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夜間無灯火走行、一時停止無視、複数台並走、逆走とか街中でよく見かけますね
ルールだけ増やしても実際に効果あるのかなと思うけど、何もしないよりはマシなのかな
逆走って自動車乗る人間じゃないと、ほとんど知らないと思う。
自転車がまともに通行出来そうな箇所が片側歩道しかない道とかざらにあるから、違反とりたくてもとれないしねぇ。近所にも、車道幅が足りなくての自転車通行マークがタイヤ跡で消えかけてる道がある。通行量がかなり多い道なので、そんなところを自転車にちんたら走られてたら自動車だって迷惑するし、自転車側も危なくて走る気になれない。その道、警官ですら自転車だと歩道を走ってるからな。
物理的に守れないルールが軽視されるのはしょうがないと思う。
「自転車がまともに通行出来そうな箇所が片側歩道しかない道」なら、歩道を通行するのは合法では?
というか、道交法には「自転車が右側の歩道の走行を禁止する」条文は存在しない。
2013年改正の道路交通法では
(通行区分)第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。(以下略)(軽車両の路側帯通行)第十七条の二 軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯を通行することができる。
(通行区分)第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。(以下略)
(軽車両の路側帯通行)第十七条の二 軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯を通行することができる。
ということで、「車両(軽車両=自転車を含む)は歩道の走行禁止」で「軽車両(自転車)は、歩行者の通行を妨げないなら左側の歩道は走行可」になっています。
「自転車が右側の歩道の走行」するのは、第十七条の二に該当しませんから、第十七条で明確に禁止されています。
「路側帯」と「歩道」を混同してるよ路側帯は車道の端を指すものであって歩道ではない。
自転車が歩道を走行する場合は右側でも左側でもどっちでもいい。なので「歩道を逆走」って概念はないんだ。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-roadtraffic-law-rules/ [zurich.co.jp]
すみません、ちょっと勘違いしてたようです。十七条が「歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)」となっているので、歩道と路側帯は扱いが一緒だと思ってました。十七条の二は路側帯の通行についてで、歩道の通行は六十三条の四。
(普通自転車の歩道通行)第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。(略)2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。
ってことで、歩道は右側でも左側でもOKですね。
刑法199条に罰則が規定されているのにを「殺人を禁止する法律の条文はない」と捉えるとは日本語理解能力に問題があるとしか思えませんが。
いや法律は守れよそんなものは犯罪者の自己弁護と何も変わりない危なくて通れないと思うならその道を通るのは諦めろ(歩道を押して歩く手もある)
歩道逆走してベル鳴らして歩行者威嚇する自転車
車道を走る場合は自動車と同じ左側通行が義務だけど、歩道を走る場合は右側でも構わないので「歩道を逆走」はありえない。
なお歩道を走行する自転車は歩行者を保護しないといけないのでベルを鳴らして威嚇してはならない
路側帯は左側通行だけど、歩道に、逆走って概念はない。車道よりを徐行するってだけが決まってる。原則歩道走行はダメだし、ベル鳴らすのも違反だし、むっちゃ腹立つけどな。
昨日、大雪でやむを得ず車道を歩行者に対して、追い越せないからどけ!と言わんばかりにクラクションを鳴らしている自動車がいた。本当、ダメなやつは何に乗っていてもダメだ。
右でも左でもどっちかに寄って歩きゃいいのに、なんで追い抜けないように真ん中を歩いて邪魔するん?
