アカウント名:
パスワード:
ゲームやらないしGPUなんてどうでもいいや派だったけど、WhisperやStable Diffusionなどを日常的に使うようになったらGPUメモリ大切って思うようになった。8GBじゃ足りない。メインメモリが足りなくても仮想記憶で何とか動くけど、GPUメモリは足りなければそもそも動かないし。
3DCGのGPUメモリバカ食い
VRAMが4GBしかないGeForce使ってるけど、某アプリでCUDA使ったiRayレンダリングすると、メインメモリ共有した分は使えないので、あっという間にメモリ不足でレンダリング結果が真っ黒になってしまう。
ちなみにCUDA使わないでCPUに任せると所要時間が一桁増える。1時間経って3%とか、とてもじゃないけど待ってられない。
メインメモリが足りなくても仮想記憶で何とか動くけど、GPUメモリは足りなければそもそも動かないし。
次の進化はGPUにDIMMが刺さるようになったりして
# 旧式DIMMの使い道になったらいいなぁ
GDDRでソケット実装をやっても需要がなくてすごく値段が高くなりそう動作の安定性も心配だし
昔のビデオカード(GPUとは言わない)には空きメモリソケット付きのものがあり増設可能なものが在りました。# SIMMとかDIMMではない俗に言うゲジゲジタイプ
メモリソケット拡張ボードなんてのもありましたな、上や横に積み上げていくやつ普通のDRAM/SRAM ボードが挿せる(変換する)キワモノもみたことがありますが、まともに動いたんだろうか…
自分はDIMMソケット増設ボードで痛い目を見たクチ(笑
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
深層学習のGPUメモリバカ食い (スコア:0)
ゲームやらないしGPUなんてどうでもいいや派だったけど、WhisperやStable Diffusionなどを日常的に使うようになったらGPUメモリ大切って思うようになった。8GBじゃ足りない。
メインメモリが足りなくても仮想記憶で何とか動くけど、GPUメモリは足りなければそもそも動かないし。
Re:深層学習のGPUメモリバカ食い (スコア:1)
3DCGのGPUメモリバカ食い
VRAMが4GBしかないGeForce使ってるけど、某アプリでCUDA使ったiRayレンダリングすると、メインメモリ共有した分は使えないので、あっという間にメモリ不足でレンダリング結果が真っ黒になってしまう。
ちなみにCUDA使わないでCPUに任せると所要時間が一桁増える。1時間経って3%とか、とてもじゃないけど待ってられない。
Re: (スコア:0)
メインメモリが足りなくても仮想記憶で何とか動くけど、GPUメモリは足りなければそもそも動かないし。
次の進化はGPUにDIMMが刺さるようになったりして
# 旧式DIMMの使い道になったらいいなぁ
Re: (スコア:0)
GDDRでソケット実装をやっても需要がなくてすごく値段が高くなりそう
動作の安定性も心配だし
Re: (スコア:0)
昔のビデオカード(GPUとは言わない)には空きメモリソケット付きのものがあり
増設可能なものが在りました。
# SIMMとかDIMMではない俗に言うゲジゲジタイプ
Re: (スコア:0)
メモリソケット拡張ボードなんてのもありましたな、上や横に積み上げていくやつ
普通のDRAM/SRAM ボードが挿せる(変換する)キワモノもみたことがありますが、まともに動いたんだろうか…
自分はDIMMソケット増設ボードで痛い目を見たクチ(笑