどきの戦車を手動で起動できるのですか?
火薬式スタータカートリッジで始動したければ原理上はできる普通の軍隊では兵站が行き届かないのは平時の不作為だから始動できないような状況なら勝ち筋もないピンチの時にこうすれば逆転などというのは甘えでピンチに陥る事自体が負けというのが今の普通の考え方
戦車のAPU=補助エンジンは、非常エンジンじゃなく、むしろ「常用」エンジンだよ。1500馬力級なんて化物エンジンは、ディーゼルでもアイドリングで燃料も整備も喰い捲るし、ガスタービンに至ってはもっと鯨飲馬食、待機時はAPUで電気(警戒機器・生命維持に使われる)を確保し、戦闘時には主エンジンの起動に使われる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
発電用エンジン積めばいい (スコア:0)
純EVでの航続距離は50kmくらいで、それ以上は発電用エンジンで発電しながら走るようなPHEVでいいのに
日常の通勤やら買い物は純EVモード、遠出したりエアコンガンガン回すときはエンジン使って
Re: (スコア:0)
ハイブリッドでいいと思いますが欧米の動向次第でしょう
Re: (スコア:0)
欧米はBEV車に舵を切ってるよ。にっくき日本メーカーを締め出したいばかりに。
完全にイデオロギーだよ
Re: (スコア:0)
米国の次世代戦車のエイブラムスXは、ハイブリッドが提案されてるっぽいけど。
Re:発電用エンジン積めばいい (スコア:0)
戦車に詳しくないけどガスタービンのハイブリッドはかなり効率よさそう
Re: (スコア:0)
始動性はどうなんだろう。
最近の戦車は、セルモータが回らなかったらそれで試合終了なんですかね?
ガスタービンって、エナーシャで始動できるイメージがないけど。
Re: (スコア:0)
ガスタービンを非常用発電機で使っています。タービン出力はそれなりには大きいですが、それほど大きくないモーターで始動しています。
非常用発電機なので起動も速いし起動失敗もしないです。メンテの人はヘリコプター用のエンジンとか言ってましたが本当かどうか知らないです。
詳しくないのでエナーシャが手動のハンドル?でしたらたぶん無理と思うけど確証はないです。回転停止もそれなりに速い気がするのでイナーシャは少なそうです。また、止まった後は冷めるまでモーターで低速回転させてます。
手で回して起動できるかなんて考えたこともなかったけどどうなんだろう?常識的に無理か。
ところでいまどきの戦車を手動で起動できるのですか?
Re: (スコア:0)
火薬式スタータカートリッジで始動したければ原理上はできる
普通の軍隊では兵站が行き届かないのは平時の不作為だから始動できないような状況なら勝ち筋もない
ピンチの時にこうすれば逆転などというのは甘えでピンチに陥る事自体が負けというのが今の普通の考え方
Re: (スコア:0)
戦車のAPU=補助エンジンは、非常エンジンじゃなく、むしろ「常用」エンジンだよ。
1500馬力級なんて化物エンジンは、ディーゼルでもアイドリングで燃料も整備も喰い捲るし、ガスタービンに至ってはもっと鯨飲馬食、待機時はAPUで電気(警戒機器・生命維持に使われる)を確保し、戦闘時には主エンジンの起動に使われる。