そもそも歩道への乗り入れは違法なのでその主張は成り立たせてはいけない
道路交通法63条の4にある条件を満たせば普通自転車は歩道走行可能なので「そもそも歩道への乗り入れは違法」ではない。
道路交通法第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。
降りて押すのはありではなく、「歩道を通行することができる」なので乗ってて構わないんだよ。
>一方自転車は歩道では徐行義務、歩行者を妨げない義務がある。
ソレを知らないで歩道を爆走する自転車はよく見かけますね知っていてやってるのかもしれないけど自転車購入時に、保険とセットで交通講習を受けさせることを義務付けるのは難しいのかな。
まぁ路側帯を歩いていたらクラクション鳴らして歩行者威嚇する自動車もいますからねぇ。横断歩道で待ってても止まってくれる自動車はわずかだし、単車乗ってて横断歩道で歩行者が待ってたから止まったら、クラクション鳴らして追い越す自動車もいますし、自転車に限らないですよ。
そんなことない小学生で知ってるはず
それは「小学生で教えられてる」であって「知ってる」とは別の話では。残念ながら
今時の小学生は、だよね。70年代に逆走云々なんて習ってない。
70年代に小学生でしたけど、自転車は左、と習いましたよ。交通安全子供自転車全国大会 [wikipedia.org]てのが1966年から開催されてるらしいですが、これの予選を兼ねたような自転車安全講習が学校でありました。
「北海道の片田舎」の例をもって「70年代」全般の話をするのはかなり無理があったってことだね。
歩道を走ってる時、右側を走る自転車でぜんぜん避けない奴いて、左側通行知らんのか?と思ってしまうのだけれども、おれの知らないルールがある?自転車は歩道の車道側ってのはあるみたいだが、それはお互い様だし。
道路交通法では歩道の中央から車道寄りを徐行して走れとしかなく、右とか左とか指定されていないんだよね。
歩道は歩行者が優先で、歩行者の安全を第一に考えるべきで、左通行とかそういうのではなくて、歩行者の向きで判断したほうがいいと思います。歩行者は方向指示器出したりしませんから、追い抜くときは逆サイドがいいですよ。左通行に拘ると歩行者を轢いちゃいます。
何、言ってんの?歩道で歩行者を追い抜いちゃダメでしょ!
最近は自転車のために道に青く「<<<<<」とよく書かれてるんですが・・・それすら無視ってのがどうもね
「無視するのが正しい」この表現が紛らわしいんじゃないかな。読んだ人は、従ってはいけないとか、積極的に無視するべきと受け取る可能性がある。
少なくとも私の知る限り、道交法に違反する自転車ナビラインは見たことなく道交法に従うことと自転車ナビラインに従う事は一致している。
一人残らず守ってるルールなんてあればそんなルール要らねえから
最近だとスマホ見ながらもあるので、自動車を運転する身としては追い越すときひやひやです。
「努力義務」ってことですから変わらないでしょうね。つまるところ政府のメッセージが意味するところが「まだやらなくてもいいよ」でしょうから。
たとえ罰則が無くても、街中の警察官が違反者に注意する体制を敷けば国民も意思を認識して変わっていくでしょうが、まだ施政側にそこまでやる気があるわけではないと思います。
愚かな国民には罰金制度が必要
免許性にしよう1年毎に更新で
>「努力義務」ってことですから変わらないでしょうね。自転車が絡む事故でヘルメットの有無が過失割合を左右するようになるよ。罰則がないから義務じゃないなんてことはない。義務は義務。怠れば過失となる。
来年、現実が変わるかどうかの話ですね。「ルールだけ増やしても実際に効果あるのかな」への回答です。ルールを作っておけば現実が変わる訳ではないです。政府にまだルールを守らせるほどの意思が無いので、国民はその意思を汲み取って動くという事です。罰則が無いことは必ずしも問題ではありません。取り締まられない罰則のことを思えば分かるでしょう。
> 政府にまだルールを守らせるほどの意思が無いので、
それは厳しく取り締まると軋轢が生じるからでしょう。配慮の意図があるのは明らかなのに、すぐ行政のやる気が無いように解釈するのはあなたの偏見が強めだと思います。
ルールを作ったからにはしっかり守らせる、守らせない(守れない)ルールは作らない(廃止する)ようにしないと、すべてが軽くみられる。法定速度からして、教習所で「流れに乗るのが大事」とか教えているからな。交通法規なんてその程度なのねと思ったやつも多かろう。
ルールを作ったからにはしっかり守らせる、守らせない(守れない)ルールは作らない(廃止する)ようにしないと、すべてが軽くみられる。
真の勝者とはルールを変えさせた者である
そうか?ルール変えさせて事故ったら権力者だろうが平等に死ぬぞ?
