アカウント名:
パスワード:
EV懐疑論者は電池が劣化する!充電時間が長い!航続距離が短い!って言うけどテスラは言うほど劣化してないし、充電も航続も不満出てないし、特にモデル3は一部の態度や交通マナーの悪い成金若年ドライバー中心にどんどん売れてるよね
結局、ハイブリッドやEVに対して懐疑論とか否定論が強いのって「代表的モデルのプリウス・リーフが死ぬほどダサくて嫌」って感情が根っこにあるんじゃないの?と思えてならない
そうなると、「EV移行を急速に進めるべき、内燃機関は絶滅すべき」って意見も、ハイブリッドの代表プリウスや、自動車の代表のトヨタ車がカッコよくなれば大幅にトーンダウンするんじゃないの? と思えてならない
今回実際にそのプリウスがヤンキー風の雑なデザインからボルボ風のグローバル厨二デザインに進化したから、これでEVシフト論や反EV的スタンスがどれくらい落ち着くか興味がある
ネタ提供として良いカキコミ。
まずEVってのがな。どのEV?EVの定義を明確化しようず。
実はEVを「電動車」と「純バッテリー車」のそれぞれの意味で使われることが多々あって困る。電動車とは電気で動くことがある車、って程度の意味であって、つまりハイブリッド車(HEV)が含まれる。
この点、ブルームバーグの記者は全然何も分かってないように見える。「電動化」にハイブリッドが含まれることを認識していない…。
実際、#4374151は「電動車」の話をしているけど、トピックのマツダは「純バッテリー車」の話をしている。
てわけで、用語をまとめるとこうなる。
HEV: ハイブリッ
> EV(電動車): 電動車。モーター走行やアシストのある車全て。上記HEVからBEVまで全て含む。
その定義だと燃料電池車とディーゼルエレクトリック車も含まれてしまうけどいいの?
電動車の定義的には、ディーゼルエレクトリック車も燃料電池車も「電動車」で合ってます。
「電動車」の定義がかなり広いんですよ。要は電気モーターを走行の主もしくは補助につかってれば良いので。マイルドハイブリッドですら電動車の一種ですし。要するにバッテリの有無は重要じゃないです。
ただし、欧州が主張するのは2035年までにZEVにする、ってことなので、実は電動車じゃなくても良いですね。なんならゴム動力でも良いwZEVは Zero Emission Vehicle であって、EVという文字が入ってるけどEVじゃないですね。このあたりも、カリフォルニアのZEV規制とか、EVとZEVを混同して理解してる人も多いですね…。用語が似てて紛らわしいんだよ。
※トヨタがやってる水素エンジン車はEVではなく内燃機関(ICE)だけど、排出するのが水蒸気だけなのでZEV。※厳密には窒素酸化物とかあるけどまぁ無視してよい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
新型プリウスが超カッコイイ (スコア:1)
EV懐疑論者は電池が劣化する!充電時間が長い!航続距離が短い!って言うけど
テスラは言うほど劣化してないし、充電も航続も不満出てないし、特にモデル3は
一部の態度や交通マナーの悪い成金若年ドライバー中心にどんどん売れてるよね
結局、ハイブリッドやEVに対して懐疑論とか否定論が強いのって「代表的モデルの
プリウス・リーフが死ぬほどダサくて嫌」って感情が根っこにあるんじゃないの?
と思えてならない
そうなると、「EV移行を急速に進めるべき、内燃機関は絶滅すべき」って意見も、
ハイブリッドの代表プリウスや、自動車の代表のトヨタ車がカッコよくなれば
大幅にトーンダウンするんじゃないの? と思えてならない
今回実際にそのプリウスがヤンキー風の雑なデザインからボルボ風のグローバル
厨二デザインに進化したから、これでEVシフト論や反EV的スタンスがどれくらい
落ち着くか興味がある
Re: (スコア:1, 参考になる)
ネタ提供として良いカキコミ。
まずEVってのがな。どのEV?
EVの定義を明確化しようず。
実はEVを「電動車」と「純バッテリー車」のそれぞれの意味で使われることが多々あって困る。
電動車とは電気で動くことがある車、って程度の意味であって、つまりハイブリッド車(HEV)が含まれる。
この点、ブルームバーグの記者は全然何も分かってないように見える。
「電動化」にハイブリッドが含まれることを認識していない…。
実際、#4374151は「電動車」の話をしているけど、トピックのマツダは「純バッテリー車」の話をしている。
てわけで、用語をまとめるとこうなる。
HEV: ハイブリッ
Re:新型プリウスが超カッコイイ (スコア:1)
> EV(電動車): 電動車。モーター走行やアシストのある車全て。上記HEVからBEVまで全て含む。
その定義だと燃料電池車とディーゼルエレクトリック車も含まれてしまうけどいいの?
Re: (スコア:0)
電動車の定義的には、ディーゼルエレクトリック車も燃料電池車も「電動車」で合ってます。
「電動車」の定義がかなり広いんですよ。
要は電気モーターを走行の主もしくは補助につかってれば良いので。
マイルドハイブリッドですら電動車の一種ですし。
要するにバッテリの有無は重要じゃないです。
ただし、欧州が主張するのは2035年までにZEVにする、ってことなので、実は電動車じゃなくても良いですね。
なんならゴム動力でも良いw
ZEVは Zero Emission Vehicle であって、EVという文字が入ってるけどEVじゃないですね。
このあたりも、カリフォルニアのZEV規制とか、EVとZEVを混同して理解してる人も多いですね…。
用語が似てて紛らわしいんだよ。
※トヨタがやってる水素エンジン車はEVではなく内燃機関(ICE)だけど、排出するのが水蒸気だけなのでZEV。
※厳密には窒素酸化物とかあるけどまぁ無視してよい。