実際、自動車でも夜間無灯火走行、一時停止無視、逆走はよく見かけるしなあ。#しかも、自動車にはちゃんと罰則まであるのに
最近ニュースになった赤切符切れとまではいわんが、せめて注意ぐらいはしてくれんかのう>お巡りさん
夜間無灯火+スマホ見たまま運転してるバカとか怖すぎなんですが。
もう一個車道乗り入れた上でベルを鳴らす酷いのになると「轢くぞっゴラッ!」と当ててくる完全に違反行為ですがなぜか当然の権利のようにどけと主張するし警察も被害者を大人げない告発と宥める始末
これじゃルール増やしても実効性は望めませんよねぇ
重度の違反運転をしたら、一定期間の自転車乗用禁止、みたいなペナルティが必要だよね。それも破ったら前科者ってことで。
自転車のライトは光軸適当すぎて目がやられる。全面的に自転車に関する法整備を整え直す時期なのだと思う。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
自転車の乗り方 (スコア:2)
夜間無灯火走行、一時停止無視、複数台並走、逆走とか街中でよく見かけますね
ルールだけ増やしても実際に効果あるのかなと思うけど、何もしないよりはマシなのかな
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
逆走って自動車乗る人間じゃないと、ほとんど知らないと思う。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
自転車がまともに通行出来そうな箇所が片側歩道しかない道とかざらにあるから、違反とりたくてもとれないしねぇ。
近所にも、車道幅が足りなくての自転車通行マークがタイヤ跡で消えかけてる道がある。
通行量がかなり多い道なので、そんなところを自転車にちんたら走られてたら自動車だって迷惑するし、自転車側も危なくて走る気になれない。その道、警官ですら自転車だと歩道を走ってるからな。
物理的に守れないルールが軽視されるのはしょうがないと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
「自転車がまともに通行出来そうな箇所が片側歩道しかない道」なら、歩道を通行するのは合法では?
Re: (スコア:0)
というか、道交法には「自転車が右側の歩道の走行を禁止する」条文は存在しない。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
2013年改正の道路交通法では
ということで、「車両(軽車両=自転車を含む)は歩道の走行禁止」で「軽車両(自転車)は、歩行者の通行を妨げないなら左側の歩道は走行可」になっています。
「自転車が右側の歩道の走行」するのは、第十七条の二に該当しませんから、第十七条で明確に禁止されています。
Re:自転車の乗り方 (スコア:3)
「自転車が右側の歩道の走行」するのは、第十七条の二に該当しませんから、第十七条で明確に禁止されています。
「路側帯」と「歩道」を混同してるよ
路側帯は車道の端を指すものであって歩道ではない。
自転車が歩道を走行する場合は右側でも左側でもどっちでもいい。なので「歩道を逆走」って概念はないんだ。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-roadtraffic-law-rules/ [zurich.co.jp]
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
すみません、ちょっと勘違いしてたようです。
十七条が「歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)」となっているので、歩道と路側帯は扱いが一緒だと思ってました。
十七条の二は路側帯の通行についてで、歩道の通行は六十三条の四。
ってことで、歩道は右側でも左側でもOKですね。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1, すばらしい洞察)
刑法199条に罰則が規定されているのにを「殺人を禁止する法律の条文はない」と捉えるとは日本語理解能力に問題があるとしか思えませんが。
Re: (スコア:0)
いや法律は守れよ
そんなものは犯罪者の自己弁護と何も変わりない
危なくて通れないと思うならその道を通るのは諦めろ(歩道を押して歩く手もある)
Re: (スコア:0)
歩道逆走してベル鳴らして歩行者威嚇する自転車
Re:自転車の乗り方 (スコア:3)
歩道逆走してベル鳴らして歩行者威嚇する自転車
車道を走る場合は自動車と同じ左側通行が義務だけど、歩道を走る場合は右側でも構わないので「歩道を逆走」はありえない。
なお歩道を走行する自転車は歩行者を保護しないといけないのでベルを鳴らして威嚇してはならない
Re:自転車の乗り方 (スコア:2)
路側帯は左側通行だけど、歩道に、逆走って概念はない。
車道よりを徐行するってだけが決まってる。
原則歩道走行はダメだし、ベル鳴らすのも違反だし、むっちゃ腹立つけどな。
Re: (スコア:0)
昨日、大雪でやむを得ず車道を歩行者に対して、
追い越せないからどけ!と言わんばかりにクラクションを鳴らしている自動車がいた。
本当、ダメなやつは何に乗っていてもダメだ。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
// 犬山橋分離から22年もたつというのに
Re: (スコア:0)
右でも左でもどっちかに寄って歩きゃいいのに、なんで追い抜けないように真ん中を歩いて邪魔するん?
Re: (スコア:0)
右でも左でもどっちかに寄って歩きゃいいのに、なんで追い抜けないように真ん中を歩いて邪魔するん?
そもそも歩道への乗り入れは違法なのでその主張は成り立たせてはいけない
Re:自転車の乗り方 (スコア:2, すばらしい洞察)
道路交通法63条の4にある条件を満たせば普通自転車は歩道走行可能なので「そもそも歩道への乗り入れは違法」ではない。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
一方自転車は歩道では徐行義務、歩行者を妨げない義務がある。
つまりあくまで対等ではない。これが原理原則。「邪魔だどけ」というのは「オレに忖度しろボケ」という態度。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
道路交通法第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。
降りて押すのはありではなく、「歩道を通行することができる」なので乗ってて構わないんだよ。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
>一方自転車は歩道では徐行義務、歩行者を妨げない義務がある。
ソレを知らないで歩道を爆走する自転車はよく見かけますね
知っていてやってるのかもしれないけど
自転車購入時に、保険とセットで交通講習を受けさせることを義務付けるのは難しいのかな。
Re: (スコア:0)
まぁ路側帯を歩いていたらクラクション鳴らして歩行者威嚇する自動車もいますからねぇ。
横断歩道で待ってても止まってくれる自動車はわずかだし、
単車乗ってて横断歩道で歩行者が待ってたから止まったら、クラクション鳴らして追い越す自動車もいますし、
自転車に限らないですよ。
Re: (スコア:0)
そんなことない
小学生で知ってるはず
Re: (スコア:0)
それは「小学生で教えられてる」であって「知ってる」とは別の話では。残念ながら
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
今時の小学生は、だよね。
70年代に逆走云々なんて習ってない。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
70年代に小学生でしたけど、自転車は左、と習いましたよ。
交通安全子供自転車全国大会 [wikipedia.org]てのが1966年から開催されてるらしいですが、
これの予選を兼ねたような自転車安全講習が学校でありました。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
「北海道の片田舎」の例をもって「70年代」全般の話をするのはかなり無理があったってことだね。
Re: (スコア:0)
歩道を走ってる時、右側を走る自転車でぜんぜん避けない奴いて、左側通行知らんのか?と思ってしまうのだけれども、おれの知らないルールがある?
自転車は歩道の車道側ってのはあるみたいだが、それはお互い様だし。
Re: (スコア:0)
道路交通法では歩道の中央から車道寄りを徐行して走れとしかなく、右とか左とか指定されていないんだよね。
歩道は歩行者が優先で、歩行者の安全を第一に考えるべきで、左通行とかそういうのではなくて、歩行者の向きで判断したほうがいいと思います。
歩行者は方向指示器出したりしませんから、追い抜くときは逆サイドがいいですよ。
左通行に拘ると歩行者を轢いちゃいます。
Re: (スコア:0)
何、言ってんの?
歩道で歩行者を追い抜いちゃダメでしょ!
Re: (スコア:0)
最近は自転車のために道に青く「<<<<<」とよく書かれてるんですが・・・それすら無視ってのがどうもね
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
道交法に規定のある標識ではなく警察署が勝手にペイントしてるだけだから
法律上は無視するのが正しい
Re: (スコア:0)
「法律上は無視するのが正しい」という言い方はただの屁理屈。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
「無視するのが正しい」
この表現が紛らわしいんじゃないかな。
読んだ人は、従ってはいけないとか、積極的に無視するべきと受け取る可能性がある。
少なくとも私の知る限り、道交法に違反する自転車ナビラインは見たことなく
道交法に従うことと自転車ナビラインに従う事は一致している。
Re:自転車の乗り方 (スコア:1)
一人残らず守ってるルールなんてあればそんなルール要らねえから
Re: (スコア:0)
最近だとスマホ見ながらもあるので、自動車を運転する身としては追い越すときひやひやです。
Re: (スコア:0)
「努力義務」ってことですから変わらないでしょうね。
つまるところ政府のメッセージが意味するところが「まだやらなくてもいいよ」でしょうから。
たとえ罰則が無くても、街中の警察官が違反者に注意する体制を敷けば国民も意思を認識して変わっていくでしょうが、
まだ施政側にそこまでやる気があるわけではないと思います。
Re: (スコア:0)
愚かな国民には罰金制度が必要
Re: (スコア:0)
免許性にしよう
1年毎に更新で
Re: (スコア:0)
>「努力義務」ってことですから変わらないでしょうね。
自転車が絡む事故でヘルメットの有無が過失割合を左右するようになるよ。
罰則がないから義務じゃないなんてことはない。義務は義務。怠れば過失となる。
Re: (スコア:0)
来年、現実が変わるかどうかの話ですね。「ルールだけ増やしても実際に効果あるのかな」への回答です。
ルールを作っておけば現実が変わる訳ではないです。政府にまだルールを守らせるほどの意思が無いので、
国民はその意思を汲み取って動くという事です。
罰則が無いことは必ずしも問題ではありません。取り締まられない罰則のことを思えば分かるでしょう。
Re: (スコア:0)
> 政府にまだルールを守らせるほどの意思が無いので、
それは厳しく取り締まると軋轢が生じるからでしょう。
配慮の意図があるのは明らかなのに、すぐ行政のやる気が無いように解釈するのはあなたの偏見が強めだと思います。
Re: (スコア:0)
ルールを作ったからにはしっかり守らせる、守らせない(守れない)ルールは作らない(廃止する)ようにしないと、すべてが軽くみられる。
法定速度からして、教習所で「流れに乗るのが大事」とか教えているからな。交通法規なんてその程度なのねと思ったやつも多かろう。
Re: (スコア:0)
ルールを作ったからにはしっかり守らせる、守らせない(守れない)ルールは作らない(廃止する)ようにしないと、すべてが軽くみられる。
真の勝者とはルールを変えさせた者である
Re: (スコア:0)
そうか?
ルール変えさせて事故ったら権力者だろうが平等に死ぬぞ?
Re: (スコア:0)
実際、自動車でも夜間無灯火走行、一時停止無視、逆走はよく見かけるしなあ。
#しかも、自動車にはちゃんと罰則まであるのに
Re: (スコア:0)
最近ニュースになった赤切符切れとまではいわんが、せめて注意ぐらいはしてくれんかのう>お巡りさん
夜間無灯火+スマホ見たまま運転してるバカとか怖すぎなんですが。
Re: (スコア:0)
夜間無灯火走行、一時停止無視、複数台並走、逆走とか街中でよく見かけますね
もう一個
車道乗り入れた上でベルを鳴らす
酷いのになると「轢くぞっゴラッ!」と当ててくる
完全に違反行為ですがなぜか当然の権利のようにどけと主張するし
警察も被害者を大人げない告発と宥める始末
これじゃルール増やしても実効性は望めませんよねぇ
Re: (スコア:0)
重度の違反運転をしたら、一定期間の自転車乗用禁止、みたいなペナルティが必要だよね。
それも破ったら前科者ってことで。
Re: (スコア:0)
自転車のライトは光軸適当すぎて目がやられる。
全面的に自転車に関する法整備を整え直す時期なのだと思う。